• ベストアンサー

見たことが無いアリが沢山いるのですが大丈夫でしょうか?

こんにちは。 印刷会社から職場に届いた荷物(書籍をパレット積)に、今までに見たことも無いアリのようなものが沢山付いていました(生きてます)。体調は約2ミリととても小さく、頭と胸が薄い茶褐色で、腹部が黒です。動きは比較的ゆっくりです。 最近人体に悪影響を及ぼすアリが海外から入ってきていると聞き、とても不安です。情報が少なく申し訳ございませんが、どなたかご存知の方、心当たりのある方、お分かりになる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

こちらのページが参考になりますでしょうか? http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html

yamame33cm
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトによりますとヒメアリ属に似ています。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

ご心配されているのはアルゼンチンアリですか。 このホームページに見分け方が載っていますのでご参考に アルゼンチンアリの特徴 http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/argentina/ant_01.html

yamame33cm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットやニュースでアルゼンチンアリのことは存じていますが、それとはどうも違うような気がします(素人目ですが…)。 動きはゆっくりと書きましたが、つつくとすばやい動きも見せます。