• ベストアンサー

添付ファイルが開けません!!

送られてきた添付ファイルが開けないのです。 わかっている事を下記に書きます。 ・送られてきたファイルは一太郎のファイル2つです。 ・私のPCには一太郎がインストールされていません。 ・私のPCはWindows98 Second Editionです。 ・メーラーはOutLookです。 ・添付ファイル名は見れるのですが、灰色になっていて添付ファイルの保存等ができません。 ・添付されたファイルのサイズはわかりません。 以上、情報は足りないかもしれませんがなにか心あたりがある方いましたら教えてください。

  • t-tree
  • お礼率83% (183/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 メーラーはOutlookですか?OutlookExpressですか?バージョンは? 比較的新しいバージョンのMS製メーラーはウィルス対策として添付ファイルを安易に開いたり保存したりしないようにデフォルト設定されています。開けるように設定しなおしましょう。 以下、OutlookExpressの設定方法です。Outlookにも似たような設定箇所があると思うので探してみてください。 ・「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブを選択。 ・「ウィルスの可能性がある添付ファイルを臍損したり開いたりしない」のチェックを外して「OK」。 ・再度該当メールから添付ファイルを保存を試みてください。

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはOutlook Expressです。 教えていただいた設定を確認したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

再度の回答です。 >ワードで一太郎って開けるんですよね? 私のPC環境では、ワードを立ち上げればファイルから開くことができますが、ダブルクリックでは開きません。 ですから、添付ファイルをHDにコピーして開いてます。ただ、一太郎のバージョンにもよるのか、開けないこともよくあります。

t-tree
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 添付されてきた一太郎のファイルは保存すらできず、添付されてきたって事だけがわかります。 なので >添付ファイルをHDにコピーして開いてます ってことができないのです。

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

開けないのはあなたのPCに一太郎がインストールされてないからでしょう。 対策としては、 1、相手に頼んでワードで保存して再度送ってもらう。2、あなたのPCに一太郎をインストールする。 ですね。

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードで一太郎って開けるんですよね? だったら、PCに一太郎がインストールされていなくても開くことやファイルの保存はできるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが開けないのですが

    過去ログを見たのですが、該当が見つからないので、質問させて頂きます。 現在OutLook Express6を使用しています。会社で遣り残した仕事をメールで自宅のPCに送って、自宅でメモを作ってまた会社に送るということをしていたのですが、2~3日まえから、会社から一太郎のファイルを送ると、自宅のメールを開くと、添付ファイルを開いたり、保存しようとすると、添付されているファイルが薄いグレーになっていて、開くことができないのです。 自宅のPCで普通に一太郎を使う時には、問題ないのです。 これはOutLook Express6の問題でしょうか、それとも一太郎の問題ですか?どなたか原因・処方箋を教えていただけますとありがたいです。お願いします。 一太郎は会社は8で、私の自宅のは10です。OSはWINDOWS98、メーラーはOutLook Express6です。

  • 添付ファイルが読めない

    メールの添付ファイルですが、一覧表示の「添付ファイル」にクリップのマークが表示されているのに、プレビュー画面では添付ファイルが表示されません。添付ファイルを開くまたは保存する方法を教えて下さい。 環境) OS:Windows98SE メーラー:Outlook Express6

  • OutlookExpressで一太郎添付ファイルが取り込めない

    他の人から一太郎の添付ファイルを送ってもらったんですが、クリップマークの所にマウスカーソルを合わせてもファイル名 が薄くなっていて保存できません。 jpegファイルはお節介なことにプレビュー画面に開いてくれるのにどうして一太郎ファイルは保存できないんでしょうか。 ちなみにファイル名薄く表示するので、添付していることは確かで、同じメールをNetscapeのメーラーで受信すると問題無く 保存できます。 いくらMS帝国を作りたいからと言って、一太郎ファイルの添付を保存できなくする何てひどすぎるね。 ちなみに、使用しているのはOutlookExpress Ver.6です。 しばらくしたら他のメーラーに乗り換えます。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが開きません

    Outlook Expressで送信されてきたファイルなんですがクリップのような添付ファイルを開く所をクリックしても灰色になって開きません。どのようにすればいいのでしょうか。

  • Outlook Expressの添付ファイル

    メールの受信送信はOutlook Expressを使ってます。 OSはWindowsXPです。 受信したファイルの添付ファイルを薄灰色になって、 保存とアクセスができないです。 困ってます。 教えてください。 お願いします。

  • MSGファイルを見るには?

    Outlook 2003のEmailメッセージを保存したもの(拡張子.MSG)を見たいのですが、私のPCにはOutlookが入っておらず、Outlook Expressで見れるか試してみたりしましたが、添付ファイルも含めどのように見たらいいのかわかりません。 どなたかご存じの方、お教え下さい。 ちなみに、私のPCはWindows2000、メーラーはOEです。

  • アウトルックで添付ファイルが開けません

    こんにちわ。メーラーでアウトルック2003を使用しております。相手より添付ファイル付きのメールを受信したのですが、添付ファイルが「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」とのメッセージが出て、保存も開くことさえもできません。添付ファイルの拡張子は.exeです。 この場合はPCのどこかには添付ファイルが格納されていると思いますが、この添付ファイルを使用する、もしくわ格納先がどこかなどお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2003で複数のメールについている添付ファイルをまとめて保存したい

    Outlook2003を使っています。 今、受信トレイに200通ほど、画像が添付されたメールがあるのですが それを開かずに添付ファイルをまとめて保存することはできますか? 一通に複数ファイルがついていれば「ファイル」からできるようですが、複数通にわたると灰色になってできません そのように保存できますでしょうか? またそれ以外に保存する方法はありますか? (念のためにメールそのものはサーバー上に保存してあります。IMAPでの受信もできるそうです。)

  • 【Outlook】添付ファイル付き送信について

    こんにちは。 最近メーラーをOutlook ExpressからOutlookに変えました。 その後添付ファイル付きメールを送っても相手まで届きません。 私のPC上では送信完了となっています。 100KB程度の添付ファイルでも相手まで届きません。 メーラー上の問題で思い当たるところがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。