• 締切済み

Jリーグで働くには!?

こんにちわ。20の女学生です。私はJリーグのクラブチームで働きたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。受付や事務、食事などクラブにたずさわることなら何でもよいのですが・・・・・。どのようにコンタクトをとったらいいのか知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • roster
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もそう考えた時期がありました。96年でした。すべてのクラブに手紙を出して雇ってくれませんか?と。結果は全敗でした。良心的なクラブは返事をくれたり、パンフレットを送ってくれたりしました(別に嬉しくないですけどね)。積極的で粘り強くて、自分のセールスポイントを持っていらっしゃるなら、一回だけのチャレンジでは無理でも何回もチャレンジすれば可能性はあると思います。しかし実際は緊縮財政のクラブの都合でやらなければいけない事は山ほどあり、猫の手も借りたいくらいなんでしょうけど、お金を出して人を雇うことは難しいのでしょうね。もちろん親会社から運営で来ている人もいるでしょうし、地元のサッカー関係の人が手伝っているかも知れません。それに今のJだと、リタイアした選手が運営の仕事が出来るように、その道筋をつくろうとしている動きもあります。私はサッカーの専門家でもないですけど、サッカーが好きでsayakogooさんのようにクラブの運営をしたい、そのクラブを優勝させたい、と夢を持っていますので、サッカー関係者でクラブが埋め尽くされるような風潮は必ずしも好ましいとは思っていません。自分はもうこれはスポーツチームの運営のプロになるしかない、おそらくそれがクラブのスタッフに繋がる唯一の道になると思い、アメリカでスポーツマネジメントを学ぼうと思っています。頑張ってくださいね。運営やりたいぜ、と思う人が増えてみながアイデア出し合って、切磋琢磨して、そうすれば良いリーグになると思います。あっ、それと私今度の日本-フランス戦を東京のどこかスポーツバーとかで見たいと思っていて、それでgooに来たんですけど、どこか見れるとこ知りませんか?渋谷のワールドスポーツカフェはダメでした。ほかでご存知でしたら教えてください。東京以外の方でしたら失礼。

sayakogoo
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。わたしもJリーグ開幕時から将来はJリーグで働きたいと思ってました。なかなか難しいものだということが改めてわかりました。なんとか自分でいい道を見つけられれば、と思います。ROSTERさんのようにアメリカで勉強するのはすごくいい方法ですね。是非頑張ってください。私は実は今フランスに留学して6年目になります。もちろんサッカー関係ではないのですが・・・・ですから、フランス語の通訳やフランス語を必要とするクラブがいいかなーなんて思ってました・・・・というわけで私は日仏戦はSTADEで見ます。東京のことはわかりません。。。。でも表参道にWORLDCUPのときにスクリーンで放映していたところは知っていますが、今回はドウでしょうか、ちょっとはっきりはわからないのですが。オーゴットというところです。お尋ねになってみてください。 今回はとても参考になりました。これからも機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。アメリカで頑張って下さい。同じ夢を持ったもの同士応援してます。それでは。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 直接アポをとってみればいかがですか。「就職活動」ということならきちんと対応してくれると思います。メールか電話でしょうね・・・。  ただどのクラブも親会社からの人間(出向のひとなど)を抱えていて、マンパワーが過剰気味ですのでかなり難しいでしょうが。

関連するQ&A

  • Jリーグ準加盟について

    Jリーグ準加盟クラブチームとして認定いただくには、 サッカークラブチーム(Jリーグ1部昇格・優勝目標)の発足(設立)から、 最短でどのくらいの期間を要しますでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。

  • Jリーグクラブのなでしこリーグチーム

    九月四日のスポニチにJリーグクラブでなでしこリーグチームを持っているのは、浦和、千葉、東京Vの3チームだけとなってましたが本当でしょうか?

  • Jリーグで働くには?

    Jリーグのクラブチームで働いている人はどのような経緯でその職に就いているのでしょうか? 公式に採用しているわけではないので、コネだと思うのですが・・・男性しか働いていないイメージですが実際はどうでしょうか?

  • 最近のJリーグについて…

    現在のJリーグの経営状況、各クラブチームの運営状況を詳しく教えてください。 2004年のプロ野球の問題でJリーグはどうなのかと疑問に思ったのですが…… 販売されている雑誌や書籍、サイトやニュース関連どんなものでも良いのでJリーグの経営状況を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Jリーグについて

    毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • Jリーグへの入団方法

    知人がJリーグへの入団を希望しています。 彼はイタリア人でイタリアのクラブチームに現在所属し、 セミプロとして活躍をしています。 しかし、そのチームは有名ではないため Jリーグへの移籍という形をとるのは難しいようです。 外国人選手がJリーグへ入団するためには どのような方法があるのでしょうか? 毎年12月に開催されている合同トライアルは 現在Jリーグに所属していない人も参加できるのでしょうか? 情報をお持ちの方がいましたら、 助言をお願い致します。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • Jリーグについて

    1.Jリーグのチーム団体(東京FCなど)は、どうやって収入を得ているのですか? 2.Jリーグのチーム団体(東京FCなど)は、どうやってできたのですか? これらについて詳しく教えてください。 これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

  • ユニフォームの星(Jリーグ)

    Jリーグのチームでユニフォームの胸に星をつけているクラブは いくつかありますが、あの星の付け方は何か規程があるのでしょうか? 例えばイタリアでは10回のリーグ優勝で星1つだ、なんて聞いたことがあります。

  • J リーグの1シーズン制について

    Jリーグの1シーズン制に個人的には賛成であり、おもしろくなると思うのですが、観客動員の面で優勝争いをしてるチームと降格争いをしてるチームは盛り上がると思うのですが真ん中の順位にいるチームはシーズン終盤になると観客がはいらなくなることはないでしょうか?ヨーロッパのリーグのように中位に位置するクラブがUEFA CUPの出場をかけた制度のようなものができないでしょうか?

専門家に質問してみよう