• ベストアンサー

ビデオテープについて

たいていのビデオテープは黒ですが 子供向けのビデオは白色でできています。 何度も見せているうちに気付いたのですが テープの差し込む方の左右が黒く汚れています。 これはビデオの中がよごれているからなのでしょうか? なにか ビデオがおかしくなっているからなのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.2

ビデオのヘッドなどは常にテープが密着したまま高速回転しています。当然大半のテープが黒色の磁器テープなので摩耗してはがれ汚れは付いていきます。 その汚れが白色だと目立ってしまうわけです。 汚れがひどくなるとノイズの原因や巻き込み事故にもなるので、アルコールを付けてクリーニングする湿式のヘッドクリーナーが電気店などで販売されているのでクリーニングしてみてください。 あと乾式タイプなどもありますが、ヘッドの痛み具合などや汚れの落ち具合はやはり湿式のクリーニングテープのほうがお薦めです。

その他の回答 (2)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.3

他の方が答えられているのとは違った観点からですが… ビデオテープの側面のことですよね?これは普通の黒いビデオテープでも同じことであり、テープを吸い込んだり、また排出する際にデッキのローディング機構にある部品から少しずつついているものと思います。これは部品(ゴムとか)の色とも言えますし、もしかしたら若干のグリスがついているのかもしれません。 いずれにしてもビデオがおかしくなっているものではないと思いますが。レンタル落ちのビデオソフトを買ったりすると、側面がすごく汚れているのが分かります。 ただし程度が尋常でなければ点検の必要があります。 参考まで。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

ビデオの映りはいかがですか? 正常に映るのであれば、故障の心配はいらないかと思います。 ずっとクリーニングをしていないのであれば中は相当汚れているでしょう。 クリーニングテープを入れて、ヘッドの掃除をしてください。 ケースの汚れが心配なら挿入口の内側を少し拭いてやればいいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオテープが出てこない(;□;)

    ビデオ&DVDプレーヤーの中にビデオテープのみを入れていたんですが、一歳半の子供が「ビデオ取り出し」を押しながら出てこようとするテープを押し込んで遊んでいたようで、どこかに引っかかって出てこなくなってしまいました。見たところテープは斜めにはなっていなくて、テープの出入り口から完全に水平に挟まってます。電源を入れてもすぐに切れてしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープ修復について

    こんにちは。 先ほどとてもショッキングなことが… 子供が私の挙式のテープを切ってしまったのです。 ソニー製のカセットなのですが,ビデオカメラの中に 入れたままビデオテープを勝手にこじあけて,中の小さいビデオテープを切ってしまいました。 修理にだして,元通り見れるのでしょうか?? 切手し

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープのリフレッシュについて

    ビデオテープのリフレッシュ機能がついている ビデオデッキを持っています。 リフレッシュ機能というのは,ビデオに録画した内容を 何もないビデオテープを買ったときと同じ状態に戻す機能なのですが… このリフレッシュ機能を使って綺麗?にしたテープを使うことと リフレッシュをしないでテープを上書きのような形で録画して使うこととでは どちらがテープに対して負担がかかるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ビデオテープのカビは…

    5ヶ月ほどダンボールにしまっていたビデオテープがカビてしまいました。 中のテープがカビてしまったらもう見れないのでしょうか? 小さい頃からの思い出のビデオなのでどうにか復活させたいのですが… よろしくお願い致します。

  • ビデオテープ

    大抵ビデオテープは黒色のプラスチックで中が見えないようになっていますが、 スケルトンなどの、中が見えるビデオテープがあります。 そういう、中の見える(中にまで光を通る)ビデオテープと普通の黒色の プラスチックで覆われたビデオテープと比べて、何か違いはでてきますか? 例えば、映像を長期保存するときなど。