• ベストアンサー

iMAC本体買い替えの際のiTUNESの移動について

恐れ入ります。iMACを買い替えます。入っているiTUNESを移設したいのですが、ファイルを探しあてましたがドラドロではフォルダ等をまた作り直さなければなりません。このままの状態をそのまま新機に移設する何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。機種は現行が先代の17インチ80GB OSX10.4.11から、現行の24インチ1TB OSX10.5に買い替えます。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「iTunes」フォルダまるごとコピーすれば、ドラッグ&ドロップで移せますよ。 ユーザのホームフォルダ>ミュージックフォルダに、「iTunes」フォルダはあります。 iTunesの環境設定で、iTunes Musicフォルダの場所を移動している場合、ファイルメニュー>ライブラリ>「ライブラリの統合...」(iTunesのバージョンによって、場所が異なるかもしれません)を使って、曲を「iTunes」フォルダ内の「iTunes Music」フォルダに、あらかじめ集めておきます。 新しいMacintoshの同じ場所にコピーしてから、iTunesを起動すれば、プレイリストも含めて、完全な移動ができます。 ※iTunes Storeをご利用の場合、いったんコンピュータの認証を解除してから、新しいMacintoshで認証してください。いちおう5台まで同時に認証できるので、認証を解除し忘れても、だいじょうぶはだいじょうぶですが。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>ファイルを探しあてましたがドラドロではフォルダ等をまた作り直さなければなりません。 申し訳ありませんが意味が判りません。普通の使い方をしているのでしたらiTunesフォルダをそのままコピーすればいいだけのはずですが。 もし新旧のマシンをしばらく同時に使えるのでしたら、2台のマックをFireWireケーブルなどでつないで移行アシスタントというソフトを動かせば、ソフトやデータや設定ファイル類はすべてコピーしてくれます。