• ベストアンサー

エアコンを冷房として使う場合の限界外気温は?

日本で夏の最高気温は、現在36、7度まで上がるようになってきましたが、 エアコンを冷房として使用する場合、外気温の限界があると聞いた記憶があります。 確か4×℃ぐらいとか。 正確な情報はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

実際にどの程度の温度であるかはハッキリわかりませんが、機械的に限界温度が存在することは確かです。熱交換をするためにはコンデンサーの温度(圧縮された高温・高圧の冷媒がここで熱を奪われ液化します)と外気温度との間にある程度以上の温度差がないとうまくいきません。ならばコンデンサーを通過する冷媒の温度を高く設定すれば良いようなものですが、この温度を高くするということは、この部分での冷媒の圧力が高くなるということに直結します。あまり高い圧力では万一破損したときに危険を伴いますし、また、むやみに温度を上げるとコンプレッサーの温度も上がることになります。冷凍サイクル(冷媒が流れている部分全体をさしてこう呼びます)には冷媒だけではなく冷凍機油というコンプレッサー潤滑用のオイルも流れているのですが、このオイルもあまり高い温度にさらされると潤滑性能が落ちてしまいます。通常80℃~110℃程度以上に温度が上昇するとコンプレッサーなどの機械部分を保護するために、安全装置が働きコンプレッサーをオフにする機構(サーマルプロテクタ)が備わっています。 自動車用のACなどでは家庭用よりも条件が過酷なので、実際に温度上昇によりACが使用不能になるようなケースが有ります。家庭用のエアコンの室外機についているコンデンサーが自動車では多くの場合、ラジエーターの前面や床下などに設置されていますが、走行中に浴びる泥などでこの放熱用のフィンが目詰まりしてしまったり、冷却ファンの不良などで冷却がうまくいかず、温度・圧力ともに異常に上昇してACの動作不良にいたる場合があります。自動車用のACでは家庭用とは異なる冷媒を使用していますので圧力については異なりますが、このときの温度は95℃から105℃程度、圧力は27Kgf/Cmから28Kgf/Cm程度です。自動車用のものは家庭用のものよりも高温には強い(真夏の路面近くの温度は50℃を軽く越える場合がある)のですが、家庭用でもたぶんこの辺が限度ではないでしょうか? 空冷式の場合ついてのみ記載しましたが、水冷式(ビルなどで使う大型のエアコンはこの方式)では外気温度だけでなく湿度も放熱の良否を決める重要な要因になります。

aoi0704
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございました。 地球温暖化に伴い、夏の最高気温がどんどん上がっているので 現在のエアコンでは対応できなくなるのでは、という疑問があったのです。 その点で、ちょっと期待したものとは違いましたが、 日常的な気温での心配はないとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

「エアコンを「暖房」として使う場合の限界外気温は?」 はあるでしょうが、 「エアコンを「冷房」として使う場合の理論的限界外気温は?」 は無いんじゃないでしょうか? エアコンは熱交換を利用して空気を冷やしますから、極端な話、外気温70度で55度の風が出るのならこれは冷房でしょう。 質問の意味がわかりません。 もし快適な温度を保てる外気温という意味なら、そのエアコンの能力などに依存します。 部屋の広さ、部屋にいる人間の数、熱発生の機器の量、断熱材の性能、エアコン自体(コンプレッサー)の出力、室外機の置かれている状況などなど要素は結構あります。 どんな状況で限界点を聞かれたのですか?

aoi0704
質問者

補足

「エアー・コンディショナー」が、「室内に快適な温度を提供する」 ものである以上、外気温70度/送風温度55度という設定はありえないと思いますが… 地球の温暖化で、夏の気温が上がりつつあるので 現在のエアコンの冷房では対応できなくなるときがくるのでは という友人との会話で、電気系の大学を卒業した友人に尋ねたのですが分からなかったので、質問しました。

関連するQ&A

  • エアコンを暖房として使う場合の限界外気温は?

    ヒートポンプ式のエアコンを暖房として使う場合、暖房できなくなる外気温の限界温度はあるのですか(取説には温度が低いと効率が落ちるとしかないのですが、外気温がマイナスになるとほとんど暖房しなくなります)。 また、メーカーによって違いはありますか。

  • エアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について

    エアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について エアコンの室外機が暑い場所にある場合、冷房の効きや電気消費はずばりどのぐらい違うものでしょうか? 例えば外気温32度の日に室温を27度まで下げます。 ・外気温32度の日に南側のベランダ(日光が当たってベランダの床上の気温が45度) ・北側の日陰で気温32度 このぐらいの差はよくあると思います。どのぐらい違うものでしょうか。 室外機の配置については、夏は日なたと日陰で温度差が大きいので夏を優先すべきか冬を優先すべきかとっても迷います。よろしくお願いします。

  • エアコンの自動運転で冷房?ドライ?

    こんにちは。 昨秋、今の賃貸マンションに引っ越してきて始めての夏を迎えます。 エアコンは備え付けのものがあり、それを使っています。 取扱説明書がついていなかったのですが、リモコンを見れば操作は わかりましたので特に困ったことはありませんでした。 しかし夏になり冷房をつかうようになったのですが、 ドライ運転にしたほうが節電になるということと、猫を飼っているので、 猫にとっては冷房よりドライのほうが良いということを知りましたので、 ドライ運転にしています。 ドライで設定温度30℃にしているのですが、これが意外と効きがよく ちょっと肌寒いぐらいで、自動運転の+4と言うのにすると快適な 気温になります。 しかし、取扱説明書が無いのでよくわからないのですが、 1.この自動運転というのは冷房運転なのでしょうか、ドライなのでしょうか? 2.それと、この自動運転というのはどのような運転モードなのでしょうか? 例えば、外気温が30℃以上なら冷房の28℃が標準みたいな感じに なるのでしょうか? 3.このエアコンに関してですが、自動運転の設定温度の下に標準と 表示されていますが、これは標準以外に変えることが出来るのでしょうか? 色々やってみたのですが、わかりませんでした。 ちなみに、機種は、SANYO製のCLOVERでSAP-K228と本体に書いていました。 3に関しては私の家についているエアコンと同じ方でないとわからないと 思いますが、 自動運転に関して(1.2.の質問)一般的に関してで良いので、 もしご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの冷房運転時の動作について

    富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。外気温は30度、湿度70%です。 通常は冷房の設定温度よりも室温が低い場合にはエアコンはただの送風運転になると読んだことがありますが、どうも外気導入になっているのではないかと勘ぐっています。実際はどうなのでしょうか? === 目的を書くとややこしいのですが、究極の目的は少ない電気代で除湿をすることを目的にしています。ノクリアZ28は再熱除湿もできますし、その再熱除湿にヒータを使っていないことも知っていますが、再熱はせずに冷房のみで除湿したほうが効率がいいのでできればそうしたいと思っています。 (再熱すると、その空気を除湿する際にはもう一度露点まで冷やすのに再熱分の温度を下げるのに余計なエネルギーがいりますから) そこで微風で低めの温度設定で冷房して、温度が下がった段階で設定温度を上げることを繰り返す運転をしてみました。低めの温度設定で微風で冷房すると温度も下がるしかなり湿度も下がり、目的通りです。そして室温が十分以上に下がった段階でエアコンの設定温度を上げれば湿度の低いままの状態で室温が徐々に上がっていくのかと思ったのですが、温度ではなく一気に湿度が上がってしまいました。なので湿度の高い外気が導入されているのではないかと勘ぐっています。 もっと言うと、冷房で設定温度が一定のままでも、夕方の外気温が下がってきた時のように、冷房が働かなくなってきたような状況では湿度を観察していると一気に上がります。室内に特別に水蒸気発生源はなく不可解です。つまり設定温度近くなって冷房されない状況ではエアコンが外気導入しているのではないかと勘ぐっています。 エアコンの設定温度よりも室温が低いときに、ヒータを使わずに温度の高い外気を導入して室温を上げようというのは一見賢いようですが、せっかく湿度の外気を嫌って閉めきって除湿目的の冷房をしているのにここで湿った外気で換気されては迷惑千万です。実際にどういう運転をしているのか知りたいです。

  • 店舗用天井カセットエアコン、6月はドライ?冷房?

    店舗にhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?ccd=2020104220&pid=292230 というエアコンが設置されています。 夏は冷房のみですが、6月はドライが良いのでしょうか 冷房が良いのでしょうか。 ドライは電気代が高くなると聞きました。 外気28度で店舗内も電子機器などの為か28度前後、 湿度は68%くらいあります。 この環境だとどちらが良いでしょうか。 先日、外気が26度くらいだった為か、ドライにしても 全くそう快感が感じられませんでした。 どのような運用が良いかアドバイスをいただけますか。

  • 24時間エアコン(冷房)つけっぱなしと暑いのを我慢するのはどっちが悪い?

    連日の30度を超える暑さに我慢できず、ここ2日ほどは、24時間エアコンつけっぱなしです。 先週までは、夜は窓を開けて扇風機にしていたのですが。 そこで、本題ですが、24時間エアコン(冷房)つけっぱなしは、体に悪いのでしょうか? 一応、寝るときは、最高設定温度の30度弱に設定して寝ます。 暑苦しい中寝るのとエアコンで快適に寝るのは、主観では 後者の方が多少マシに思えるのです。 よくテレビなどでは、エアコンのつけっぱなしは体に悪いと言いますが、こう暑くては我慢の限界です。

  • 夏のエアコン 冬のエアコン

    夏のエアコンの使用が気温を上昇させると言います。(冷たい空気を室内に入れて、熱い空気を室外に排出する) そしたら、逆の関係で冬のエアコン使用は外気温を下げることになるのでしょうか??

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • エアコン(冷房)の設定温度について

    冷房の設定温度について教えてください。 季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。 そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。 室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。 この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。