• 締切済み

北海道(札幌、小樽)の寿司・他おいしい店

今度、8月に北海道旅行に出かけます。小樽はお寿司がおいしいと有名らしいですが、ここは絶対おいしい!!という店をご存知でしたら教えて下さい。また、札幌などでもお寿司に限らずご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.6

もう旅行に行ってしまったかもしれませんね。遅かったらごめんなさい。 札幌にある回転寿司です。                ↓          http://www.kita1.co.jp/toriton/

• tm2002
回答No.5

札幌に住んでいます。 お寿司なら、小樽の駅から近い 「大和屋」というお寿司やさんがおすすめです。でも結構いい値段なので、安くておいしい所では「トリトン 栄町店 (北海道札幌市東区北38条東15丁目)」がおすすめです。 回転寿司ですが、普通のお寿司やさんに負けない位、ネタが新鮮です。 ラーメンは札幌では「てつや」「純連」が好きです。 小樽の「小樽バイン」というワイン&イタリア料理店の かきフライは大きくておいしいです。他にタコス、パスタ、色々あります。ワインも小さいグラスで色々飲めます。小樽市色内1丁目8-6です。

• otsuge
回答No.4

「小樽の寿司屋はボッタクリだ」と北杜夫が言ってのけて、社会問題に(小樽の)なったことがあります。 松竹梅とかの「これだけ出して何円です」というセット以外は、頼まない方がよろしいでしょう。観光客が太刀打ちできる相手じゃありません。 食中毒で営業停止になって、その間に出前だけならと営業してまた被害を出して、実刑判決受けたのも小樽の寿司屋でした。 くれぐれも気をつけてね。 小樽で寿司は避けて札幌の方がよろしいのでは。ススキノには平禄寿司もありました。 基本的に幹線道路に面した自動車で入る回転寿司はどこでも大丈夫です。これに対して、小樽の運河付近の観光客でにぎわう一体の寿司屋は、上記の例外を探すのにこつが必要です。

• gale
回答No.3

人から聞いた話で、しかも5~6年前の話なので今も有効かどうか 分かりませんが、参考に書きます。 (いつの日か行こう、と思ってメモに残してました。) その人は下記のお店に行ったそうですが、 お腹いっぱい食べて、東京の半分以下の値段だったそうです。 鮮度はもちろん極上。  「民宿 青塚食堂」(泊まれます)   小樽市祝津   バス   小樽駅中央バス乗り場から祝津水族館行き  20分 水族館前下車   タクシー 小樽駅前から 12分        小樽運河から 10分以内 受け売りですみません。 一般的に、小樽運河近辺のお店は「観光地価格」で、 鮮度も「極上」とはいかないようです。 (例外もあると思いますが、、) 私も昔、札幌、小樽方面に旅行に行きましたが、 食べ歩きを楽しめなかったのが心残りです。 akiedaさんはそんなことないよう、 夏の北海道を存分楽しんで来て下さい。

noname#591
noname#591
回答No.2

回答にならなくて、申し訳ありません 小樽(寿司通り)についてですが、寿司はどこのお店でも美味い!! と思います。メニューと店構え(定食/居酒屋風-料亭風)で値段に差があります。 うに丼を例にすると、800円のミニ丼やきゅうり・卵焼きが4分の1を占めるものまで が2000円から2800円くらいまでです。 ツアコンの友人によると、札幌のラーメン横丁は味が落ちてきたと申しております。 以上 参考にならないでしょうが、とりあえず書いときます。

回答No.1

こんにちは。北海道へいらっしゃるそうで、札幌在住の私からちょっとだけアドバイスをします。というのも、私はお寿司系が食べられないので、良い回答とは思えないからです。申し訳ありません。私がここで生活していて思うことは、札幌市内はイタリアンがおいしいということです。どんな店にはいってもまずハズレがないのです。個人的にはすすきの駅から徒歩10分ほどのところにあるサイバーシティビルに入っている地球人というイタリア居酒屋がすきです。それから、札幌では 「五丈原」 というラーメン屋さんがすごい有名です。私は行ったことが無いので詳しい住所などがわからないのではありますが、ご参考までに。中華も、美味しいところが多いのですが、パークホテルの中にある中華レストランは有名ですし美味しいですよ。フレンチならコートドールという、札幌で有名なケーキ屋が最近フレンチのお店を出したのですが、とても美味しいそうです。北海道の幸をふんだんに味わえるところをご紹介できなかったこと、非常に悔やまれます。どうぞ、ご旅行たのしんでくださいね。最後に、北海道は本州のほかの地域に比べて、クーラーの普及率が悪いので、もしかしたら昨年の夏のように本州の方が涼しいこともありえますので、ご了承を。