• ベストアンサー

追加メーターについて

是非教えていただきたいことがあって登録しました。 S15シルビアに乗っており、水温計/油温計/油圧計/排気温計を取り付けたいのですが、一つ一つメーターを買ってきてどこかに取り付けるよりも、このデジタル時代なんだから電子式のようにコンピュータから信号を取ってきて、テレビやカーナビ用のモニターに表示(別に一括表示できなくてもいいんですが)させることが出来たら、スペースはオーディオ用の1DIN(or 2DIN)で済んで、いらない時にはたたんでおけ、ずっと室内はすっきりすると思うんですが、そのようなソフトやキットは発売されていないのでしょうか。自分でノートにつないで表示させる程知識がないんで・・・ この方法を含め、何か出来るだけスマートにメーター類を装着する方法を探しています。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.1

HKSからCAMPシステムという名前で既存の車載モニターに各種情報を表示させることのできるものが発売されてます。 これならkuro_silさんの望んでいるものにぴったりじゃないですか? 下記URLにて確認下さい。

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
kuro_sil
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱりあったんですね。でもホームページを見た限りでは水温や油温、油圧等の情報は書かれていないんですが、表示できるんですかね?後で問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

kuro_sil
質問者

補足

HKSに問い合わせてみましたが、水温や油温の表示は出来ないということだったので、無理みたいです。何かいい方法はないんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

スタック社製のメーターセットがそれに当たります。 ただ、無茶苦茶レーシー(タコのゲージ凄すぎ)で、メータパネルごと交換する(たこ以外の計器は全てデジタル表示域に任意の4つを表示)タイプです。 値段も凄すぎです。多分、あらゆる意味で究極のメーターセットです。 レーシングマシーンのようです。 一応、有名どころではSARDが代理店で取り扱っています。 写真は参考URLで見てください。 おそらく全く役に立たないと思いますが。 こういう部品もあるという事で。

参考URL:
http://www.t-net.or.jp/web/speedbird/tokusen.html
kuro_sil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページ行ってきました。あれ見たことありますよ!グレートなお金のかかったグレーとなチキチキマシンにのみ装着されているやつですよね!欲しいですが手が出ませんねぇ・・・ 結局アナログの3連メータを購入することになり、ただいま通販にて取り寄せ中です。大森の1DINに納まるやつで、電子式:水温・油温・油圧にパネルまでセットで3万ちょっとと安かったので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にとって重要な情報は? (追加メーター)

    こんばんは。このたび車を購入しました。 で、前から憧れ(?)だった追加メーターを購入しようと思うんですが、 メーターフード?が3つ連結タイプみたいなんです。 メーターを3つ選べて、一つはバキューム計(NAなので)にしようと決めていたんですが、残り2つ、何が重要なのか迷ってしまって。 選べるのは、 水温・油温・油圧・電圧・排気温度・回転 なんですが、タコは元々あるのでいらないかなーと思います。。 上のうちから2つ選ぶとすれば、どれとどれですか? 用途は、 街乗り2:遠乗り4:峠・サーキット4くらいです

  • 車の追加メーターについて

    質問ですが、ピボットのセンサー式の追加メーター(油圧計、水温計、油温計)をプリウスアルファに付けたいのですが、カー用品店でやってもらえるのでしょうか?

  • 追加メーターのセンサー

    HKSの電子式追加メーター(水温計、油温計、油圧計) を先日購入いたしましたが、センサーがありません。 センサーは他のメーカー(トラスト、オオモリ、他)の温度センサー、油圧センサーを使用しても問題ないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。おねがいいたします。

  • 追加メーター

    中央のエアコンの噴出し口の上あたりに3連メーターをつけようと思うのですが、何メーターをつけるのが基本なのですか?ちなみにブースト計はもうついていますのでそれ以外でお願いします。またどのメーカーがお手ごろですか?あと、機械式と電子式のちがいを教えてください。油温、油圧計は電子式のほうがいいのですか?当方シルビアS14K’Sです。

  • BNR32の各種メーター

    BNR32に乗っています。 HKSの追加メーターで油温・油圧・水温・排気温 ブースト計はPIVOTが取り付けられています。 ところが油温計も油圧計も調子が悪く一新することに決めたのですが この車両の購入当初から完成した車両であったため仕様が把握できていません。 ・油圧計は反応しません。 ただし、純正の油圧計はしかっりと動きます。 ・油温計は接触不良か暖気が終ってしばらくしてから動き出します。 ・水温計は追加メーターは反応しますが純正は反応しません。 ラジエターにセンサーを確認したのでこれが追加メーターだと思います。 夏場や長時間の走行の際に若干針が動くため 殺されたセンサーがエンジンルーム内の温度で反応している可能性があります。 オイルクーラーは左右置きの計2基掛けでエレメントを車両下面に移動するタイプです。 サンドイッチブロックは使用しておらずオイルポンプ出口?に一本センサーの配線を確認できました。 またエンジンルーム内に一本テープを巻いて殺した配線も確認しました。 これが動かない油圧センサーのものなのか 純正の水温センサーなのかはわかりません。 言いたいことが文章に上手く表せないのですが 純正の油圧・油温・水温・電圧計のセンサーはどこについているのか教えていただけませんか? 外して湯につければいいかもしれませんが 配線を一から構築して余分な配線は間引いてしまいたいのでご存知の方がいましたら ご教授願います。

  • 大森メーター

    大学生です。追加メーターを付けようと考えているのですが、学生の身分のためにお金がなく、安価な大森メーターの機械式を購入しようと考えています。 また、メーターの知識はあまりないため通販で必要な商品を買って、整備工場で取り付けしてもらうつもりです。 そこで… ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、の4つとも機械式でも何の問題もありませんか?友達は電子式にするべき!と勧めるのですが、なるべく安くしたいのです。やはりちょっと無理してでも電子式にすべきでしょうか… ・これら4つのメーターを付けるのですが、これらのメーター以外にも最低限購入しなければならないパーツというのはあるのでしょうか?(大森のサイトに、水温計ホースジョイント、テフロンメッシュホースと書かれたパーツ等もあるのですが…) ・ターボメーター、油圧計、油温計、水温計、重要なものから順に並べるとどういう順番になりますか?人それぞれだと思うので、主観で結構です。 よろしくお願いします!!

  • 追加メーターのワーニング設定値について

    所有車の状態管理のため追加メーターの設置を 検討しております。 メーターはDEFI製のブースト計、油圧計、 油温計、水温計になります。 各々ワーニング設定が出来るのですが、最適な 値が分からないので、知見のある方に教えて いただきたいと思い質問いたします。 所有車はスバルインプレッサwrxsti(現行GRB)で ノーマルのままチューニングなどはしておりません。 よろしくお願いいたします。

  • メーター(機械式と電気式)信頼性はどちらが高い?

    STACKのメーター(油圧計、水温計、油温計)を追加しようと思ってます。 機械式メーターと電気式は、どちらが耐久性、信頼性は高いのでしょうか。

  • 追加メーターについて

    今インプレッサ涙目のGDBに乗っています。ブースト計などのメーターを追加で装備したいのですが、カーナビなどのディスプレイで表示させる方法はありませんか?例えばブースト計ではありませんが、レガシィーのビルトインカーナビのようにです。もし知っていらっしゃる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 追加メーター(油温、油圧)

    車に追加メーターを付けました。 付けたものはオートゲージ製の油温計、油圧計です。 時間の関係でセンサーはどちらの追加メーターも付けていません、後日付ける予定でいました。 室内にメーターを取付、配線をしたところまです。 が、エンジンをかけてもメーターが動きません。 配線は間違いないと思います。(英語の説明書だった) 赤12V,黒アース、オレンジアクセサリー、白イルミでした。 こういう追加メーターは電源だけじゃ動かないのですか、勿論センサーは付けていないので針は動きませんが。 オートゲージはオープニングセレモニーが付いていますが、勿論動きませんでした。 メーターの配線入口にテスターで計るとちゃんと電気はきているんですが。 なにが原因でしょうか? やはりセンサーを付けないと動かないものなんでしょうか?