• 締切済み

ハワイでの結婚式の服装。

息子がハワイで結婚式をします。新婦方も当方も親と兄弟だけの出席者ですが、服装は何がいいのでしょうか?お教え下さい。私は父親です。

みんなの回答

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

家はアロハとムームーにしました。 現地で調達してみんなで揃えましたよ。 暑いですし、正装をトランクに詰めると皺になってしまうので・・・。 アロハとムームーは正装ですので、おかしくないと思います。

回答No.2

どんな感じの結婚式かにもよると思いますが・・・ 私の親戚にもハワイで結婚式を挙げた人がいるので、その時の感じを 書きますね^^ その時は、ハワイらしくみんなラフな感じだったと思います。 一応きちんとした服装ではありますが、そんなに重々しくない感じでした。 女性なんかもキラキラしたドレスというよりかは・・・ オシャレなレストランに行く時の服装みたいな感じでしたね。 参考になれば良いのですが^^; 良い結婚式になると良いですね♪

回答No.1

これは皆さんで事前に打ち合わせしましょう。 アロハが一番その場に合っていますが、夫婦で柄を揃えるとか、誰かが浮くと失礼です。 カチッとやるなら正装ですが、常夏の国でモーニングやタキシード、留袖では死んじゃいますよ。 新郎新婦が白のタキシード、白のウエディングドレスだとしても、親戚の皆さんがアロハなら、いかにもHawaiiという想い出にもなります。 余裕を持って現地に到着され、アラモアナ・ショッピングセンターにでも皆さんで出かけて、アロハとムームーのお買い物なんてのも宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • ハワイで結婚式に出席する際の服装

    この秋、息子がハワイ オアフ島で結婚式を挙げます。 その際、親はどんな服装が良いのでしょうか。 なるべく日本からは軽装で出かけたいと思っているのですが、ハワイの正装ってアロハシャツとかそういったものですか? 新婦の両親からも質問され、こまっています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ハワイでの結婚式:服装

    ハワイの結婚式での服装について教えてください。 友人のハワイ(ホノルル)での結婚式に招待されました。 ハワイなのでムームーやハワイアンドレスが良いかと思ったのですが、 気に入ったものはどれも肩が出ているものばかりです。 Youtubeで「ハワイ結婚式」で検索し、参列者の方の服装をみると、 特に袖はなかったのですが・・。 日本の結婚式だと、露出が多いものは避け、 ブラウスやストールで隠しますよね? ハワイなので、そこは気にしなくてもよいかなーと思いましたが、 日本人の中にはハワイアンドレスの上に カーディガンをはおっている人たちの写真があったので気になりました。 やはり、気になるのであれば日本のマナーで行った方が良いでしょうか? ご出席された方、もしくはハワイで結婚式を挙げられた方、 NGに思った服装、良かった服装など、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハワイでの結婚式の服装について

    教えてください! 4月に大親友の結婚パーティに招待され、ハワイに行くことになりました。そのときの服装について質問します。(28歳女です) 友人は日本に住んでいる日本人ですが、相手の方はハワイ在住のベトナム人です。ちなみに結婚後はハワイに住む予定です。 結婚式というより、夕方から行うレストランでのパーティみたいです。 参加者は新婦側はご両親と私のみです。 新郎側は親戚多数(ベトナム人)と友人数人(アジア系アメリカ人)です。 同じハワイでの結婚式でも、日本人同士の結婚式ならなんとなく想像がつくのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?日本での披露宴のようなドレス(黒しか持っていませんが…)でいいのか、困っています。一人での参加ということもあり、浮いてしまったら…と考えると(笑) 皆様のアドバイスお願いします。

  • ハワイで結婚式の時の服装

    以前の質問を少しだけさかのぼって見てはみましたが、質問させてください。 私は20代後半の女性です。 来月9月初旬に兄弟がハワイで式を挙げます。 適当な服がないのでワンピースにしようかと思うのですが そのワンピースが結構派手なストライプの(4,5色入っている)ワンピースなんです。でノースリーブでひざ下なのですが、こんなんで式に出席しても良いもの でしょうか?どちらかといえば2次会用の服といったかんじなのですが ハワイだからいいのかなぁ・・・???とも思ったりして・・・ しかし今度から親戚になる方々に常識知らずと思われてもいけないし。 今まで日本での結婚式しか行ったことがないのでどうしたらいいかわかりません それに父親も悩んでどこかに問い合わせたらフォーマルな格好で と言われたそうで、ますます私だけ浮いてしまうのかなぁ・・・ あとハワイでも昼間の式の時には肩は出さないものなのでしょうか? どなたか教えてください

  • 結婚式の両親の服装

    結婚が決まり、来年式を挙げることになりました。 先日両家の食事会の際に結婚式についての話をしたのですが、両家の親(特に母親)の服装について意見が分かれています。 私(新婦)の母→着物に慣れておらず、うまく着られない、出来れば自分たちは洋装で参列したい。 彼の母→結婚式は黒留袖、先に結婚した彼の兄弟の時は相手側からもそう指定されたし、両家は揃えるべきなのでは。 よくインターネットサイトなどを見ると両家合わせるのが良いと書かれていて、最上級は和装とありますが、先日出席した親戚の結婚式では両家別々でしたし、先に結婚した友人に聞いても、昔じゃないし今では別々の服装なんてよくあることだと言っていました。 彼はなんでもいいと言っていて、私としては正装であるならばそれぞれの出来る服装の方が無理がなくていいのではと考えていますが、それぞれ要望があるので困っています。 参考に ・結納は我が家(新婦側)の希望で行わず、お食事会のみでした。 ・会場はホテルの式場ですが、すごく格式高いところというわけではなく、カジュアルスタイルにも対応出来るようなところです。 ・私たちの式はシンプルな挙式と披露宴で、当日はドレスのみで和装はしません。 結局はそれぞれの家のこととはおもいますが、どちらにするのが良いか、服装を合わせた方の話、別々の服装で出席された場合成功or失敗のお話等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の両家父親の服装について

    息子が結婚する運びになったのですが、結婚式での父親の服装について アドバイスをお願いいたします。 両家の父親もモーニングコートを着用することにしましたが、新婦の 父親は中に着るベストとネクタイはグレーを選択されましたが、 私は黒のほうがしまる感じがするのでベストは黒地でネクタイは黒白のストライプにしようと思いますが合わせなくても特に問題はないでしょうか? 新郎、新婦やお相手の両親からの注文は特にありません。 襟は双方とも立襟です。

  • ハワイでの結婚式に出席する際の服装

    今度、ハワイで友人の結婚式に出席するのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。 式の後に食事会みたいなものもあるらしいんです。 日本で結婚式に行くような黒のちょっとフォーマルなワンピースでも大丈夫でしょうか? 日本だと黒は普通ですが、ハワイではどうなんでしょう? 男性はアロハが正装だと聞きますのでフォーマルすぎるのもおかしいんじゃないかと心配です。 (かと言ってムームーはちょっと・・。) あと日本の場合、式の時は肩を出すのはよくないのでストールなんかを羽織りますが ハワイの場合もノースリーブはよくないんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ハワイでの結婚式 服装は?

    来月に私(男・24)の友人がハワイで挙式をするのですが、そのときの服装に困っています。 個人的には、荷物が少なくてすむことや、暑さ対策としてアロハシャツで出席しようかと考えており、そのことに関しては友人も賛成してくれています。 ここで質問なのですが、アロハシャツを正装として着用する場合、下に履くものとしては、やはり長ズボン&革靴が妥当でしょうか?(半パン&サンダルではだめ?) ちなみに、挙式は海岸沿いのチャペル(少人数)で行われます。 また、はじめてのハワイということで、現地でのオススメの服装など教えていただけませんでしょうか?(着替えの量など) 質問ばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式での両親の服装

    4月に義理の弟(主人の弟)の結婚式があります。 その結婚式に私の両親も出席して欲しいと義理母から言われ ました。 私は義理の弟の結婚式に私の両親も出席するのは初めて聞きました。 私の地元では、ほとんどそういうことは無かったので。 両親に伝えたら私の顔もあるから出席はするとは言っています。 その時の両親の服装はどういった服装で出席するもなのでしょうか? 義理母は、母親は留袖と言っていますが、私の母親は洋服でもいいし どうしてもなら着物は着るけど留袖は着らないと言っています。 私も親兄弟や叔母、伯母ならともかく私の母親は留袖は着らなくても いいのではと思います。 よく分かりませんので、教えてください。

  • 結婚式の服装・ご祝儀

    19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう