• ベストアンサー

XPのユーザーアカウントについて

こんにちは、XP初心者です。 会社でXPを使用しているのですが、最初に設定したユーザーの他に新しいユーザーを作成しました。 最初に作ったユーザーは削除したのですが、、ログインするたびにユーザー名のところに削除したはずの古いユーザー名が必ずでてきてしまいます。 ログインするときにパスワードのところにカーソルがあるのをいちいちユーザー名に合わせなおしてユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 よく見てみると「Documents and Settings」の下にも以前、削除した古いユーザー名のフォルダがあるではありませんか!? (ちなみに新しいユーザー名のフォルダは存在しません。) どうしてこんなことが起こってしまうのか? また今から直す方法があるのか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.2

アカントの削除をした’つもり’では? 再度、管理者権限のあるユーザー(削除するアカウント以外)でログインしてコンパネのユーザーアカウントで確認をしてください 以下参考(コンパネのHELP) 「ユーザアカントを削除できるのは、コンピュータの管理者だけです。ただし、コンピュータの管理者でも、自分自身のアカウントは削除できません。」

summer_natsu
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度administratorで入りなおしてみましたが、よくわかりませんでした。 具体的に言うと、 最初「aaa001」というユーザーが作られていて、次に「bbb001」とユーザーを作成しました。 その後「aaa001」というユーザーを削除しました。 ところがログイン画面のデフォルトユーザーの欄に 「aaa001」 と表示されてしまうのです。もちろんそんなユーザーは存在しないのでログインできないのでユーザー名をその都度、「bbb001」に変更しなくてはなりません。 さらに、ローカルのDocuments and Settingsのフォルダの下にあるユーザー名も「aaa001」という旧ユーザーの名称です。 Documents and Settingsの下のフォルダの名前を変える方法、、、なんてないのでしょうか? どうしてこんなことになっちゃったんでしょう???

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>(ちなみに新しいユーザー名のフォルダは存在しません。) ではそのユーザーで スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile% と入力して「OK」をクリックしてみてください。 すると正常なら そのユーザーのプロファイルフォルダが出てきます。 そのフォルダのパスは正しいですか? 正しくない場合は 新しいユーザー(半角文字 & ユニーク)を作成したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 フォルダ名は古いユーザー名になってしまっているのです。 新しいユーザーを作り直して設定しなおしたほうが気持ちよくいけそうですね。 でも設定やらなんやらが面倒くさいような気もして二の足を踏んでいたのですが、思い切ってユーザーを作り直そうかな。。って思えてきました。

• ittochan
回答No.4

>ログインするたびにユーザー名のところに >削除したはずの古いユーザー名が必ずでてきてしまいます。 自動ログオンが生き残っています。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「enter」を押します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」 にチェックを入れてね。 p(*・o・*)q

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」 のチェックはつけられていました。 確かにユーザー名とパスワードを入力するのはいいのですが、そのユーザー名が古いままになってしまっているのですぅ(>_<) 大きな問題ではないような気もしますが、なんか喉に物が詰まっているような不快感があります。 (;_;)/~~~

• nagare
回答No.3

アカウントの削除というより変更に見えるのですが ☆アカウント名を変更してもDocuments and Settings配下のフォルダ名は変わらないため☆ 「bbb001」は管理者権限ユーザーですか? そうであれば、コンパネのユーザーアカウントを開いてください 表示されているアカウントは「aaa001」ですか? 「bbb001」ですか? ここで「aaa001」がでれば削除できていない 「aaa001」とでれば名前を変更している と予測できます よくわからなかったら 管理者権限ユーザーを新たに追加して、ユーザーで削除したらどうでしょうか? >Documents and Settingsの下のフォルダの名前を変える方法、、、なんてないのでしょうか? あります けど レジストリを変更しないとダメなんですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490126 の#1,2,3が変え方です

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリの問題ですか。。 なんだか変えると大変なことになりそうですね(^_^;) ちょっとコワイですぅ。。

質問者

補足

>「bbb001」は管理者権限ユーザーですか? そうです。管理者権限を持っています。 >表示されているアカウントは「aaa001」ですか? >「bbb001」ですか? 「bbb001」です。。ってことは名前を変更しているということになりそうですね。

• aoi0704
回答No.1

ユーザーを削除したとき、administrator(管理者権限のあるユーザー)でログインされましたか?

質問者

補足

確かadministratorでログインしたと思いますが、、 それがまずかったのでしょうか?