• ベストアンサー

フェリシモ風の手作り抱っこ紐に接着芯は必要?

フェリシモ風の手作り抱っこ紐を製作しようと思っています。 素材に着なくなったジーンズと家にあるハギレ(綿)を 利用したいのですが、接着芯ってつけたほうが良いですか? 片面デニムで接着芯だとごわごわなりますかね? 実際に作った方、ご意見願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.2

私も赤ちゃんグッズの手作り本を見て、手作りしました。 私はデニムのような丈夫な生地でしたので、接着芯は貼りませんでした。 折りたたむ時もやわらかく、生地自体が丈夫でしたので、へたることもありませんでした。 子どもが一歳になるまではよく使いました。 今度は子どもがお人形をおんぶするためのおんぶひもをお揃いで作る予定です。

maonmaon
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 デニム自体が丈夫だから強度面もよさそうですね。 頑張って縫い合わせます。 おんぶひも子供さんも喜ばれるでしょうね。

その他の回答 (1)

• mrok
回答No.1

手作りはしていないですが、フェリシモ風の市販のだっこ紐を長く愛用していました 私が使っていたのはヒッコリーデニムで接着芯はありませんでしたが、デニムであれば丈夫ですよ。 乾きも早く、しわが目立ちにくかったです

maonmaon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、縫い合わせてみます。 乾きも早いのはポイント高いですね。