• ベストアンサー

XPのユーザーアカウントについて

こんにちは、XP初心者です。 会社でXPを使用しているのですが、最初に設定したユーザーの他に新しいユーザーを作成しました。 最初に作ったユーザーは削除したのですが、、ログインするたびにユーザー名のところに削除したはずの古いユーザー名が必ずでてきてしまいます。 ログインするときにパスワードのところにカーソルがあるのをいちいちユーザー名に合わせなおしてユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 よく見てみると「Documents and Settings」の下にも以前、削除した古いユーザー名のフォルダがあるではありませんか!? (ちなみに新しいユーザー名のフォルダは存在しません。) どうしてこんなことが起こってしまうのか? また今から直す方法があるのか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

アカントの削除をした’つもり’では? 再度、管理者権限のあるユーザー(削除するアカウント以外)でログインしてコンパネのユーザーアカウントで確認をしてください 以下参考(コンパネのHELP) 「ユーザアカントを削除できるのは、コンピュータの管理者だけです。ただし、コンピュータの管理者でも、自分自身のアカウントは削除できません。」

summer_natsu
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度administratorで入りなおしてみましたが、よくわかりませんでした。 具体的に言うと、 最初「aaa001」というユーザーが作られていて、次に「bbb001」とユーザーを作成しました。 その後「aaa001」というユーザーを削除しました。 ところがログイン画面のデフォルトユーザーの欄に 「aaa001」 と表示されてしまうのです。もちろんそんなユーザーは存在しないのでログインできないのでユーザー名をその都度、「bbb001」に変更しなくてはなりません。 さらに、ローカルのDocuments and Settingsのフォルダの下にあるユーザー名も「aaa001」という旧ユーザーの名称です。 Documents and Settingsの下のフォルダの名前を変える方法、、、なんてないのでしょうか? どうしてこんなことになっちゃったんでしょう???

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>(ちなみに新しいユーザー名のフォルダは存在しません。) ではそのユーザーで スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile% と入力して「OK」をクリックしてみてください。 すると正常なら そのユーザーのプロファイルフォルダが出てきます。 そのフォルダのパスは正しいですか? 正しくない場合は 新しいユーザー(半角文字 & ユニーク)を作成したほうがいいかもしれません。

summer_natsu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 フォルダ名は古いユーザー名になってしまっているのです。 新しいユーザーを作り直して設定しなおしたほうが気持ちよくいけそうですね。 でも設定やらなんやらが面倒くさいような気もして二の足を踏んでいたのですが、思い切ってユーザーを作り直そうかな。。って思えてきました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>ログインするたびにユーザー名のところに >削除したはずの古いユーザー名が必ずでてきてしまいます。 自動ログオンが生き残っています。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「enter」を押します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」 にチェックを入れてね。 p(*・o・*)q

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」 のチェックはつけられていました。 確かにユーザー名とパスワードを入力するのはいいのですが、そのユーザー名が古いままになってしまっているのですぅ(>_<) 大きな問題ではないような気もしますが、なんか喉に物が詰まっているような不快感があります。 (;_;)/~~~

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

アカウントの削除というより変更に見えるのですが ☆アカウント名を変更してもDocuments and Settings配下のフォルダ名は変わらないため☆ 「bbb001」は管理者権限ユーザーですか? そうであれば、コンパネのユーザーアカウントを開いてください 表示されているアカウントは「aaa001」ですか? 「bbb001」ですか? ここで「aaa001」がでれば削除できていない 「aaa001」とでれば名前を変更している と予測できます よくわからなかったら 管理者権限ユーザーを新たに追加して、ユーザーで削除したらどうでしょうか? >Documents and Settingsの下のフォルダの名前を変える方法、、、なんてないのでしょうか? あります けど レジストリを変更しないとダメなんですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490126 の#1,2,3が変え方です

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリの問題ですか。。 なんだか変えると大変なことになりそうですね(^_^;) ちょっとコワイですぅ。。

summer_natsu
質問者

補足

>「bbb001」は管理者権限ユーザーですか? そうです。管理者権限を持っています。 >表示されているアカウントは「aaa001」ですか? >「bbb001」ですか? 「bbb001」です。。ってことは名前を変更しているということになりそうですね。

  • aoi0704
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ユーザーを削除したとき、administrator(管理者権限のあるユーザー)でログインされましたか?

summer_natsu
質問者

補足

確かadministratorでログインしたと思いますが、、 それがまずかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの設定について

    もともと存在していたユーザーアカウントの名前とパスワードを変更して使っているのですが、C:\Documents and Settings直下にあるユーザー名のフォルダ名が変更されていません。手動で変更しようとすると「 移動や名前の変更はできません」と出て変更できません。 どの様に変更すればよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • ユーザ名の変更方法(XP/2000)

    WindowsXPやWindows2000でユーザ名を変更する方法を教えてください。 ログイン時のユーザ名を変更するだけなら「コンピュータの管理」等でユーザ名の変更はできるのですが、フォルダ名は変更されません。 Win2KやXPだとマイドキュメントが下記のようなフォルダ名となりますよね。↓ C:\Documents and Settings\ユーザ名 ログイン時のユーザ名を変えても上記のフォルダ名までは変更されません。普通にフォルダ名を変更させようとすると警告が出ます。 ログイン名だけでなくフォルダ名まで変えることは無理なのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの変更

    Windows XP home editionでDocuments and Settings フォルダの下にあるユーザーフォルダ名を変更する方法を教えてください。日本語のユーザー名を、アルファベットに変更したいと思っています。フォルダ名(アカウント名)が日本語だと認識しないソフトがあり対応するため。

  • ユーザーアカウントの名前変更

    ユーザーアカウントの名前変更をしても、 Documents and Settingsフォルダの中にあるフォルダ名が変わりません。 アカウントを削除して、別のアカウントを作成する以外に、フォルダ名を変更する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメインユーザーのユーザー名の後にドメイン名がついてしまう。

    質問させていただきます。 ドメイン(AAA)の中にユーザー(A10)があるのですが、C:\Documents and Settingsの 配下のユーザーフォルダの後に、ドメイン名が付いたフォルダが出来てしまい、 A10でログインするとA10.AAAのフォルダを参照してしまいます。 既存のA10はそのまま残っており、A10.AAAを削除しても、A10で ログインすると再度A10.AAAが作成され、A10のユーザーフォルダに アクセス出来なくなってしまいました。 この現象は、どのようなタイミングで起きるものなのでしょうか? また、回避方法はあるのでしょうか? C:\Documents and Settings\A10 何かのタイミングで、 C:\Documents and Settings\A10.AAA というユーザーフォルダが作成されてしまう。 以上、宜しくお願い致します。

  • WinXPのユーザーアカウント

    現在複数の人間で数台のWindows XPのパソコンを特に決まったパソコンを使わないという環境なのですが、Windows XPのユーザーアカウントのフォルダーを”Windows XPのインストールされたドライブ\Documents and Settings"ではなく、Lanディスクなどネットワーク上のHDドライブからどのパソコンからも自分のユーザアカウントのデータを読み出しログインすると言う環境を作ることは可能ですか?

  • ユーザーアカウントについて

    パソコンのリカバリをしたのですが、その際に設定したユーザー名がリカバリ前のユーザー名と違うもので登録してしまいました。 ほとんど大差はないのですが、気になってしまい、後から『窓の手』というソフトでユーザー名を変更したのですが……。 コントロールパネルのユーザーアカウントを見ると、ユーザー名が二つあるわけではなく、新しい方の名前に変わっています。 その後、Document and Settingsフォルダを確認してみると、両方の名のフォルダが中に入っていました。 中身を見てみると、最初に登録したユーザー名の方はひと揃い(マイドキュメントなど)フォルダが入っていますが、新しく変更したユーザー名の方には、ApplicationDataフォルダとLocalSettingsフォルダしかありません。 両方のフォルダに、重複するファイルは見たところ見つからないのですが、最初に登録したユーザー名のデータを、現在のユーザー名のフォルダに、手動で上書きしてしまっても構わないものでしょうか? ネットで調べてみましたが、これからユーザー名を変更する方法しか見つからず、困っております。 何かよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP Home でのユーザ変更

    こんにちは。 ユーザ変更したいのですが、ユーザは一度確定すると、変えられないのでしょうか? コンパネからユーザアカウント名の変更をしてもログインの際は変更後のアカウント名になっているのですが、実際のところは元のままです。 Cドライブ配下のDocuments and Settingsフォルダ配下には古いままのユーザ名が使われています。 これを直にかえようとすると「かえられません」とダイアログが出てしまいます。 新規にアカウントを作るしかないのでしょうか?