• ベストアンサー

靭帯 ギブス取り外し直後。

交通事故に遭い、足首の靭帯損傷で3週間ギブスをして今日ギブスをはずしました。先生からは、少しずつ足を地に着くようにしていってと言われ、湿布などの手当ては何もされませんでした。リハビリもしないとの事。    両足で立つ練習をしてみましたが、とても痛くてまだ体重をかけられないし、歩けません。ギブスが無くなった事で何もしてなくても、足の甲が痛い状態です。(以前はかかとが痛かった) この痛さはギブスをはずした直後だからでしょうか? 通常、この状態の時は今後もリハビリや湿布を貼ったり接骨院に通ったりなどの治療はしないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

No,2です。 そうですね保険会社の担当者に言って置けば、窓口の支払いなんかも無くてスムーズに行くと思います。 今の医師に伝える必要は得に無いように思います。もう治療完了と言われてる訳ですから。あなたもリハビリ施設の無い病院には用は無いでしょう。リハビリ施設の有る病院へ行って下さい。ネットなどで事前に調べれば分かるでしょうし、事前に電話で経緯を話して診て貰う事は可能か?を問い合わせておくのも無駄が無くて良い事かと思います。まだまだ、これから治して行かないといけないと思います。 整骨院の先生では無く、なるべく(整形等)お医者さんに診て貰うようにした方が良いと思います。しかしリハビリのある病院が無い場合は整骨院や鍼灸院も選択肢として御座います。どちらも免許ですので、事故保険での対応は出来ます。

auaoaui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接骨院なども事故保険で対応できるんですね。知りませんでした! まだ治るまで時間がかかりそうだし、やはり他の病院を調べてもう一度見てもらおうと思います。 

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。 両方ですか。このまま両松葉だと関節は硬くなり、筋肉が落ち、骨が弱 くなります。ですから片松葉の練習をしましょう。病院で片松葉の指導 は受けなかったですか? まず、壁に向かって片足で立ちます。壁に手をついて徐々に悪い方に体 重をかけましょう。どうですか?少しは体重をかけれますか?少し痛い くらいまで行いましょう。まずこれをリハビリとして行ってみましょ う。最初から体重を乗せれるようでしたら片松葉でいけると思います。 いかがでしょうか?

auaoaui
質問者

お礼

病院からは片松葉の指導は受けてないです。 体重も、ずっと質問した時と補足した時同様、まだ痛くて乗せられない状態です。リハビリや電気を流して治療してくれる他の病院に移る事にしました。ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。 >松葉杖のみ、まだ少しの間使ってていいよ。と言われました。 両方ですか?片方ですか?私は片方で練習した方がいいと思いますが、今 はどんな状況でしょうか? >薬は、ギブスをした日に痛み止めをもらったのみです。 しっかり飲んでいますか??

auaoaui
質問者

補足

松葉杖は両方借りています。 まだ、怪我をしている方の足で体重をかける事が痛くて全然できないので、片方の松葉杖のみでは厳しい状態です。泣 一週間分の薬をもらい、最初の4日位は飲んでいたのですがその後、痛くなくなったので飲みませんでした。ただ、ギブスをはずした昨日はとても痛くて薬を飲みました。 薬をちゃんと飲まなかったのが原因でしょうか?

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

リハビリ施設のある病院へ行かれてみては? 整骨院でも良いけど、医者に掛かる事をお勧めします。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

auaoaui
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場合、相手方の保険会社が支払いをしているので、保険会社に一言伝えればよいのでしょうか? それとも昨日行った病院の先生に言うべきでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

電気などのリハビリも指示されていませんか? 湿布や飲み薬もなしですか? 松葉杖は?

auaoaui
質問者

補足

松葉杖のみ、まだ少しの間使ってていいよ。と言われました。 湿布や電気やリハビリの指示は何もなく、聞きましたがリハビリはやらないとの事で・・・。薬は、ギブスをした日に痛み止めをもらったのみです。

関連するQ&A

  • 靭帯損傷

    バスケで足の靭帯を2つ損傷しました。 今はギプス?をやっているんですけど、 歩きすぎか、紫くなっている部分があり 足首から指先にかけてひどく腫れているというかむくんでいる?状態です。 靭帯損傷してから2日がたちました。 大丈夫でしょうか?

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

  • 足首靭帯損傷のギブス

    私はアレルギー体質で皮膚も弱く喘息があるので、シップも貼れず、ギブスも巻けません。足首の靭帯が切れ20日間経ちましたが、腫れは引いてきましたが、痛みが引きません。 ギブスを巻くと治りが早い?様ですが・・・・ ギブスは足首の靭帯が切れた場合は、どの位まで長さ?を巻くのでしょうか? ひざ迄?でしょうか??ひざが動かない程長く巻くのでしょうか? 松葉杖を頂きましたが、田舎なので平坦な道ではなく、松葉杖を使うのも腕や脇が痛くて、なかなか使いづらいです。だからあまり使っていません。家の中はもちろん無いほうが移動し易いです。階段もありますから。 ギブスを巻くと松葉杖は必須でしょうか? 今はサポーターなので、取り外しが自由なのでお風呂も入れますが、ギブスを、巻くとお風呂に困るのではないでしょうか??? 痛みに耐えられなくなってきたので、ギブスを先生にお願いしようか?悩んでいます。 今日は天気が悪く雨が降っているのでよけいに痛みを感じます。

  • 靭帯を損傷したのですが・・・足がしびれます。

    つい1週間前に足首を捻挫して靭帯を損傷しました。 最初は歩けなかったのですが、今では遅いですが歩けます。 痛みも足首を捻らない限り痛くはありません。 腫れも大分治まってきたのですが・・・・ 足首を捻ったのに、足の指まで腫れています。 そして少し色が違います、なんだか少し痺れます。 足の甲が内出血でまだ腫れています。 もちろん足首も腫れていますが・・・・ 今は接骨院で治療を受けていますが、レントゲンも撮っていないし 電気を流す事しかしていないのでこれでいいか少し不安になっています。 家では温めて血行を良くするつもりで軽いマッサージをしています。 このままで大丈夫でしょうか? 血が足に溜まっている感じがします。 特にお風呂あがりには怪我をした方の足がもの凄く重いです。 怪我をした事が今まで無いので不安なんです。

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • ギプスについて・・・

    ギプスについて。。。 現在、足の甲のヒビで黒いゴムの踵付きのギプスをしているのですが・・・ずっと歩いてたもんですから、足の踵がものすごく痛いのです。ほんっとに痛いです。どうすればいいですか? 松葉杖・・・!? 分かりません!ものすごく痛いので、お早い回答を、待ってます。ー↓

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 足首靱帯断裂後のケアーについて

    小3の息子がサッカーの練習中に足首をひねってしまい医者に行き、レントゲンの結果、右足首甲の外側靱帯2本が切れています、と言われ即ギプスで固定をし3週間このまま固定しましょう・・まだ子供なのでこのくらいの歳でしたらくっつきますから・・といわれました。その後ギプスを外し痛みもとれましたので、普通に歩いていいよ、との診断。サッカーはまだしないようにとのことですが、ここで専門家の方に質問ですが靱帯はくっつくものなのでしょうか?また今後、どのようなリハビリ、(足首を強くするような・・)運動をしていけばいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 靭帯損傷と、湿布でかぶれる事について

    彼氏の事でよろしくお願い致します m(__)m 彼氏は数年前に両足を怪我しています。 片方の膝は靭帯を切っており、もう片方の膝裏は靭帯を損傷しています。 医者からは、リハビリ(治るのか分からないけど)をする様に、と、湿布を出されるだけみたいです。 リハビリは、痛いのを我慢して膝を深く曲げるものだそうです。 入院中か通院中はリハビリの先生がやってくれてたみたいです。 うつ伏せになり、先生が膝をお尻の方へ向かってグーッと押し倒していく形です。 でも、リハビリの事聞くと濁すので、多分あまりやってなかったのだと思います。家で親とかに押して貰うのが恥ずかしかったんじゃないかと思います。自分でもなんとかできるような気がしますが、やりたくない気持ちも分かります… 現在同棲中ですが、リハビリしてるとこ見た事ありません。というかやりたがらないです。 そして唯一の治療の湿布にかぶれてしまう事が厄介です。 数時間で痒くなり、一晩してると真っ赤になったり腫れたりブツブツしたり、酷くてくっきりと湿布の跡がつきます。 ごく最近、どうしたのか靭帯がある方の膝が急に痛くなってしまい、ひょこひょこと引きずって歩いています。仕事も辛いそうです。 毎週通ってた大好きなスポーツも行けなくなり、張り合いがなさそうで可哀想で見てられません。 病院に行く事を何回かは勧めたのですが、ずっと湿布を出されるだけだったからか、無意味だと思ってるみたいで「いい」と言います。 あまりしつけの様に言っても「彼女」でなく「お母さん」になってしまうし…とても悩んでいます。 上手く病院を勧める方法や、靭帯損傷した方、湿布でかぶれる方の話しを聞かせていだきたいですm(__)m

  • 足首の靭帯断裂でギプスを装着しました。安静について

    足首の靭帯断裂してギプスを装着しましたが、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われて上げています。かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか? 4日後にギプス固定を選択し、装着しました。 痛みは三日目で歩かなければ痛くないのでギプスにするのを考えましたが、治療を続ければ99%普通に戻るだろう、しなければ捻挫癖がついたり再発するだろうと言われたので、ギプスを選びました。 自宅療養になり、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われましたが、座位では無理です。20cmくらいは上げていますが、足の付け根や臀部が痛いです。たまに寝るようにしていますが、PC使ったりしたいので、ずっと寝ていません。夜寝るときは、布団を3つ折りにして足を上げています。 今日、装着2日目の診察を受けたら、足の上げ方が足りないから腫れている。もっと高くと言われました。 かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう