• ベストアンサー

PVの録画について

スカパーのViewsic、VMCなどでやっているPVを録画したいのですが出来るんでしょうか? コピーガードがかかっているのは出来ないと聞いたのですが、ガードがかかっている、いないはどうやって 見分ければいいのでしょうか?接続は説明書通りに繋いでやってみたのですが録画出来ないんです。 接続のし方が悪いのでしょうか・・・? 教えてください。 ちなみに予約録画ではなく、見ながら録画です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

たしか接続は以下です。 スカパーチューナー映像・音声出力 ビデオデッキ映像・音声入力 ビデオデッキ映像・音声出力 テレビ映像・音声入力 の接続でテレビのスカパーは映りますでしょうか? (TVリモコンの入力切替はビデオ1等) 映らなければ接続方法かビデオChの設定が違い録画できません。(映れば録画できるはずです) 通常はPVに限らずViewsicその他番組は録画できるはずです。 一部のPPV番組と全てのPPD番組にはコピーガードがかかっていて録画できません。 たしか「無料視聴期間中」なら録画できなかった?と思います。

caferatte
質問者

お礼

toma9さん、回答ありがとうございます。 教えてくれた通り接続してみました。 ちゃんとスカパーは写るんですけど、 録画はやっぱり出来ませんでした。 接続方法もいろいろやってみたんですけど、 機械に強くないので難しいです・・・。 今、無料期間中なのでそのせいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

コピーガードはアダルトとかに入ってます 他の奴に入ってるのかな・・?とりあえずコピーガードが入ってる奴はPPV買う時に「録画できません」って書いていたと思います 中には録画の購入料を払えばコピーガードが取れ「録画可」になる番組もあったと思います 見分けについてですが、コピーガードの掛かっている番組を録画すると 色調が変わって非常に見ずらくなります 録画して何も写らないという事は、録画自体出来てないと思います 接続が駄目なのかな? PV?PPVの事ですよね? PPV以外の番組は録画できますか?出来ないと思うのですが・・・・ 普通の番組が録画できなければ、そもそも接続自体間違っていたと特定できます

caferatte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PVはPPVのことじゃないです。 音楽のプロモーションビデオのことです。。。 コピーガードはたいてい、PPVやアダルトなどに かかっているのですね。分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーのPPVの録画について

    こんばんは。 スカパーのPPVを今まで購入した事がないのですが PPVってビデオとかDVDに録画出きるのでしょうか? それともコピーガードが入ってて録画できないのでしょうか? もしコピーガードが入ってるなら スカパーの チューナーをTVに直接入力しないと 見れませんよね? よろしくお願いします。

  • PCでスカパー2は録画できるんでしょうか

    Canopus MTVX2004HFを購入してTV録画ができるようにしているのですが、 スカパー2の番組を録画することはできるのでしょうか。 そのために最低限のコストで済ませるためには何の契約や購入をすべきでしょうか。 もちろんスカパー2を契約してチューナーを買って・・・ってことになるんでしょうが、CS放送を見たことがないのであえて何も知らないものとして一から教えていただきたいです。 今疑問に思っているのは、 ・コピーガードとかコピーワンスとか用語を見ますが、実際のところチューナーの出力端子とMTVX2004HFの入力端子(黄色のコンポジット)を接続して録画しても汚い画像しか録画できないのか、1回だけなら録画できるのか、方法はあるのかなど。 ・コピーガードを除去しなければいけないとしたら、違法行為ではあるかもしれませんが技術的には可能なのか。 ・もしスカパーの番組表で録画したい番組があったら、チューナー側で予約再生?をして、パソコン側では手動で外部入力の録画予約をするという方法なんでしょうか。iEPGのように感覚的に簡単に録画する方法があるのでしょうか。 があるのですが、既に経験済みの方いらっしゃったら教えてください。 今の生活リズムだと番組表通りに視聴することが難しいので、色々工夫した楽しみ方ができないようなら契約するのも無駄かなぁと思っているんですよね・・・

  • スカパー録画

    スカパーを入れたのですが、スカパーのチューナーの予約をし予約しましたとなるのですがパソコンで録画をしようとしたのですがパソコンを途中でコピーができないと表示されます。パソコンで録画をすることはできないのでしょうか?

  • Jsportsは録画できますか?コピーガードとか…

    こんばんは。 私の家はスカパーがないので質問させてもらいます。 Jsports1はHDDに録画して、DVDにうつすことはできるんでしょうか? コピーガードはかかってますかね? 分かる方、ぜひ教えてください!

  • スカパーの録画について。

    先日、液晶TV(地デジ、スカパー加入)を購入しました。さっそく、スカパーの録画を試したところ、HDDに録画成功、DVDへの複製はダメでした。コピーワンスの事は調べましたが、もう一つ疑問に思ったことがあるので質問します。 TVの録画予約画面に、「アナログ録画OK」とありますが、じゃあ、スカパーをアナログ録画で行えばDVDにもコピーできるのでしょうか?(アナログ録画の方法がわかりません・・・) また、初心者質問ですが、スカパーはデジタル放送なのですか? よろしくお願いします★

  • Xbox360の映像・音声をPV4で録画について

    現在PV4を手に入れゲーム画面の録画をしようとしていますが、音声だけがどうしてもうまくいきません; 映像はD4接続で通常通り表示されていますが音声(光角型)使用にてノイズ音しか発生せず録画もモニタ上での再生もできていない状態です。 そもそもPV4使用での音声+映像録画ができるのかもわかりませんが、(映像のみならできましたが)どなたか同じ環境で録画できている方教えてください。

  • スカパーを録画した物のダビングは

    今度友人にスカパーのPPVを録画してもらうのですが、コピーガードがあるようなのです。 録画はビデオで録ってもらってから、自分でDVDに焼く事は出来るのでしょうか? それとビデオ同士ののダビングは出来るのですか?

  • 修二と彰のPV

     修二と彰のPVを観たいのですが今からでもみられる方法ありますか?他の方の質問をもとに今日のWOWOWを予約したのですが、私のやり方がいけなかったのかコピーガードがかかってたのか失敗して撮れてませんでした(涙)なにか方法があれば教えてください。お願いします。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパー録画について。

    現在、パナソニックのDIGA DMR-XW120の購入を考えています。 理由としては実家でこの機種を使っており、機械操作が苦手な両親に代わっていじったことで慣れていることです。 値段も調べる限りでは6万円台くらいで購入可能かなと思っております。 ただ、DVDレコーダーを使いたい一番の理由は、スカパーの番組を録画することなのです。 いろいろと情報を見たのですが、私の目的にはこの機種でもいいのかどうか自信がないので、よろしければ教えてください。 うちの環境は以下の通りです。 ・テレビ・・・ブラウン管のsony Trinitron KV-21DA25 ・スカパーチューナー・・・sony DST-SP5 今はVHSデッキで外部入力(L1)で連動予約で録画しています。 教えていただきたいのは、 (1)番組をDVD-Rなどのメディアに録画することは可能ですか?(コピーワンスの問題など) (2)CMカットなどの編集はできますか?(自動じゃなく手動でもできればいいです) (3)今のテレビでも問題なく観られますか?(16:9と4:3の比率の問題など) (4)接続するとしたら、今のように外部入力で接続するのですか? ちなみに主に録画したい番組があるチャンネルはe2 byスカパーの対象ではありません。 また、東芝の機種のようにスカパーとの連動予約機能がなく、多少面倒でもDVDに録画して残すことができればいいです。 見当違いな質問や記述がありましたら申し訳ありません。 どうぞご意見をよろしくお願いいたします。