• ベストアンサー

共働きの年収について

20代後半の共働き夫婦の年収は1000万近くありますよね? 我が家は30代前半の主人と二人暮らしです。 主人の年収は830万くらいです。 友人夫婦と年収の話になり聞かれたので答えました。同じくらいあるでしょ?と返したのですが、教えてくれませんでした。 多いから言わなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

1000万円は多いです。 20代後半で、830万円は一般的には多い方です。 20代後半の男性の平均年収は381万円です。 女性は295万円なので、合計で676万円。 平均はあくまでも統計なので、貴方の友人がどのくらいかはわかりませんが、それにしても一般的には共稼ぎで600~800万くらいですよ。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm

その他の回答 (3)

• salam70
回答No.4

>20代後半の共働き夫婦の年収は1000万近くありますよね? 仕事の内容によります。 ひとりでもそれ以上の収入がある職種もあります。 >多いから言わなかったのでしょうか? かもしれません。 少ない方が、言いやすいと思います。

• sousousou
回答No.3

28歳、女です。 おそらくですが、夫婦で1000万ある家庭は少ないと思います。 私の場合は、周りより多い場合がほとんどですので そういう話しになり同じくらい?って言われたら そうだねって言います。 教えてくれなかったというのであれば、少なかったのでは ないかなと思います。 少ないのにそうだねとは言えないだろうし、びっくり されたんじゃないですか。

• uptoy
回答No.2

30代前半の共働き夫婦の妻です。 私が友人とこのような内容の会話をした場合を考えてみました。 (興味深かったので回答しましたが、あくまで私の考えです) 自分たちの方が多い場合の回答→「同じくらい」と言う 自分たちの方が少ない場合  →「そんなにない」と言う >同じくらいあるでしょ?と返したのですが、教えてくれませんでした。 このときの友人の対応が、適当に濁す感じだったら多かったからかもしれません。 そうじゃなくて気まずい感じなら、少なかったのかもしれません。 年収の話をするくらいなので、仲のいいお友達だと思うのですが、 聞いといて自分は答えないとは、気になりますね。