• ベストアンサー

見たことが無いアリが沢山いるのですが大丈夫でしょうか?

こんにちは。 印刷会社から職場に届いた荷物(書籍をパレット積)に、今までに見たことも無いアリのようなものが沢山付いていました(生きてます)。体調は約2ミリととても小さく、頭と胸が薄い茶褐色で、腹部が黒です。動きは比較的ゆっくりです。 最近人体に悪影響を及ぼすアリが海外から入ってきていると聞き、とても不安です。情報が少なく申し訳ございませんが、どなたかご存知の方、心当たりのある方、お分かりになる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

こちらのページが参考になりますでしょうか? http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html

yamame33cm
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトによりますとヒメアリ属に似ています。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

ご心配されているのはアルゼンチンアリですか。 このホームページに見分け方が載っていますのでご参考に アルゼンチンアリの特徴 http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/argentina/ant_01.html

yamame33cm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットやニュースでアルゼンチンアリのことは存じていますが、それとはどうも違うような気がします(素人目ですが…)。 動きはゆっくりと書きましたが、つつくとすばやい動きも見せます。

関連するQ&A

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • アリを撤収させるにはどうしたらいいでしょう?

    台所の流しの上を徘徊するアリを発見。蓋の緩んだ砂糖の容器の中に数匹侵入していました。容器の外にもゾロゾロいました。 ここはアパートの二階。地べたで暮らしていると思っていたアリがこんなところまで来るものなのでしょうか?。体長約2ミリ、腹は黒で他は赤(茶色?)のアリです。 容器の中のはすくい出し、流しの上のは一匹ずつ捕獲して、スプーン一杯分の砂糖を土産につけて地べたに帰しました。 砂糖は密閉容器に移し替えましたので、もうアリたちの獲物はないはずなのですが、一昼夜たっても数は少なくなったもののまだ徘徊しています。もう50匹ぐらい捕獲しましたが、あとからあとから湧いてくるのできりがありません。殺虫剤などは使わず平和的に解決したいので、できればアリたち自身の意思で撤収してもらいたいのですが、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?。アリ語で「撤収!」と命令したいくらいです。 でもアリって見ていて飽きないです。 よろしくお願いします。

  • 左の乳輪にほくろが

    小さいころからあります。 最初は1ミリほどで茶色でした。 成長期で、胸がふくらみ 始めると、それに伴い少し 大きくなり3ミリほどに なりました。 そして色は中心が黒で 周りが茶色です。 楕円形で、横長い方の直径が 3ミリです。 中心が黒いほくろは 悪性だと聞いたことがあります。 ほっといて大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 白菜の病気?

    家庭菜園で白菜を作っています。ようやく真ん中から葉が巻き始めて玉になってゆくようですが、その巻き始めた葉の先端3~4ミリが茶褐色から黒色になり、その部分だけが腐っているようにも見えます。巻き始めた葉の先端がほとんどが同じ状態です。これは病気でしょうか?病気でしたら対処の方法が無いでしょうか。詳しい方が居られましたら教えてください。

  • この蟻に名前を教えて下さい

    数日前から2階の部屋の中に壁とフローリングの隙間から入って来るようになりました。 行列を作って動き回り、数は数十匹程度です。取り合えず「黒アリ」に良く効いた「コンバット」を置いてみましたが全く中に入ろうともしません。 掃除機で適時吸い取ってますが、切りが無いので、ほぼ全種に効く「アリフマキラー」を 先ほど買って来て、隙間にノズルを入れて噴霧したところ少し落ち着いています。 アリの種類が分かれば、その場しのぎかもしれませんが駆除剤が選べます。 ※隙間はシーラントで埋めたほうがいいでしょうね? --------------------------------------------------------------------------- 一戸建ての庭の周囲を調べて気付いたのですが、アリの姿が見られません。 今までの他の黒アリもいません。後でキッチンの床下収納から床下を見てみます。 ※個人的には「赤アリ」、「アルゼンチンアリ」などのような気がします。 体長3~4mm程度で動きが速く、尻は黒いが身体は茶褐色(べっこう?)という感じです。 よろしくお願いします。

  • 細長い蜘蛛?

    見たことのない蜘蛛?を家の中で見つけました。全長7ミリほどの細長い体形で頭から先がハサミのような形で黒色、胴体は茶色、お尻は黒です。見たことのない蜘蛛だったので殺生してしまいました。主人が仕事で河川敷の草刈をしており、荷物にひっついてきたのかもしれません。これって蜘蛛なんでしょうか?

  • 海水槽内に発生したこの虫何でしょうか?

    海水水槽内にゲジゲジのようなエビのような変な虫をライフブロック、岩影で発見しました。小さいもので1ミリぐらい大きいもので1センチぐらいです。色は透明なような白のような茶褐色のような・・・感じです。魚の食べ残した餌を拾っているようにもみえます。ネットで何度か検索したのですが、どうも似たような虫が見つかりません。動きは素早いですね。今回網ですくえたので携帯で撮った画を添付します。 魚に影響ないでしょうか?・・・おそらく数十匹以上・・・(かなり多い)いるような気がします。また、対処方法教えて頂けないでしょうか?

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • 害虫(家庭内)の名前

    引越準備をしていたら長く動かさない家具が置いてあった所のカーペットに変な虫が数匹いました。 あまりうまく説明できませんが特徴を書きます。 ・体長は7~8ミリ(大きくても10ミリ以下といったところ) ・体全体が節というか、ステンレスでできた湯沸器の給湯ホースのような自由自在に曲がる形状 ・色は茶色 ・頭の方が太く尾の方へ行くにつれ細くなり、尾からは放射状に2ミリ位の毛が数本生えている ・足は前の方にのみある こんな感じでしょうか... ネットにある害虫図鑑もずいぶん見ましたが「これだ!」という虫が見つかりません。 動きが早いことや好んで生息する所などから強いて言えば「シミ類」に近いのですが、体の色が違うこと、触角がないことからシミではないかと... 人体に害は与えない感じがしますが、見た事もない虫が何匹も居たのでちょっと気になって質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 大量発生する虫

    アパートの外壁に大量発生している虫に困ってまいす。 洗濯物と一緒に家に中に入ってきたり、網戸にいっぱいくっ付いていたりで気持ち悪いです。 特徴は、小さいアリほどの大きさでのろのろ歩いてたまにフラフラ飛びます。 動きは遅いのですぐに捕まえられます。 羽はグレーに近い茶色でお腹は黒です。 ネットで検索してみたんですが見つかりませんでした。 わかる方がいたら名前、駆除の仕方、この虫でどんな害があるのか教えてください。 ちなみに小さい子どもがいるので殺虫剤は使えません。 よろしくお願いします。