• 締切済み

IE8の「互換モード」をインストールしたらHTMLメールが表示しなくなった

メールソフトは「OE」と「サンダーバード」の2つを使い分けて使っています。最近IEの8(互換モード)をインストールしてから?HTMLメールを受信した時、画像が表示されなくなりました。(OEもサンダーバードも)IEを7に戻した方が良いのでしょうか。それともなにやら難しい「アドオン」とかいう設定の問題でしょうか?教えて下さい。お願いします。

• jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook ExpressやOutlook(2003まで)は、HTML形式のメールを表示するときに、Internet Explorer(IE)のコンポーネントを表示エンジンとして利用していますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/344olzone/olzone.html しかし、Thunderbirdは,プレビュー画面に Firefox と同じ独自の「Gecko」レンダリングエンジンを採用していますから、直接は関係しません。 しかし、現実におかしくなったのでしたら、戻して見る方法もありますが、私は、IE8を入れても両方とも何も影響はないですよ。

jj3udi
質問者

補足

ありがとうございます。最近は頻繁に「更新」の案内が入ったり、又は自動更新になっていますと訳がわからなくなります。IEを古いバージョンに戻して見る事にします。

• Hoyat
回答No.1

まず、メーラーのhtmlメールが表示できなくなったのはIE8にしたからではありません。 ブラウザのレンダリングエンジンなどがメーラーに直接影響を与える訳ではありませんので。 アドオン(これ自体は難しいものではないんですが)も関係ありません。 恐らくはセキュリティに関するアップデートによって「たまたま時期が重なっただけ」です。ので各メーラーのセキュリティ設定をご確認ください。 (OEは使ってないんですが)Thunderbirdではメールの上部に「プライバシー保護のため画像をブロックしています」と「画像を表示する」と言うようなボタンが出てませんか?

jj3udi
質問者

補足

ありがとうございました。早速、各メーラーのセキュリティ設定を確認してみます。