• ベストアンサー

兵庫県の自転車道について。

私は休日にポタリングするのが趣味なのですが、兵庫県内のお勧め自転車道(それに近いもの又は、お勧めの道路)を教えていただけないでしょうか。 できればインターネットで検索するとすぐに出てくる1、姫路明石自転車道線 2、加古川右岸自転車道線 3、神出山田自転車道線 4、播磨中央自転車道線 以外の自転車道(もしくは道路)でお願いしたいのですが。 子供と連れ立ってポタリングに出かけるのが楽しくて仕方がありません。どうぞよろしくお願いします。

noname#101038
noname#101038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

廃線跡転用の自転車道ですが 別府鉄道野口線跡(電鉄別府~旧加古川線野口駅) 別府鉄道土山線跡(山陽本線土山駅~電鉄別府までの一部区間) 赤穂鉄道廃線跡道路(山陽本線有年駅付近から千種川鉄橋跡まで、一応自動車道だが、離合不可能なため、自動車ほとんどこない) 以下は岡山県 同和鉱業片上鉄道跡自転車道(ここは、結構距離がある) http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm 西大寺鉄道跡(西大寺バスセンターから、距離は短い) 下津井電鉄跡(児島~下津井、未舗装だが走りやすい、鷲羽山越えの上りあり) このページがいいかも http://www.s-bicycle.jp/map/course.htm

noname#101038
質問者

お礼

たくさんの情報を教えていただきありがとうございます。  別府鉄道と片上鉄道は去年子供と走ってきました。特に片上鉄道は往復70キロちょっとで、とても良い道だったと思います。途中子供の自転車がパンクして「備えあれば憂いなし」・・・というのを実感したことを覚えています。  赤穂鉄道は聞いたことがあるのですが、西代寺鉄道及び下津井電鉄跡は全く知りませんでした。詳しく調べて、ぜひ近いうちに走って見たいと思います。廃線跡の自転車道は走りやすい道が多いですね。  また、ホームページの情報もありがとうございます。たくさんの情報が載っており非常に役に立ちそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

東播磨付近にお住まいなら、明石からたこフェリーに乗って淡路島一周なんか定番ですし楽しいですよ♪

noname#101038
質問者

お礼

ありがとうございます。こんど泊りがけで行ってみたいと思います。

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.4

はじめまして! みなさんのいう神戸のホポタリング興味ひかれるところですが もし9月ごろの予定でしたら 加古川にあるコスモス畑なども視野にいれてみられてはいかがでしょうか? 自転車線からはずれるので危険でしょうか? 加古川に沈む夕陽もとてもきれいですよ! もしコスモス園にかれるのなら見ごろをはずさないようになさってくださいね! http://www.miyacita.co.jp/cosumosu/

noname#101038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。志方にコスモス園があったとはしりませんでした。ホームページも拝見しましたが、大規模でびっくりしました(しかもシーズンはこれからではないですか!!)。ぜひとも行って見たいと思います。いやー子供たちの喜ぶ姿が目に浮かびます。ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

子供さんの年齢がわからないので距離などがつかめないのですが・・・。(あまり大きくないとして) ポーアイなんかどうでしょう。北公園に車を停めて神戸空港まで。最後に橋の坂がありますが、適当に道を選べばずっと歩道で行けると思います。神戸学院大学の西側に公園もあり海沿いを景色を見ながら走れます。神戸学院大学の中にポートピアホテルが経営してるレストランがあり1000円ぐらいの価格で一般人も利用できます。ただ、日曜日は休業みたいですね。 http://www.kobegakuin.ac.jp/student-life/gakunai-kousei.html#a01 HAT神戸~メリケンパーク~ハーバーランドはどうでしょう。 HAT神戸とメリケンパークは、一般道(国道二号線の南側の道)を走るのですが他は公園敷地ないです。HAT神戸には、温泉施設「なぎさの湯」 http://www.nagisa-u.com/hot-spring/index.html もあり、最後にいいかもしれませんね。 まだまだ走れるのなら、ハーバーランドから明石大蔵海岸までどうでしょう。中央卸売り市場の前を通り須磨まで行き、駅周辺の歩道は歩行者が多いですが走りやすいと思いますよ。 大蔵海岸にも温泉がありますので大蔵海岸から神戸方面もいいと思います。 坂がどうかと思ったので坂は避けましたが、三田、加西など北のほうに行けば自然の中を走れるところがいっぱいありますよ。三田周辺は無料駐車場も結構あるのでね。 ちなみに、六甲山も、東六甲といわれるとこは、斜度もあまり無いので楽しいかもしれませんよ。ただ、午後を過ぎると交通量が増えるので午前中がいいかな。(五辻(再度山の最終地点かな)~記念碑台(裏六甲の頂上地点かな))記念碑台、六甲山牧場、再び公園の駐車場があります。

noname#101038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は東播磨地域に住んでおり、あまり神戸市街周辺のポタリングは考えたことがありませんでした(駐車場の問題等もあったので)。しかしながら、お教えいただいたポートアイランドなんかはのんびり走れそうで、とても良さげですねー。神戸空港はまだ行った事が無いので自転車で行けるものならば行って見たいです。神戸方面には何か目的を作らないと足が向くことがないので、今度ガッツりとお教えいただいた辺りを周ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

神出山田自転車道線は止めた方が良いです。。。 http://chizuz.com/map/map50677.html つくはら湖の周りは良いとして、その後階段があります。お子様の自転車も持って上がろうとするとかなりの重労働です。必ずこの道を往復する以外、安全に抜ける道が無かったはずです。その階段を越えると結構ポタリングにはいい環境になるんですけどね。 兵庫県・・・淡路島なんかはどうですか? 道の駅に車を置いて出掛けても良いのではないですか。

noname#101038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供は現在小学2年生ですが、1年生の時に神出山田自転車道線を走ってきました。神出サイクリングターミナルに車を置いて出発しましたが、お教えいただいた階段で案の定泣きが入りました(笑)。「もういややー」と泣いていましたが、最後のつくはら湖にたどりつくと、すごい充実感があったようで、それから俄然はりきって付いてくるようになりました。現在では日帰りで100キロぐらいは走れるようになりましたので、淡路島も泊まりで視野に入れてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ サイクリング旅

    こんにちは ぼくは兵庫 加古川市 に住んでいます。 休日に友達と自転車で旅に出かけます。 姫路城や明石海峡大橋など  ときには朝6時半からでて大阪城へ行ったりします。 次にどこに行こうか迷っています。 (往復140km以内)でおすすめコース・スポット・観光地をおしえてください。 お願いします。

  • 神戸・明石・播磨・加古川・姫路のどこに住むか悩んでます。

    兵庫県に引越しをすることになったのですが、どこに住むかで悩んでいます。 atHOMEの通勤範囲で検索したところ神戸、明石、播磨、加古川、姫路の物件リストが出てきました。 そこで、これら地域の住みやすさについてお伺いしたいです。 ・税金や公共料金、手当等(出産育児の処遇等) ・治安の良し悪し ・生活のしやすさ(買い物や食事の利便性) ・街の雰囲気 こんなところが気になります。 現在候補として考えているのが、神戸市西区と明石大久保あたりです。 なんとなく神戸寄りを考えていますが、加古川や姫路、播磨等の良い情報あれば参考にしたいので宜しくお願いします。 また、兵庫の賃貸情報はどの会社が豊富なんでしょうか? アパマン等CMでやっているような大手は一通り調べましたが、もし地元ならではのオススメがありましたら教えていただけたら助かります。

  • 兵庫県のおすすめゴルフコース

    兵庫県 東加古川 に住んでいるのですが次の条件を満たすゴルフコースを教えてください。播磨CCはよくいきます。 ・できるだけ近い(車で1時間以内) ・料金は平日、昼食込みで15000円以内 ・2サムプレーが可能 それとおすすめのショートコースも教えてほしいです。 ついでにおすすめの打ちっぱなし もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姫路や加古川で子連れでお花見できる場所を教えてください!

    姫路や加古川など、播磨地域でお花見できる場所を探しています。 姫路城、龍野城、加古川の日岡山、明石公園などは有名で人が多そうだし、 私は乳児と幼児を抱えているので、できれば静かな場所とか、 マイナーなスポットだとゆっくりできそうで嬉しいのですが、 どなたか、そういった場所の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? お弁当でも持って、出かけてみたいと思います。 また、おすすめスポットの一覧を掲載しているホームページの情報などでも、とても嬉しいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • TOYOTA(バイク・ラボ)の折り畳み自転車Nyi(ニョイ)について。

    TOYOTA(バイク・ラボ)が販売していた、折りたたみ自転車Nyi(ニョイ)という折りたたみ自転車を購入するか迷っています。 ネット販売で物はすぐに手に入るのですが、一度実物を見てみたいと思っています。兵庫県の三ノ宮・明石・加古川・姫路近辺で販売しているお店をご存知の方、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 教えて下さい

    化粧品のウィズアウトなんですが、兵庫県の姫路、加古川、明石、神戸あたりで取扱店があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 神戸 兵庫県 これからの高速道路

    詳しい方ご教授下さい。 神戸に住んでいるものですが、今後神戸及び兵庫県の高速道路はどのような計画があるのでしょうか。 まだけっこう整備し切れていない気がするのですが。 湾岸線や新名神、神戸市中央部の南北線(名称知らず)、姫路までの道路、日本海側の高速道路など、なんとなくは知っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫加古川~愛媛松山までの高速料金

    12月28日(日)に1泊2日の予定で兵庫県加古川市から愛媛松山の道後温泉まで行く予定です。 高速道路を使って行くのですがETC割引が複雑でどの経路が一番安上がりなのか考えても迷っています。 1.姫路JCT経由山陽自動車道~瀬戸中央自動車道~松山道松山 2.第二神明大久保IC~神戸淡路鳴門自動車道~高松自動車道~松山道松山 この2つのプランだETC割引適用でどちらが安く行けるでしょうか。 復路(29日)も合わせて教えて戴けると助かります。 ややこしいですがよろしくお願いします。

  • リメイクについて

    はじめまして。 子供服で、アップリケのとても気に入ってる服があって、それを巾着もしくはティシュカバーなどにリメイクできたらと思っています。兵庫県の加古川、明石、姫路付近でそのようなお店はないでしょうか?