• ベストアンサー

哺乳瓶の乳首について

生後1ヶ月児の初ママです。 ミルクと母乳の混合でしています。 哺乳瓶の乳首が市販(シリコンゴム)のを三種類購入し試してみました。 ピジョンS と チュチュベビークロス と ビーンスターク どれも口からの横漏れが多く、首周りまでミルクが流れるくらいです。 時間もかかり、赤ちゃんもきついのか苦しいのか、あまり好んでないみたいです。 なので、産婦人科で使用されてる非買の哺乳瓶(天然ゴム)を わけてもらい、それを使用しています。 しかし、最近は飲む量も増えはじめ、産科での哺乳瓶は100ml仕様なので やはり、市販品へ切り替えなければいけないのです。 (今は100~150ml程度飲みます) 乳首を他にも購入しようと思いますが 何を買って良いのか、全く検討も着きません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

混合でしたら、ピジョンの母乳実感がお勧めです。  実際のおっぱいのように、乳首が口の中で伸びます。  吸う力は、他のものよりいりますが、その分鍛えられて、母乳を吸う力も付きます。哺乳瓶も傾きがあるので、飲ませやすいです。  また、いくつも乳首を使っていると、乳頭混乱を起こします。  すべての乳首が、吸うための口の動かし方、舌の使い方が違ってくるからです。赤ちゃんはそんなに器用じゃありませんよ。   横漏れの原因も、多分、色々乳首を使っているせいで、それに合った口の動かし方に反応しきれていないんだと思います。  また、生後1ヶ月で、ミルクの1回量が、100~150って、ほとんど完全にミルクじゃないですか?  母乳はどのようにあげているのでしょう?  1歳くらいまでは、満腹感は分かりませんから、胃袋からあふれる寸前まで飲みますよ。あふれる子もいますしね。  また、一気に飲ませるより、ちびちびゆっくり飲ませたほうが、満腹になりますので、ミルク太りを防げます。あごの力も付くので、将来の歯並びにも関係します。  余計なお世話ですが、母乳育児についてのサイトを載せておきます。  完ミにするつもりでなければ、参考にしてください。 http://sakichi.com/mm00.html http://ray-oketanisiki.com/html/who.html こちらはWHOの母乳育児の薦め、です。  桶谷式母乳相談室の検索ができます。おっぱいマッサージで母乳量は飛躍的に伸びるかと思います。 http://oketani.smile.tc/soudan.htm

bunbun1357
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 回答を見てすぐに、乳首は1種類に絞り、それに慣れるように がんばっています。 やはり横漏れはかなりあるのですが・・・。 今は混合ですが、もしかしたら私が服薬せざるを得なくなるかもしれない為、ミルクを主にして母乳を足している状態なのです。 ミルクの量や母乳の出てる量など難しいけど、母乳をやれる限り 少しでもあげたいと思ってます。 丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rirayuna
回答No.1

病院の哺乳瓶は、うちもお世話になりました! 使いやすくていいですよね! 完全ミルクで育てたので、ピジョンとヌークを購入したことがあります。ヌークは形が乳首と近いといわれました。 ヌークは使ったこと無いですか? うちはピジョンでしたので、ヌークがお勧め!とは言えませんが ピジョンもチュチュもビーンスタークもダメなようなので、試されては? 飲み疲れがあるようでしたら、S→Mに。アップアップするようならクロスタイプ(Y)にすると、その子の吸い加減で出ますよ。 生後1ヶ月ではちょと難しいかもしれませんが・・・

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヌークは買ってないので、購入して試してみます。 あとM、クロスなど、お店で見てみて購入してみようと思います。 今のうちにいろんな乳首を試して、 特定の乳首でしか吸わないようにならないように・・・ と思って、ちょっと焦ってしまいますが。。。 赤ちゃんの様子を見つつ、 たくさんの人のアドバイスをうけつつ、 育児がんばります。