• 締切済み

CPU温度を監視して設定温度に達したらメール送信するソフト

CPUやハードディスクの温度を監視して、設定した温度に達したら自動的に警告メールを送信するソフトを探しています。常時電源オンにしているパソコンのCPUやハードディスクの温度管理に使いたいのですが、単に温度を表示するだけのソフトはよく見かけますが、温度が上昇し過ぎたり、設定した温度に達した際に警告的なメールを発信するソフトを見つける事ができませんでした。ご存知の方、ぜひご教授ください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

試してみたことないのですが、参考意見として……。 SpeedFanは試されましたか? http://www.almico.com/sfarticle.php?id=4 Configureにて、Eventsタブで条件とアクションを設定して、Mailタブ で設定したアドレスに送信できるのでは?

KITAJYUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SpeedFan自体は使った事があるのですが、メール送信の機能が あるのは知りませんでした。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vista対応 温度監視ソフト

    はじめまして。 vista対応でしかもノートパソコンでも使える温度監視ソフト(CPUやハードディスク)を探しています。 できればフリーソフトが歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • CPU の温度がすぐに60℃になってしまいますが、問題ありでしょうか。

    マザーボード AOPEN AX4SG-UL でハードウェア監視ソフトの、SilentTek v.3.13.02 を使用しています。 これで、このソフトをインストールしたディフォルトの設定だと、CPU Temp の警告温度は60°になっています。これだと、これから暑い季節、パソコン の電源を入れて暫くたつとCPU 温度が60°に達し、警告音を発します。 去 年の夏は、しばしば、発しました。 こうなった場合、いつもCPU TempのモニタリングをOFF にしてます。 それか、CPU Tempの警告温度をもっと高い65℃くらいに上げています。 こう言う様に、CPU の温度が上がったまま放置しておくのは、CPU の為に良 くないと思います。 電源を入れてから20~30分で60℃にまで上がるのは上がり過ぎで、筐体の 通気や、CPU の取付に問題があって、何か対処が必要なのでしょうか。 この警告温度を何度くらいに設定するのが適正なのでしょうか。 因みに、一度、試しにCPU fan を回転しない設定にして電源を入れておくと 、CPU 温度が上がり過ぎると、自動的にマザーボードの電源が落ちるように なっているみたいです。

  • CPU温度を監視するソフト

    ノートパソコンでCPU温度を監視(測定)するソフトはありますか? BIOSで見れば良いのでしょうが,常に見て熱くなったらファンをいれたいと思っています。(ノートは放熱性が悪いので自分で作ったミニ扇風機で冷やしています。)

  • CPU温度を監視して設定値を超えたらシャットダウンしてくれるソフト

    CPU温度をモニターするソフトはあるのですが、設定値以上になったらシャットダウンしてくれるソフトがみつかりません。どなたか知っている方教えてください。ちなみに、マザーボードはAOPENの s651m 、 CPUはCeleron D 2.53GHzです。

  • サーバーのCPU監視

    Windows2000サーバーで導入可能で、CPUの使用率を監視し、一定の値を超えると管理者にメールを送信するようなソフトを探しています。 フリーでもシェアでも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。

  • フォルダを監視しメール送信するソフト

    フォルダを監視して、更新や追加された時に、メールを送信するソフトを探しています。 現在SugarSyncを使い、約10箇所(10PC)でフォルダを共有しているのですが、更新があった際にその10箇所に設定されたメールアドレス宛にお知らせが届くようなソフトを探しています。 なにせメインのPC以外の場所には、細かな設定を出来る人がおらず、メインPCにソフトを入れて各PCに自動でお知らせを送りたく思っています。 このようなソフトをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 630のCPU温度

    Pentium4 530を使用しています。 重い処理を行わなければ、 CPU温度は45~50℃をいったりきたりしています。 ですが、重い処理を行うとCPU温度が高すぎて、 監視ユーティリティから警告が頻繁にでます。 いいかげんあきれて、このCPUを手放すか、 Athlonマシンを組みなおそうかとも思っています(避けたいですが・・・) 630(6xx系)は530(5xx系)よりも 発熱が低く抑えられていると聞いていますが、 具体的にどのくらいの温度になるのでしょうか? 530→630に換装された方で温度の具体的な数字を教えていただけないでしょうか? (または二、三桁目が同じCPUに換装された方)

  • CPUの温度確認できるソフトは?

    度々の質問になりますが※2点質問お願いします。 1,CPUの温度だけをどうしても確認したいので色々と探していますが なかなか適正なソフトがなく探しています。 HDDに関しては専用ソフト〔SmartHDD Pro〕を入れています。 CPU監視ソフトのお勧めがあれば〔フリ-問わず〕教えてください 2,インスト-ルに関してHDD&CPU同時に監視ができるソフトが多いですが 現在インスト-ル中の※HDD専用ソフトと重なったとしても問題ないものでしょうか? まだまだpcど素人な為,宜しくお願いします。 HP,vista.SP1

  • CPUなどの温度

    CPU、ハードディスクなどの温度を表示するフリーソフトでわかり易い物を紹介してください。 設定が簡単で日本語に対応しているものがよいです。 使用しているマザーボードはギガバイトのGA-7NNXPVです。ハードディスクは3台つないであります。 Motherboard Monitor 5というのをインストールしてみたのですが使い方が今一よくわかりません。 これはお勧め!と言うのを是非お願いします。

  • バックグラウンドで自動デフラグをすると常にCPUの温度上昇が起こります

    バックグラウンドで自動デフラグをすると常にCPUの温度上昇が起こりますか? 東芝のQOSMIO E10/1KLDEWを使っています。 質問(1) Diskeeper 2007 で自動デフラグをバックグラウンド実行していると、CPUの温度上昇がおこりハードディスクの寿命が縮まると聞いたのですが、本当でしょうか? CPUの温度がすぐに65度を超えることがあり、80度近くなることもあります。 ノートパソコン用のファン式冷却台 SX-CL03MSV を使っていますが、それでも80度を超えることがあります。 質問(2) 夏場は自動デフラグは止めた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう