• ベストアンサー

哺乳瓶の乳首について

生後1ヶ月児の初ママです。 ミルクと母乳の混合でしています。 哺乳瓶の乳首が市販(シリコンゴム)のを三種類購入し試してみました。 ピジョンS と チュチュベビークロス と ビーンスターク どれも口からの横漏れが多く、首周りまでミルクが流れるくらいです。 時間もかかり、赤ちゃんもきついのか苦しいのか、あまり好んでないみたいです。 なので、産婦人科で使用されてる非買の哺乳瓶(天然ゴム)を わけてもらい、それを使用しています。 しかし、最近は飲む量も増えはじめ、産科での哺乳瓶は100ml仕様なので やはり、市販品へ切り替えなければいけないのです。 (今は100~150ml程度飲みます) 乳首を他にも購入しようと思いますが 何を買って良いのか、全く検討も着きません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 混合でしたら、ピジョンの母乳実感がお勧めです。  実際のおっぱいのように、乳首が口の中で伸びます。  吸う力は、他のものよりいりますが、その分鍛えられて、母乳を吸う力も付きます。哺乳瓶も傾きがあるので、飲ませやすいです。  また、いくつも乳首を使っていると、乳頭混乱を起こします。  すべての乳首が、吸うための口の動かし方、舌の使い方が違ってくるからです。赤ちゃんはそんなに器用じゃありませんよ。   横漏れの原因も、多分、色々乳首を使っているせいで、それに合った口の動かし方に反応しきれていないんだと思います。  また、生後1ヶ月で、ミルクの1回量が、100~150って、ほとんど完全にミルクじゃないですか?  母乳はどのようにあげているのでしょう?  1歳くらいまでは、満腹感は分かりませんから、胃袋からあふれる寸前まで飲みますよ。あふれる子もいますしね。  また、一気に飲ませるより、ちびちびゆっくり飲ませたほうが、満腹になりますので、ミルク太りを防げます。あごの力も付くので、将来の歯並びにも関係します。  余計なお世話ですが、母乳育児についてのサイトを載せておきます。  完ミにするつもりでなければ、参考にしてください。 http://sakichi.com/mm00.html http://ray-oketanisiki.com/html/who.html こちらはWHOの母乳育児の薦め、です。  桶谷式母乳相談室の検索ができます。おっぱいマッサージで母乳量は飛躍的に伸びるかと思います。 http://oketani.smile.tc/soudan.htm

bunbun1357
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 回答を見てすぐに、乳首は1種類に絞り、それに慣れるように がんばっています。 やはり横漏れはかなりあるのですが・・・。 今は混合ですが、もしかしたら私が服薬せざるを得なくなるかもしれない為、ミルクを主にして母乳を足している状態なのです。 ミルクの量や母乳の出てる量など難しいけど、母乳をやれる限り 少しでもあげたいと思ってます。 丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

病院の哺乳瓶は、うちもお世話になりました! 使いやすくていいですよね! 完全ミルクで育てたので、ピジョンとヌークを購入したことがあります。ヌークは形が乳首と近いといわれました。 ヌークは使ったこと無いですか? うちはピジョンでしたので、ヌークがお勧め!とは言えませんが ピジョンもチュチュもビーンスタークもダメなようなので、試されては? 飲み疲れがあるようでしたら、S→Mに。アップアップするようならクロスタイプ(Y)にすると、その子の吸い加減で出ますよ。 生後1ヶ月ではちょと難しいかもしれませんが・・・

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヌークは買ってないので、購入して試してみます。 あとM、クロスなど、お店で見てみて購入してみようと思います。 今のうちにいろんな乳首を試して、 特定の乳首でしか吸わないようにならないように・・・ と思って、ちょっと焦ってしまいますが。。。 赤ちゃんの様子を見つつ、 たくさんの人のアドバイスをうけつつ、 育児がんばります。

関連するQ&A

  • ピジョン哺乳瓶とヌークの乳首について

    今、ピジョンの哺乳瓶を使用しているのですが、口の横からミルクがこぼれることが多く、知人に相談したところヌークの乳首をすすめられました。 一度試してみようと思うのですが、新たにヌークの哺乳瓶を購入すると費用もかかりますし、ピジョンの哺乳瓶が何本もあるので乳首の付け替えだけで、使えないものかと思っております。 同じように哺乳瓶に他社の乳首を付けて使用されている方はいらしゃいますでしょうか? 使用できるようであれば、使い勝手や漏れなどについてアドバイスをお願いします。

  • ワンサイズの哺乳瓶乳首についてどう?

    現在4ヶ月です。もともと産院でビーンスタークのミルクだったのでミルクと哺乳瓶はそれを使用してます。が、実家でうまく飲めなかったので現在ピジョンのS乳首を使用してます。 そろそろMやYと思ってますが(途中で泣くことが多くなったので変え時かなと思い)そういえばビーンスタークはワンサイズだったと言うことで飲ませてみましたがやはり泣きます。 説明では「根気よく」と書いてありますがどうでしょう?もう遅いでしょうか?実際にビーンスタークの乳首を使ってらっしゃる方や試した方、どうでしたか?

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 哺乳瓶の150mlは必要?

    ・150mlだと2ヶ月くらいしか使わないですよね? だったら240mlの哺乳瓶だけあればよいのでしょうか? ・(病院で何を使っているかは不明)長く使えるので哺乳瓶をチュチュか、ビーンスタークのどちらかにしたいと思っています。 ビーンスタークはガラスしかないですが、外出の持ち歩きにはプラスチックが良いそうなのでビーンスタークは辞めたほうがいいでしょうか? でも、くわえる位置の内側に弁があるので、ビーンスタークのほう良いのだと思います。 外出するかは不明ですが・・。 1サイズのみが売りみたいだけど、乳首は卒乳までに何回か買い換えないといけないんですよね?だったらサイズがあるメーカーのものと出費は大差ないのでしょうか?どちらが得? ミルクオンリーで行くことになっています。宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    ピジョンの哺乳瓶の乳首には色々な種類がありますが、ミルクが出やすい順番を教えてください。

  • 哺乳瓶と他メーカーの乳首

    現在哺乳瓶はピジョンなんですが これに、ヌーク・チュチュベビー・ケビィ等の乳首は 使用可能なんでしょうか? 過去ログを見てたら可能・不可能(漏れる) 両方の意見があってよくわかりません。 この哺乳瓶にこの乳首は使えない等も おわかりでしたら教えてください。 後、エジソンのぷよぷよ哺乳瓶を使用されている方がおられましたら、使用感など教えていただけますか?(瓶が柔らかくても漏れないんでしょうか?)

  • ビーンスタークの病院用哺乳瓶の乳首はどこで買えるのでしょうか。

    ビーンスタークの病院用哺乳瓶の乳首はどこで買えるのでしょうか。 10年ぐらい前に、ビーンスタークの哺乳瓶をもらいました。 病院の備品だったのですが、使わなくなった下のビンだけもらいました。 細くて持ちやすいので使ってみようと思いますが、乳首がないので使えません。 ピジョンの哺乳瓶のようなねじ回し部分はありません。ジョイントがなくてかぶせるタイプなのでしょうか。 かなり前の物なのですが、今でも入手できますか? ご存知の方、教えてください。

  • 哺乳瓶の選び方

    生後1ヵ月の赤ちゃんにミルクをあげています。 最初頂き物だったビーンスタークの哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、ほとんど飲んでくれないので、今はピジョンの哺乳瓶を使用しています。 今度は飲むようになったのですが、逆にミルクを飲み込み過ぎて、飲んでいる最中にむせて苦しむことが多いです。 ミルクのあげ方が悪いのでしょうか? それとも別のメーカーの哺乳瓶を使用したら改善される可能性があるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!