-PR-
解決
済み

かにクリームコロッケ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52395
  • 閲覧数734
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 24% (24/97)

かにクリームコロッケって生地を作って形を作り、小麦→卵→パン粉ってつけている間に手がべとべとして生地が両手についちゃいますよね。
これって私だけなのかな?どうすれば手にべとべと付かないかご存知の方いますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

冷蔵庫に入れる前に外側を水につけてちょっとあら熱を取りその後冷蔵庫で40~60分程度です。
それをナイフなどで1個分にカットするんですが、
家ではパットの片側を6/1ほどあけてコロッケの大きさの高さに生地を入れて冷やします。
何故あけるかというと、その部分に粉を振り、そこに片側から1個分ずつ切り分けてやり粉の上に転がし取ってやります。こうすると生地が手に付きにくいのでだれたり粉が手に付きすぎたりしません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

生地を作った後冷蔵庫で生地を冷ましてやれば手に付きにくくなりますよ。

ただし!!冷やしすぎると上げたときにパンクの原因になるので注意してくださいね。

金属のパットに入れて氷水の入った容器で冷ましてやるって言う手もあるんですが、まあ冷蔵庫に入れた方が楽ですね。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

冷蔵庫でどのくらい(時間)冷やせばいいんでしょうか?
冷やしてから一個ずつ俵型にするっていう手順ですか?
そのテクを使ってまた作ってみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 18:04:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

料理の本には、冷蔵庫に1時間入れると書いてありました。
それが面倒で、なかなか作る気になれません(笑)
いつもより早く支度をすれば良いんですけどね・・・
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

早速の回答ありがとうございます。
他の人から冷凍庫で寝かすのが手と教えてもらいました。
でも、かっちんこっちんになる手前でやめなくちゃいけないらしいとのこと。
今度やってみますね。
投稿日時 - 2001-03-16 18:02:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

業務では一旦凍結させるのです。
窒素凍結なんて一般家庭では出来ないですので冷凍庫の急速冷凍で。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

早速の回答ありがとうございます。
今度やる時は冷凍庫で寝かしてからやってみます。
でも、うちの冷凍庫急速冷凍っていう機能ないかも(^_^;)
投稿日時 - 2001-03-16 18:00:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

以前TVで冷凍するといい。とやっていたので冷凍したらカチカチに冷凍したのがいけなかったのか、衣は付けにくいし揚げにくいし、揚げるときパンクしちゃいました。
で、今は冷凍庫で冷やすにしています。冷凍するとは微妙に違うんです。
冷やしてしっかりさせるけど凍らせない!!!です。
これはうまく行っています。お試しください。
お礼コメント
hinoppy

お礼率 24% (24/97)

早速の回答ありがとうございます。
タネを冷凍庫でねかせるんですね。
今度やる時は、その方法でやってみまーす。
これで、我が家でもかにクリームコロッケの出番が増えるかな。
いつも手にくっついちゃうってイメージが強かったから敬遠してたんですよね。実は・・・。
投稿日時 - 2001-03-16 17:58:12
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

他の方への補足要求に、冷やして俵にするんですか?とあったので....。 金属バットのような平らな容器に入れてください。そのときの厚みはあなた好みのコロッケの大きさ(高さ?)です。 よーく冷やしたら、バターナイフみたいなもので、長方形に切ってください。 バットから出せば、ほら!俵型です。 少し手で直すくらいで良い感じになっているはずです。大きさも揃えやすいし簡単ですよ。
他の方への補足要求に、冷やして俵にするんですか?とあったので....。

金属バットのような平らな容器に入れてください。そのときの厚みはあなた好みのコロッケの大きさ(高さ?)です。
よーく冷やしたら、バターナイフみたいなもので、長方形に切ってください。
バットから出せば、ほら!俵型です。
少し手で直すくらいで良い感じになっているはずです。大きさも揃えやすいし簡単ですよ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

クリームコロッケのこつは以前の質問にもありました。ご参考までに。