-PR-
解決
済み

関税について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52380
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (50/75)

関税というのは、どのような場合に課税されるのでしょうか?
大ざっぱで良いので、教えて下さい。
輸入される物の大きさや重さで変わるのですか?
それとも金額で変わるのでしょうか?
課税されない場合はあるのでしょうか?
何も知らないので、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

早速の回答、ありがとうございます。
参考URLも拝見し、よく分かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 00:07:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

関税は国内産業の保護という意味合いが大きいため、品目によって税率が大きく変わるものです。
ところが、同一品目であっても、輸入先国が特恵関税対象国である場合は原産地証明(GSP)の添付により、関税を免除されるものもあります。
中国やブラジルなどの中・後進国が特恵国として認定されています。その国の指定や対象品目の指定については、公報や官報において公表されています。
また、協定関税や暫定関税など、同じ品目であっても、複数の関税率を計算する場合もあります。これは実行関税率表に詳細が書かれています。
以上kawakawaでした
お礼コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

なるほど、「特恵関税対象国」というのがあるのですね。
始めて知りました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 00:10:29