• ベストアンサー

ビデオテープについて

たいていのビデオテープは黒ですが 子供向けのビデオは白色でできています。 何度も見せているうちに気付いたのですが テープの差し込む方の左右が黒く汚れています。 これはビデオの中がよごれているからなのでしょうか? なにか ビデオがおかしくなっているからなのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.2

ビデオのヘッドなどは常にテープが密着したまま高速回転しています。当然大半のテープが黒色の磁器テープなので摩耗してはがれ汚れは付いていきます。 その汚れが白色だと目立ってしまうわけです。 汚れがひどくなるとノイズの原因や巻き込み事故にもなるので、アルコールを付けてクリーニングする湿式のヘッドクリーナーが電気店などで販売されているのでクリーニングしてみてください。 あと乾式タイプなどもありますが、ヘッドの痛み具合などや汚れの落ち具合はやはり湿式のクリーニングテープのほうがお薦めです。

その他の回答 (2)

• rickys
回答No.3

他の方が答えられているのとは違った観点からですが… ビデオテープの側面のことですよね?これは普通の黒いビデオテープでも同じことであり、テープを吸い込んだり、また排出する際にデッキのローディング機構にある部品から少しずつついているものと思います。これは部品(ゴムとか)の色とも言えますし、もしかしたら若干のグリスがついているのかもしれません。 いずれにしてもビデオがおかしくなっているものではないと思いますが。レンタル落ちのビデオソフトを買ったりすると、側面がすごく汚れているのが分かります。 ただし程度が尋常でなければ点検の必要があります。 参考まで。

• nightowl
回答No.1

ビデオの映りはいかがですか? 正常に映るのであれば、故障の心配はいらないかと思います。 ずっとクリーニングをしていないのであれば中は相当汚れているでしょう。 クリーニングテープを入れて、ヘッドの掃除をしてください。 ケースの汚れが心配なら挿入口の内側を少し拭いてやればいいと思います。