手紙の宛先の書き方と返信用封筒の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 手紙や返信用封筒での宛先の書き方について教えてください。御中や様の使い方、会社名の表記などについて詳しく知りたいです。
  • 手紙の宛先の書き方について質問です。御中や様の使い方や会社名の表記について、正しい方法を教えてください。
  • 手紙の宛先の書き方について教えてください。御中や様の使用方法や会社名の記載位置について、詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事務系のお仕事の方

すいません。 教えて下さい。 よく 手紙で宛先を書くのに、 御中を書く場合 ○○○株式会社 ○○○株式会社 ○○課 ○○○株式会社 ○○係 様 を書く場合 ○○○株式会社 担当 山田 ○○○株式会社 山田課長 で合ってますか? 返信用封筒の場合、よく 相手の会社名が記載されていて ○○○株式会社 行 または 宛 となっていますが、それは2本斜線で消してその横に 御中 や 様 を書いています。 たまに 行・宛 もなく 会社名が真ん中にデカデカと書いてあって、 封筒の下の方に 担当者の方の 名前の印鑑が押してあるんですが、 その場合 担当印には 様 と書くんでしょうか?

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>で合ってますか? ↑大丈夫です。書かれた内容であっています。 また、返信用封筒について下記サイトを参考にしてください。 同じ質問内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4788821.html

REN-C
質問者

お礼

合ってたんですねっ★ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

>○○○株式会社 山田課長 この場合 ○○○株式会社 ○○部 ○○課 課長 山田様 では?

• naokaof
回答No.1

>よく 手紙で宛先を書くのに、 >御中を書く場合 >○○○株式会社 >○○○株式会社 ○○課 >○○○株式会社 ○○係 >様 を書く場合 >○○○株式会社 担当 山田 >○○○株式会社 山田課長 >で合ってますか?  合ってます。 >封筒の下の方に 担当者の方の 名前の印鑑が押してあるんですが、 >その場合 担当印には 様 と書くんでしょうか?  私は担当印の下に 様 と書いています。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 合っててよかったです☆