Dreamweverで編集する際、サイト定義とかどこをどうすれば…

このQ&Aのポイント
  • WEB初心者に向けたDreamweaverでのサイト編集方法について教えてください。
  • ドリームウィーバーを使用してサイトを編集する際に、サイト定義の設定が必要なのでしょうか?具体的な手順を教えてください。
  • ドリームウィーバーを使って学校の文化祭のサイトを作成する際のサイト定義の設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweverで編集する際、サイト定義とかどこをどうすれば…

こんにちわ、WEB初心者です。というか、ドリームウィーバー初心者です。 現在、WEBサイトを作ろうと思っています。 学校の、文化祭のサイトを作る予定ですので、学校側から、サイトのアップロードするアドレス(Http://www.~)やサーバ?などは与えられています。 現在私は、ドリームウィーバーの単語をまだ完全に覚え切れていないので、タグ打ち編集で作成しようと考えています。ですが、タグ打ちならドリームーウィーバーを使う意味があまりないと思って、メモ帳を使うほうがいいのかと迷ったのですが、デザインの反映がすぐ見れることもあって、ドリームウィーバーを使って編集しようと考えています。 そして、ドリームウィーバー内の機能でサイトのアップロードをしたいのですが、 ドリームウィーバーって最初にサイト定義っていうのがあると思うんですけど、アップロードするアドレスやサーバがわかっているので、最初にそういうものは定義してというか、入力しておかないと駄目なのでょうか? その際に「サイト定義」の画面で、どこを省いて、どこを入力したらいいのかが分からず困っています(汗)だれかわかるひといらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.2

すみません、うっかり違う画像をアップしちゃったので、正しいものをアップします。まぁ、確認程度の画像ですが・・・

asu467
質問者

お礼

有り難う御座います! それがとっても知りたかったんですが、分かりませんでした。 有り難う御座います、本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• ok-rjak
回答No.1

Dreamweaverのバージョンが何かわかりませんが、サイト定義で”最低限”指定しないといけないものは「ローカル情報」の「サイト名」と「ローカルルートフォルダ」、「初期設定イメージフォルダ」くらいです。 Dreamweaverを使って転送しないのであれば設定は必要ありません。 もし、FTPもDreamweaverを使うのでしたら、「リモート情報」で、 アクセス → FTP FTPホスト → FTPサーバ名(またはIPアドレス) ホストディレクトリ → (指定されているフォルダ名) ログイン → FTPアカウント、またはユーザ名 パスワード → FTPパスワード その他必要ならPassive設定やファイアウォールの設定を適宜行います。 FTPの設定は後からでも出来るので、先にサイト定義で最低限設定しておいて、あとから設定してもOKですよ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。