Windows MessengerとLive Messengerの音声やファイル送信ができない理由と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows MessengerとLive Messengerで音声通話やファイル送信ができない理由について詳しく説明します。
  • Windows Messenger(4.7)からLive Messenger(2009)に切り替えた際に、音声通話やファイル送信ができなくなる問題があります。
  • エラーメッセージによると、相手が使用しているMessengerのバージョンが古いため、通信がサポートされていないとされています。最新バージョンにアップグレードするように相手に依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win messengerとLive Messengerで音声など使えない

今まで知人とWindows Messenger(4.7同士)で、 「文字チャット」「音声チャット」「リモートアシスタンス」「ホワイトボード」「ファイルの送受信」をやっていました。今回、私がWindows Live Messenger(2009)に切り替えたのですが、以下のように一部交信ができないものがあります。 「音声チャット」:両方共できない 「リモートアシスタンス」:Liveが招待される場合しかできない 「ファイルの送信」:両方共できない エラーメッセージに、「~~さんは、コンピュータへの通信をサポートしていないバージョンのMessengerを使用しています。相手にMeseengerを最新バージョンにアップグレードしてもらってから、もう一度やりなおしてください。」というのがあり、知人にWin messengerをV:4.7→5.1にしてもらいましたが、同じエラーが出ます。上記のできない3点は、仕方が無いことでしょうか。それとも、どこか設定などを変えると可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.2

うちのPCを使って試してみました。 Windows live メッセンジャー2008とWindows メッセンジャーでは通話OK Windows live メッセンジャー2009とWindows メッセンジャーでは通話NG 「、「~~さんは、コンピュータへの通信をサポートしていないバージョンのMessengerを使用しています。相手にMeseengerを最新バージョンにアップグレードしてもらってから、もう一度やりなおしてください。」 と同じエラーメッセージになりました。 質問者様がメッセンジャーのバージョンを落とせば使えるかもしれません。 削除方法 http://mbsupport.dip.jp/watson/windows_live_04.htm 2008ダウンロード http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=7A1AAE73-48CC-4F7A-B445-0487BD5E84EF&displaylang=ja

yottyan553
質問者

お礼

わっ~、グッドアンサー。ここまで調べていただいて本当にありがとうございます。要は、設定などでは駄目ということでしょうね。対処として 1.できないことは諦めて、「音声チャット」「ファイル送受信」は、Skypeにする。「リモートアシスタンス」は、当面片方だけでOK。 2.Windows Live Messenger2008へ切り替える。 3.Windows Live Messenger2009のUpdateを待つ。Updateがあるかどうか、UpdateでOKになるかどうかわかりませんが。 4.Windows Live Messenger2010を待つ。あるかどうかわから無いし、改善されるかどうかも分かりませんが。 5.10人近くの知人たちもWindows Live Messenger2009を勧めてゆく。 多分、Windows Messengerは、使われなくなる運命とすれば、当面1で、先行き5だと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>メッセンジャーのバージョンが違うからのようですね。 バージョンは同じにした方が良いですね。

yottyan553
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。同じMSの製品ですがソフトが違うので、バージョンは同じにできません。残念ですが、不可ということでしょうかね。