• 締切済み

魚の臭み取り、牛乳の代わりに豆乳を使うと?

魚の臭いが苦手です。 洋食で魚の臭みを取るのに牛乳を使うと聞いたのですが、 これを豆乳に代えたらどうなるのでしょう? (今家に豆乳しかないので) 他にも魚の生臭みを取る良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大変申し訳ありません、ご質問内容に対する 答えでは無いのですが関連する事なので 私しの個人的な考えを述べさせて下さい 私しは魚が大好きで良く食べます  良く魚の「臭み」と言う言葉を聞きますが 鮮度の良い魚にはその魚がもつ香り、匂い は有っても臭みと言うのは無い様な気がします 鮮度の良い魚を買ってきたのにたまたま食べ そびれ冷蔵庫で日にちがたち臭みが出てしまった 場合は有るかもしれませんが まず魚を沢山見て、食べて自分の魚に対する目を 養う、自然と鮮度の良い魚が手に入る そうすればわざわざハーブ類や牛乳など余計な 手間、材料、時間、お金を使わずに美味しい魚が 食べられるようになると思います

cololinn
質問者

お礼

住んでいる所が山の方なので、なかなか新鮮な魚が手に入りません。 鯛やマグロの赤身ぐらいなら食べられるのですが、 脂の乗った魚だとどうしてもにおいが気になってしまいます。 海へ旅行した時などは食べられるのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

豆乳自体が青臭くもありますので、 例えば、魚を浸して臭い消しにするつもりならば、 牛乳の代わりに用いるのは避けた方が無難と思います。 > 他にも魚の生臭みを取る良い方法 どんな魚をどのようにして料理をしたいのでしょう? 魚の種類にもよりますが、例えば、煮物での臭い消しには、 昔からショウガや梅干しを利用します。 一尾丸ごと焼いたりするならば、魚の腹に香草を詰める手段もあります。 切り身をフライパンで焼くならば、ニンニクも使ったりします。

cololinn
質問者

お礼

やはり豆乳では無理ですかねえ。 回答ありがとうございました。