• ベストアンサー

かにクリームコロッケ

かにクリームコロッケって生地を作って形を作り、小麦→卵→パン粉ってつけている間に手がべとべとして生地が両手についちゃいますよね。 これって私だけなのかな?どうすれば手にべとべと付かないかご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

冷蔵庫に入れる前に外側を水につけてちょっとあら熱を取りその後冷蔵庫で40~60分程度です。 それをナイフなどで1個分にカットするんですが、 家ではパットの片側を6/1ほどあけてコロッケの大きさの高さに生地を入れて冷やします。 何故あけるかというと、その部分に粉を振り、そこに片側から1個分ずつ切り分けてやり粉の上に転がし取ってやります。こうすると生地が手に付きにくいのでだれたり粉が手に付きすぎたりしません。

その他の回答 (6)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.6

クリームコロッケのこつは以前の質問にもありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=30438
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

他の方への補足要求に、冷やして俵にするんですか?とあったので....。 金属バットのような平らな容器に入れてください。そのときの厚みはあなた好みのコロッケの大きさ(高さ?)です。 よーく冷やしたら、バターナイフみたいなもので、長方形に切ってください。 バットから出せば、ほら!俵型です。 少し手で直すくらいで良い感じになっているはずです。大きさも揃えやすいし簡単ですよ。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

以前TVで冷凍するといい。とやっていたので冷凍したらカチカチに冷凍したのがいけなかったのか、衣は付けにくいし揚げにくいし、揚げるときパンクしちゃいました。 で、今は冷凍庫で冷やすにしています。冷凍するとは微妙に違うんです。 冷やしてしっかりさせるけど凍らせない!!!です。 これはうまく行っています。お試しください。

hinoppy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タネを冷凍庫でねかせるんですね。 今度やる時は、その方法でやってみまーす。 これで、我が家でもかにクリームコロッケの出番が増えるかな。 いつも手にくっついちゃうってイメージが強かったから敬遠してたんですよね。実は・・・。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.3

業務では一旦凍結させるのです。 窒素凍結なんて一般家庭では出来ないですので冷凍庫の急速冷凍で。

hinoppy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今度やる時は冷凍庫で寝かしてからやってみます。 でも、うちの冷凍庫急速冷凍っていう機能ないかも(^_^;)

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

料理の本には、冷蔵庫に1時間入れると書いてありました。 それが面倒で、なかなか作る気になれません(笑) いつもより早く支度をすれば良いんですけどね・・・

hinoppy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の人から冷凍庫で寝かすのが手と教えてもらいました。 でも、かっちんこっちんになる手前でやめなくちゃいけないらしいとのこと。 今度やってみますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

生地を作った後冷蔵庫で生地を冷ましてやれば手に付きにくくなりますよ。 ただし!!冷やしすぎると上げたときにパンクの原因になるので注意してくださいね。 金属のパットに入れて氷水の入った容器で冷ましてやるって言う手もあるんですが、まあ冷蔵庫に入れた方が楽ですね。

hinoppy
質問者

お礼

冷蔵庫でどのくらい(時間)冷やせばいいんでしょうか? 冷やしてから一個ずつ俵型にするっていう手順ですか? そのテクを使ってまた作ってみようと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロッケを揚げる時

    料理初心者です。 そこで疑問があります。 コロッケを衣をつけながら天ぷらで揚げるとき についてお願いします。 コロッケを小麦粉、卵、パン粉の順で進める のですが、コロッケに卵を塗りつけるのに 両手で塗りつけていると、両手に卵が残っていて 次に、パン粉をつける時にどうしても、パン粉 が徐々に卵で塗れてしまうし、両手もパン粉で べちょべちょした状態で、天ぷらを揚げることにな りいちいち、両手を布きんでふきながらの 作業になってしまいます。 何かよい手順はないでしょうか?

  • サクサク衣のコロッケ

    大量に、新じゃがを頂いたので、家族も大好きなコロッケを作ろと思いましたが、家で作るコロッケは、揚げたてこそサクッとしている物の、少し時間が経つと、パン粉部分は、サクッとしているのですが、中の衣が重い感じがします。 パン粉を使って揚げ物を作る場合、小麦粉→卵→パン粉の順番に付けるのは一般的ですが、これだと、何故か小麦粉と卵の部分が硬く重い感じがしてなりません。 揚げている最中の破裂防止の為に、確り、小麦粉を付けているからなのか?今一つ謎です。 お店等のコロッケは、パン粉以外の衣の部分がとても薄く感じます。 然し、コロッケの種から直接パン粉を付けると中の種が熱で崩れ破裂するはずなので、無理っぽく感じるのですが、どうすれば、パン粉以外の衣の部分が軽くなるのでしょうか? 直接、小麦粉と卵を付けるのではなく、卵で溶いた小麦粉でも試してみたのですが、やはり、硬さを感じます。 小麦粉の濃度の問題でしょうか? 実際に、コロッケを作られる方で、詳しい方がおられましたらどうか御教示願います。m(_ _)m

  • クリームコロッケを揚げる際にどうして爆発するのですか?

    こんにちは。 今日クリームコロッケ(中身:ホワイトソース・ツナ・プロセスチーズ・ゆで卵)を衣をつけて揚げてみたところ、爆発してしまいました。衣をつける際に小麦粉は使用せず、卵、パン粉のみで揚げました。温度も180℃位でそれ程高温ではありません。やはり小麦粉をつけないと爆発してしまうものなのでしょうか? 何が原因か分かりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 揚げないクリームコロッケは不可能?

    油で揚げないカニクリコロッケに挑戦してみようと思い、パン粉を予めフライパンでさっと火を通し、クリームコロッケの種に直接そのパン粉を付けてオーブンで焼いてみました(小麦粉、溶き卵はなしです)。15分ほど焼いてみて見た感じ成功と思いきや、いざ取り出すとやっぱり柔らかいためお皿に盛ろうとするとぐちゃぐちゃに崩れてしまう羽目に。。。 これはどうにか方法はないものでしょうか?トンカツとかなら問題なくできるのでしょうが・・・やっぱ種が柔らかいものは揚げるしかないのでしょうか?

  • クリームコロッケ

    ・・・なのですが、レシピには強力粉を使用と書いてあるのですが、小麦粉でも代用はききますか? またクリームコロッケを作るうえでポイントがあれば教えてください!!

  • コロッケがぐちゃぐちゃに・・・

    何故か、毎回コロッケを料理本にあるレシピ通りに作るのですが、必ず油で揚げると油の中でぐちゃぐちゃになってしまいます。 もしくは、たまに分裂しないで済んだときは決まってパン粉がカラリと挙がりません。 何と言うか、べしょべしょした感じになってしますんです。小麦粉たっぷり+卵+パン粉十分な量でやってはいるのですが・・。 皆さんの中でカラリとコロッケを揚げられる方、どうか私にもその極意を教えて下さい!

  • コロッケやとんかつなどのフライをする時

    コロッケやとんかつなどのフライをする時 【1】 小麦粉→卵→パン粉 を付けますか? それとも 【2】 小麦粉と卵を混ぜる→パン粉 を付けますか? 私は今まで【1】でしたが 2の方が準備や手が汚れなくて楽だな。 と思いました。 料理がへたくそなため焼き上がりの違いはわかりませんw みなさんはどの方法で衣をつけてますか?

  • コロッケが爆発する。

    こんなことは無かったのに最近コロッケが爆発します。 ジャガイモとひき肉のシンプルなコロッケで、形は俵型。 作ったその日に揚げるのではなく、たくさん作って数日間でお弁当とかにも入れて食べきります。 小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて170度で4分半。 何もかもこれまでと同じなのに、最近、どこかが穴が開いたみたいに軽く爆発するんです。 原因は全く分かりません。 何が原因なのか、想像のつくものを教えていただけたら嬉しいです。

  • コロッケが揚げている最中につぶれる

    コロッケについてなんですが、料理本で見た通りに作っていて、オードソックスなコロッケです。 「小麦粉→卵→パン粉で油の中へ」という感じですが、揚げている最中につぶれるような感じで、崩れます。なぜでしょう? また、カボチャコロッケを作ろうと考えています。ジャガイモがカボチャに変わったくらいで、特に注意する事はないと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • コロッケの衣 溶き卵はあり?無し?

    今晩食べようとコロッケを作っています。 それで衣なのですが、私は小麦粉、卵、パン粉の順番だと思っていたのですが、テレビでお総菜屋さんがコロッケを作っている場面が映ったのですが、小麦粉、パン粉だけでした。 料理好きの夫に聞いたらコロッケはとき卵いらないでしょうとの回答。 うーん、どちらが良いのでしょう。 それと沢山作りすぎてしまったので冷凍したいのですが、どの時点が冷凍すれば良いのでしょうか? また衣をつけた後に冷凍するとしたら、溶き卵入りだと何か支障をきたしてしまいものでしょうか? コロッケを作るのが数年ぶりなのでなんかド素人になった気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう