• 締切済み

お見合いの話をいただきました。

先日、職場のおじさんよりお見合いのお話を頂きました。相手の方の履歴書とスナップ写真を渡されたのですが、そこからはまだ話は進んでいません。 正直なところ、そんなに気のりはしていない状態です。 以前にも別の知り合いを通じて数回お見合いをしたことがあるのですが、どうしてもその気になれず、結局紹介して下さった方たちとも気まずい関係になってしまいました。。。気軽にお見合いなんてするものじゃないなぁ、と思った経験があるのです。 職場のおじさんの善意に感謝し、相手の方への礼儀も大切にしたいと思うのですが、どのようにすれば、職場のおじさんの善意を傷つけずに済むのでしょうか。また、相手の方への礼儀とは? こちらからはまだ何もしていない状態です。履歴書をいただいた以上、こちらからもお渡しするのが礼儀なのでしょうか。 気乗りしない状態で話をすすめて、結局また紹介して下さった方を不愉快にさせてしまうことになるのが嫌なのです。 すべての可能性はフィフティ×2ですよね。 お見合いの成功率だってそうだと思います。でも紹介した方は、結局うまくいかないと、とってもがっかりするようです。私としては仕方ないことだと思うのですが。 お見合いのお話を受けた場合の相手を不快にさせないですむ対応術をどなたかぜひご伝授くださいませ。どうかお願いいたします。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.6

気乗りしないのでしたら早めにおじさんに断った方がいいですよ。 「すみません、なんだかぴんとこなくって」 「すみません、私二重の人が好きなんです。 よりごのみしているから駄目なんですよね」 等々思っているそのままでいいとおもいます。 無駄に時間をのばしたり、気も無いのに会うのは やめましょう。 好意はうれしかったけど、がおじ様に伝えられれば いいですよね。 お礼として違う機会に旅行のお土産を渡したり、 おいしい食べ物や、手作りのお菓子を渡したりすれば おじさんも気がいいかもしれません。 少なくてもおじさんとの人間関係に亀裂が生じる事はないですよ。 早い対応と感謝の気持ちと自分の考えが必要です。

pureheart7
質問者

お礼

ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。 おじさんへのアフターケアの気持ちを忘れないようにしたいと思います。具体的な方法を教えて頂き、大変参考になりました。 とにかく感謝の気持ちを伝えられるように頑張ってみます。 そして自分なりの考えを一から構築していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• plokij75
回答No.5

職場のおじさん役を何回か経験ことがあります。 その時の経験からですが。。。 職場のおじさん役としては、 ・相手の印象は如何だったか? ・付き合ってみる気はるのか?ないのか? ・付き合ってみる気があるのなら、今後如何したいのか? ・判断が難しいので、追加情報が欲しいのか? 等々を早々に知りたいところですね。 写真や履歴書を見て、気乗りがしないなら、そのことを伝えれば良いと思います。 多分、大昔の見合いと違って、仲人役の人だって、見合いをさせた二人を何とかしてでも結び付けたい等と言う意図は持っていないと思います。 気乗りがしなくて断る時は、相手(写真の人)の事を過剰に気遣う事はないと思います。 あなたが断る相手は、職場のおじさんで、直接本人ではないので、職場のおじさんがちゃんと心得て、相手が傷つかないようにやんわりと断ってくれると思います。 仲人役の人は、断ったり!断られたり!しても、紹介した二人が嫌な思いをしたり、傷つ付けたりしない様に、いわゆる、バッファー役(仲の取り持ち役)なのですから、何も心配する事はないと思います。 また、相手の方の履歴書とスナップ写真は、見た後は出来るだけ早く返した方が良いと思います。 最近は、プライバシーについてうるさいですし、返事が遅くなると、その間、良い返事が期待出来るのか?と思われてしまいますので。。。 断る時には、言い訳を考えて、あれや!これや!言う事はないですよ。 多くを語るほど、お互いのマイナス点があらわになるような気がしますので。。。 それから。。。 >履歴書をいただいた以上、こちらからもお渡しするのが礼儀なのでしょうか。 相手の履歴や写真をご覧になって、気乗りがしないようでしたら、あなたご自身の写真や履歴書を渡す必要はありませんよ。 今後、話を進めて欲しい!とか、誰か紹介して欲しい!と思う場合に、写真や履歴書などを渡せば良いと思います。 >どのようにすれば、職場のおじさんの善意を傷つけずに済むのでしょうか。 チャンスを与えてくれた彼の厚意は、有り難かったし、嬉しかった!と一言、言って貰えれば良いのではないでしょうか。 余計なお節介と思われていないことが分かれば良いと思います。 >。。。相手の方への礼儀も大切にしたいと思うのですが、。。。 あなたの写真や履歴書を渡してないのなら、多分、相手の方へは、あなたの事は伝わってない可能性が高いのではないかと思いますので、あまり気を遣い過ぎる必要はないと思います。 ただ、相手の方が、あなたに断られた!と言う事が第3者の人に知られないようにする配慮はしてあげて欲しいですね。 何事にもそうだと思いますが。。。 断る時は、スピーディーに!、受け入れる時には、ゆっくりと熟慮して!と言うのが良いのではないかと思います。

pureheart7
質問者

お礼

ご親切にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 ご経験者のお話を伺い、とても気持ちが軽くなりました。 早速、感謝の言葉と共に写真や履歴書をお返ししたいと思います。 ○○さんのお気持ちが嬉しかったこと 写真と履歴書を見たが、今の時点で強く感じるものがないこと をお伝えしたいと思います(これで大丈夫でしょうか)。 本当にありがとうございました!!

• takakubo
回答No.4

5年前に見合い結婚した30代女です。 写真と釣り書きをあなたが持っている以上、気乗りしている、と思われてしまうかと思います。話が進まないのはあなたがどう出てくるかを見られているんですよ。 あなたが乗り気でないのなら、おじさまに「ごめんなさい、今は結婚を考えていなくて・・・」と早くお返しすべきです。そうでなければどんどん返しづらくなりますよ。 不愉快にしたくないあなたの気持ちは分かりますが、直接会ってお断りするほうがきついですし、なんとなく進んでしまって相手が乗り気になってから断るのはもっときついです。へたすれば婚約状態になってから断る人もいるんですよ。一日も早くお返ししましょう。 今までもきまづい状態になってしまったのは、あなたがまだ結婚を考えられないからか、なんとなく考えているのだけど、絶対外せない条件、というのがないからかと思います。「これこれこういう人」という条件やこういう時期に結婚したい、とか何歳までに結婚したいという理想があれば、それにあてはまらない人とのお話を断るのも簡単ですし、お話を持ってきてくださる方にもはっきり言えるのですよ。 でも、お話をいただける、というのはいつまでもではありませんし、あなたに好感を持ってくださるからこそ、そういうお話を持ってきてくださるのだ、ということをしっかり理解して、その方々にきちんと感謝したほうがいいですね。 見合いは無理する必要もないけれど、自分で見つけられる自信がなければとてもいいシステムです。これだけは、という条件、あなたがもてるといいですね。

pureheart7
質問者

お礼

ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分なりの考えが固まっていない状態です。 ご指摘を受け、きちんと考えなければいけないと思い始めました。 自分の考えを持つということは、自分で責任を取るということでもありますよね。そこら辺が甘いんだと思いました。わがままだと思われても、自分なりの条件をもてる程の強さを持ちたいと思います。 まずは、感謝と人間関係の発展! これを第一に考えて行動、言動に気をつけます。 本当にありがとうございました。

• azby200
回答No.3

こんにちは。 お見合い経験多数の30代後半、独身男です。 世話焼きの人って当人同士の気持ちを確認しないで勝手に話を進めるでしょう。そしてものすごくお節介です。 彼らは「お見合い+会う=結婚」という昔の考えがあるためだと思います。 もし会うのが嫌なら断る理由としては、はっきり結婚する気がない と言ってしまえば失礼に当たるので、 「今付き合っている男性がいるんですよー。ごめんなさい。」とか 「夢中になっているものがあるので男性とのお付き合いはちょっと  難しいですねー。」などどうでしょうか? 回答できる立場にない私ですがご参考にして頂ければ幸いです。

pureheart7
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを頂きありがとうございました。 今後の人間関係の発展につながるような上手な断り方をしたいものです。。。同じ失敗は繰り返したくありません。 断る理由、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

• superjiro
回答No.2

はじめまして。 お見合いの取り持つ人って結構お節介な面があるんです。 お互いがうまく行く事を期待して紹介するのですから いい加減な問題のある人には話を持って来ないと思いますよ。 しかしこればかりは当事者同士の問題なのでダメになったからといって それほど気にする事も無いと思います。 なぜならこちらから頼んでお願いした訳でもないですしお互いに縁が無かったという事ですからね。 すなわちお見合いとは相手を見つける切っ掛けの一つと思った方が自然かもしれません、次の人が紹介される前に思わぬ所で良い人が現れるかもしれませんし人生なんてそんなものではないでしょうか? ですからもしも紹介して下さる人が来た場合にはハッキリと今はお見合いをするつもりはありませんと伝えた方が得策でしょう。

pureheart7
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。 「思わぬところでよい人が現れるかもしれない」 この言葉にすがりたい思いです。 アドバイスをいただき、少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

うーん・・・ 基本お見合いというのは、最初に釣り書きというのを見て判断して、気に入らなければ断っていいというのがセオリーなんですけどね。 お見合いをする事じたいがイヤなのか、今回の人に気乗りしないのかもありますよね。 あなたがそのおっさんに気を使って、余り気乗りしないままに見合いをして断るぐらいなら、釣り書きの時点で「これは私のタイプじゃないので、ごめんなさい」とさっさと断るべきですよ。 また、あなたがそのおっさんにあなたの写真と釣り書きを渡してしまったら、何処をどんな風に渡っていくのか、信用できるひとなのかという事もありますから、余り迂闊に動かない方がいいです。 そういった世話焼きな人も世の中には必要ですけれどね、まだあなたが若くて結婚を焦っていないのなら、今はまだ必要ない、あと、2,3年したらお願いします、とでも話をしてみてはどうですか?

pureheart7
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。 少しは焦らなければならない年頃なんですが、なぜか気乗りせず困っています。これはただのわがままなのだろうか。。。 そんな気持ちからご相談させていただきました。 ご意見を参考に、よく考えたいと思います。 本当にありがとうございました。