• ベストアンサー

党を超えた大臣の選出は可能ですか?

例えば、政権を民主党がとった場合ですが、厚生大臣だけ舛添氏(自民党)にするとか! 適材適所で党を超えた人事をして、日本の為に仕事をしてもらいたいのです。今でこそ政治家がひとつになり日本が良くなる為、新しい改革ができないものでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

可能なのですが、閣内不一致の問題が必ず出てきます。 民主党政権下で舛添大臣誕生が誕生した場合、厚生労働行政では 問題が生じることはなくても、憲法9条をはじめ、 民主党と考えが異なる部分が必ず出てきます。 そこを追求されると閣内不一致で鳩山総理は舛添大臣を罷免せざるを得ない事態に追い込まれます。 そうなると総理の任命責任が追求されます。 なお、質問者さんの考え方は大連立です。 民主党の長妻氏が厚生労働大臣になれば、舛添氏と遜色ない大臣になる可能性が高いです。 そこで問題があれば、次の選挙で自民党政権に戻せばいいのです。 政権交代が常に行われる緊張感が政治を必ず良くします。

aisuruniho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もやもやしていたのがスッキリしました。

その他の回答 (4)

• lequeos
回答No.4

まぁ、舛添さんが適任かどうかは別にしまして……。 すでに他の回答にもあるように、大臣の選任には「半数以上が国会議員であること」という条件さえ満たせば制限はありませんから、他党の人を一本釣りすることも可能です。 ただし、憲法上、行政権の行使は閣議によります。その閣議は慣例により全会一致が必要であり、閣内不一致は内閣不信任の立派な理由となります。その意味で、基本的な考え方が異なっている(はず)の他党の人間を、何の約束もないまま閣内に入れることは、(スパイ云々とは別次元の話として)政権運営を危うくさせる原因となります。 ですから、他党の人間を閣僚として迎え入れる場合は、通常、事前に連立協議をして基本的な考え方をその党とすりあわせた上で迎え入れることになります。この結果、その党は「与党」として扱われることになります。

aisuruniho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• opechorse
回答No.3

大臣は担当省庁だけでなく 閣議において色々な政権運営に携わります なので、そういう他党から大臣を招くことが 連立政権なのです 現状は自民党は公明党から大臣を呼んでいます 質問の例だと、自民民主の大連立政権が良いということですよね

aisuruniho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

可能ですが、スパイになる可能性があるので普通は行われません。特に、民主党が大勝すれば、その可能性は皆無です。

• pasocom
回答No.1

>党を超えた大臣の選出は可能ですか? 可能です。政権党からしか大臣を出してはいけない、という規則はありません。それどころか政治家(国会議員)ではなく民間人でもいいのですから。 過去には民間人大臣も何人かいましたね。(外務大臣をやった川口順子さんなど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E9%A0%86%E5%AD%90 ちなみに大臣は「選出」とは言いません。「選ばれる」のではなく、総理大臣が「任命」するだけですから。

aisuruniho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変勉強になりました。