• ベストアンサー

独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?

近い将来、仕事で英会話を使う必要がでてきそうなのですが、恥ずかしながら私は英語が大の苦手で英会話はさっぱりできません。過去に受けたTOIECでは400点台でした。こんな私が、これから英会話学習を始めようとしているのですが、英会話学校に通うお金もありません。なんとか独学でがんばって仕事で活用したいのですが、独学で英会話をマスターするのは無理でしょうか?もし、独学で英会話をマスターされた経験のある方がいらっしゃれば、一日何時間くらい、どんなトレーニングしたのか教えて頂ければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

十分可能だと思いますよ。 私の場合は、NHKのラジオ英会話でした。 将来、海外との仕事や、外国人との仕事をしたかったので、 学生時代に、3年間ほどやりました。 それで、長期休暇の時には、海外旅行に行ったりして、積極的に 英語を使うようにしました。 1日20分程度ですし、続けていくと結構上達しますよ。 始めから、1日何時間と決めてしまうと、結構負担になってしまうのではないでしょうか? がんばってください!

その他の回答 (4)

noname#98057
noname#98057
回答No.5

独学でマスターの定義が微妙なところですが、独学でも十分マスター可能だと思います。私はまだマスターしたわけではなく、発展途上ですが・・・。英会話スクールに週1度程度通ったところで、話せるかというと、それは所詮ムリな話です、実際に体験してみてそうでした。ただ、一人で机上で悶々と勉強するのはつまらないでしょうから、やはりレッスン相手は欲しいと思います。私は仕事が不規則で、スクールには通いにくいため、ネットのスクールを利用してます。ネットのスクールなら格安ですよ、大抵がフィリピン人の先生ですが、ほぼネイティブ並みの発音だし、マンツーマンです。初中級者には特別問題にはならないはずです。一度体験レッスンを受けてみてはいかがですか?ちなみに私は現在「イングリッシュベル(http://www.english-bell.com/)」というネットスクールのカランメソッドをやってます。もう1年以上続いてます。英語の質問を浴びせられて即座に英語で答えるというトレーニングです。日本語で考えている暇がないので、英語を英語で考えなければなりません。かなりハードなレッスンですが、繰り返しのトレーニングで着実に力がついてる感じがします。ちなみに1日1レッスン(25分のマンツーマン)を週4回程度続けてます。プラス、NHKのラジオ講座ですね、ラジオから聴いてるのではなく、パソコンから放送を聴いてます。今はパソコンから聴くことができるので便利です。お互い頑張りましょう!!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

英会話スクールは、喋る機会が無い人にとっては、週に1回ぐらいでも、全然やらないよりは刺激になります。 通いさえすればそれだけで上達するわけではありませんが。 「慣れ」という意味では独学では難しいですし、「マスター」となるとキリがありませんが、基礎を作るのは独学で出来ると思いますよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C6%C8%B3%D8+%B1%D1%B2%F1%CF%C3&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= 私は昔TOEICを初めて受けたとき、530点でした。 ここまでは独学です(中学・高校の授業以外は)。 ハワイ旅行して買い物ぐらいは出来ましたし、隣の席のアメリカ人が日本に行ったときの話を聞かせてもらって概ね理解できました。 (ただし、難しい話になったら即アウトです) 何をやっていたこというと、中学校の英語の成績は良かったです。 中二のとき教科書別売のカセットテープを買ってもらい、家で時々聞いていました。 気合を入れて一生懸命やったわけではありません。 高校からは英語授業は熱心に受けませんでしたが、家で米軍ラジオを聞いたり、洋書の絵本を図書館で見たりしていました。 理解は出来ていませんでしたけど。 大人になってからは英会話スクールやその他英語関係の短期講座に通ったりしているので、独学とは言えません。 本を買ったりCDを買ったり多少はお金を使ったほうが良いと思いますが、お金よりは、「工夫と努力」のほうが影響が大きいと思いますよ。 日頃日本語でやっていることを英語に置き換えれば、隙間時間を英語学習に使えます。 たとえば、マンガを読むヒマがあるなら英訳コミックを読むとか、英語学習についての本や雑誌(日本語の)を読んで参考にするとか。 インターネットを見るなら英語サイトものぞいてみるとか。 音楽を聴くなら洋楽や英語学習CDを聴くようにするとか。

  • shogun884
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

私は海外ドラマのDVDを使ってます。日本語・英語字幕の両方で見れますし、ネットで調べればスクリプト(台本)も手に入ります。 専門的なものは避けて、ラブコメだとか日常生活を描いたものがお勧めです。現在はTOEIC700点レベルですが、まだまだ中級です。 英会話学校で英語をマスターすることは不可能だと思います。金銭的にももちろんですが、週に一回や二回の60分やそこらの授業で 英語を取得できるとは思えません。日常会話程度の英語を話せる人が、英語を使う機会がないから通う・・というのなら納得できますが。

回答No.1

独学の定義が難しいのですが、だれの助けもなくては無理ではないでしょうか? 私はTOEIC300未満から2年半で600点を越えましたが、500点の壁を破ったのは実際に英会話を行いました。(これでヒアリング300点オーバー、リーディングは別途英語の文法)  ただし、お金を安くすることは可能です。(ネット学習)  http://eigokoryaku.com/  で安いところあります。  25分×30回(先生一人:生徒二人)でつき3000円からあるし、  年間720回(25分)で年間9万円とかいろいろあります。  半年で480点から600点越えたときにはこれを毎日25分、+通勤に単語学習、朝始業前(1時間)英語の学習、家に帰ってからも少し、  特に5,6、7月は始業前1.5時間、帰ってから1時間+英語のレッスンしていました。この方法でもう少し上を狙えるのでないか?と思います。  ちなみに私は  http://www.e-o-l.net/  ですが、イングリッシュタウンというところもやっていました。少し高いですが良い学校です。

関連するQ&A

  • 英会話を独学でマスターされた方に質問します。

    英語が全くだめなのですが、独学で英会話をマスターするにはどういう勉強法が好いでしょうか。

  • 英会話の独学

    「独学」で英会話を習得された方、どのような方法で勉強したのでしょうか?私も今まで色々試したのですが習得できませんでした。まあ、色々試さず1つのことをやり遂げた方がいいのかもしれませんが・・。仕事も忙しくあまり時間はとれないので、効率良くしかも確実に覚えたいのですが。ちなみに過去の学習方法は、洋画DVDでの学習・テープ教材でのヒアリング学習などです。

  • 留学しなくても英会話はマスターできる?

    こんにちは、英語をマスターするには英語圏の国への留学が必要だという人もおりますが、必要ないという人もおります。 それで、英語圏の国への留学しなくても英会話をマスターすることは可能なんでしょうか? よく、NHKの英語講座もしっかり勉強すればかなりの力がつくと聞いたことがありますが、標準的な英語しか触れられないし、何より一方通行なので限界があると思います。そこで、留学の経験がないのに英会話をマスターした人がおりましたら、どのような学習をしてきたのか教えてください。

  • 英会話 何から手をつければ良いでしょうか?

    仕事で英会話力が求められるようになってきました。今の自分は英語は大の苦手で、TOEICも300点取れるかどうがです。これから仕事で使えるように英語学習を始めたいと思うのですが、一体何からどう手を付けて良いのかわからず困っております。何か良い教材や効率的な学習方法などアドバイスがありましたら、是非お願いします。出来れば3ヶ月程度である程度成果を出したいと考えております。

  • 留学しないで英会話はマスターできる?

    こんにちは。英会話をマスターするには英語圏に留学するのが手っ取り早いというのが、半ば定説のようになっていますが、留学してもあまり意味がないという声も多く聞きます。しかし、留学しなくても英会話をマスターできるとしたら、もっと疑問です。 例えば、24時間日本語の環境の中で普通に会社勤めしていて 仕事で日常生活でも英語を使う必要もありません。そして、残業もあります。それでも、NHKの英語講座を欠かさず聞いて、毎日最低1時間は英語の学習時間に充てます。そして、出来るだけ、DVDもバイリンガルのものを選び、英語に親しみます。それから、Podcastなども積極的に利用します。・・・ そんなところが典型的な学習法だと思いますが、そういう方法で英語がペラペラになったというのは本で読んだことはあっても 実際に私はそういう人は知りません。 そこで質問ですが、留学しなくても英語がペラペラになったと言う人はどんな勉強をしてきたものでしょうか?

  • 英会話をマスターしたい

    英会話をマスターしたいのですが 短期間でマスターする方法ってありますでしょうか? ちなみに英語能力は中学生程度です。

  • 独学で英会話を学びたいです

    中卒です。中学の英語もわからないくらいなのですが独学で英会話を学びたいのですがいい方法はありますか?

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 42歳からの英会話

    42歳の会社員です。先月、職場の異動に伴い、仕事で英会話が必須になってきました。英語での会議や海外出張が今後増えそうです。しかし、私は学生の頃から英語が嫌いでとても苦手でした。以前会社で受けさせられたTOEICは300点代前半でした。まだ異動したばかりなので、英語を使わない職場に異動するわけにも行かず、なんとか英語を勉強して仕事で使えるレベルにする必要があります。こんな歳から英会話を始めてマスターできるものでしょうか?また何か効果的な学習方法があれば是非おしえてください。相当切羽詰っています。できれば2~3ヶ月くらいでそれなりの成果を出したいと考えているのですが、そのためには1日何時間くらいの勉強量が必要でしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • NHKの英会話教材を利用して英会話をマスターしたい

    私は学校の英語の勉強でしたらそこそこできますが(TOEIC 600点くらい)、会話はほとんどできません。 しかし、8ヶ月後に国際学会で発表をすることになり、急遽英会話をマスターすることを迫られています。 予算および時間はそんなにかけられないので、ここの過去の質問を見て、安くて空いている時間に勉強できるNHKの英会話教材を活用することに決めました。 書店でテキストを見て、「100語でスタート!英会話」と「英会話レッツスピーク」が自分に合っていると感じました。 今週1週間分を聞いてみましたが、限られた時間で勉強するとなると、どちらかに絞った方がいいような気がします。 しかしどちらに絞ればいいのか、悩んでいます。 流暢でなくても良いから、とにかく日常会話ができることを目的としています。 これらを受講している方、どちらがおすすめですか? 両方聞いている方、いらっしゃいますか? またおすすめの勉強方法がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします!