macでDVDの音声をiPODに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • macでDVDの音声をiPodに取り込む方法を解説します。OSExを使用して取り込みを完了させた後、a52decXをダウンロードしましょう。
  • a52decXのダウンロード後、フォルダを開きますが、どの項目を選択すればよいかわからない場合があります。他の方が公開しているリソースが開かれないこともあります。
  • 質問者の状況が明確ではないため、具体的な対応策を示すことはできません。質問者はOSバージョン10.5.8を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

macでDVDの音声をiPODに取り込みたい

語学学習のためにmacでDVDの音声をiPodに取り込みたいのですが、OSExを使って取り込みまではおわりました。 このページから(http://homepage1.nifty.com/~toku/software.html#a52decXa52dec)a52decXのダウンロードも行いました。 フォルダができたので開いたのですがたくさんの項目が並んでいてどれをどうしたらいいのかわかりません。端からクリックしてみるものの他の方の公開しているようなものは立ち上がってきません。 今、いったいどのような状況かなのかもわかりません。 どなたかご存知の方使い方を教えて下さいm(__)m osは10.5.8です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

圧縮・解凍ソフト(アーカイバ)は何をお使いでしょうか? 用途は同じ圧縮解凍ソフトでも対応していない圧縮形式だと場合,ソフトによっては開く事が 出来ない場合があります。 私は"スタッフイット デラックス2009 for Mac"を使っています,こちらは有料です。 解凍だけならフリーで“スタッフイット エキスパンダー2009 for Mac"対応してい るフォーマットも多いので使い易いと思われます。 http://www.act2.com/products/stuffit-mac-exp2009.html もし,すでに使っているならばダウンロードされたa52decX-0.25.tarファイルを開く デフォルトのアプリーケーションを確認してみて下さい。 「ご存知とは思いますがcontrol+クリックまたは右クリック」アプリケーションを 指定して開くか"情報を見る"から指定変更可能です。

BEDEE5
質問者

補足

ダウンロードすると「次のファイルを開こうとしています」とポップがでて 「アプリケーションで開く」の項目に『stuffit expander(デフォルト)』が 表示されています。そのままOKすると「書類a52decX0.25.sitを開くことができませんでした。テキストエンコーディング日本語(mac OS)には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているかテキストファイルでない可能性があります」って表示がでます。んーーーー。control+クリックでは「開く」しか項目が選択できないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ソースコードをクリックしてダウンロードされたときの画面

回答No.2

(ソースコード)となっている所をクリックしてダウンロードしたのでは ないでしょうか?? 緑の矢印がさしている所をクリックする事でダウンロード出来るはずです。 一度ソースコードからダウンロードして開いてみました,表示されている どれなのかよく解らないと言っていた画面もこの様な感じじゃないですか?

BEDEE5
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。確かにソースコードもクリックしてます。緑の↑の方をクリックすると『日本語に対応してません』(回答1の補足に記入)が表示されます。

回答No.1

私はLIVEのDVDをiPodで聞きたく下の方法で普通に変換出来ましたが...... 1.MacTheRipperでDVDをコピー 2.抜き出したVOBファイルをa52decX 0.25でMP3に変換 3.iTunesのリストに追加 今一,どの様な状況なのか文面を見る限り解りかねます,スイマセン。 保存先のフォルダにどの様に表示されているのでしょうか?

BEDEE5
質問者

補足

「a52decX0.25」をクリックすると『書類“a52decX 0.25-2.sit”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。』と表示されます。 となりにある「ソースコード」をクリックするとフォルダができあがり、そのa52decX-0.25のフォルダを開くと a52dec a52decX.pbproj AppController.h AppController.m English.Iproj HowToMake.txt Iame LogTextView.h LogTextView.m main.m Mp3Info.h Mp3Info.m というフォルダやtxtが入っている状態です。

関連するQ&A

  • IPod用の音声データが入らないのはなぜでしょうか

    こんばんは。 質問させていただきます。 昨夜から初のiPodシャッフルに音声データを入れようとしています。 (少し前の第四世代のシャッフルです。PC751J/A 2GB) 手持ちのCDの音楽データは「同期」ボタン一つでで入れることが出来たのですが 何をやってもダウンロードした音声データが入りません。 ダウンロードフリー=無料と書いてあるのですが タダではiPodには入らないのでしょうか? パソコンでは音声を再生できます。 何かをやっていて、ふと「このiPodには入らないデータです」とか出ました。 =iPod touchやiPod nanoなら入ったと言うことなのでしょうか? この2つとシャッフルは何が違うのでしょうか? こちらのサイトのデータを入れようとしています。 http://www.mentor-diamond.jp/ipod/ どうにか私が持っているシャッフルにも入れられないでしょうか? 移動中に耳から学習したいのです。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフー動画 音声だけ保存できませんか?

    ヤフー動画で海外ドラマを楽しんでいます。語学の学習のためにもぜひ、せめて音声だけでもパソコンに保存できないだろうかと思うのですが、不可能でしょうか。できればipodなどで音声を持ち運びできるようになったらいいな~と思っています。

  • iPodの種類によって入らない音声データもある?

    おはようございます。 昨夜から初のiPodシャッフルに音声データを入れようとしています。 (少し前の第四世代のシャッフルです。PC751J/A 2GB) 手持ちのCDの音楽データは入れることが出来たのですが 何をやってもダウンロードした音声データが入りません。 何かをやっていて、ふと「このiPodには入らないデータです」とか出ました。 =iPod touchやiPod nanoなら入ったと言うことなのでしょうか? この2つとシャッフルは何が違うのでしょうか? こちらのサイトのデータを入れようとしています。 http://www.mentor-diamond.jp/ipod/ どうにかシャッフルにも入れられないでしょうか? 移動中に耳から学習したいのです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodか、iPod nanoか

    通勤時の語学学習用に、iPodの購入を検討中です。 値段の安さと、軽さでiPod nanoに興味があるのですが、 操作性はどうでしょうか?  画面の大きいiPodの方が使いやすいですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 音声DVDからデータを取り込む方法

    昨日、語学学習用の教材を購入しまして、付属のDVDに音声(映像はありません)が入っているため、WMPでデータを取り込んで携帯へ転送しようと試みました。 しかし、DVDはCDとは違い、再生はできても取り込みはできないようです。 そこで色々と調べてみて、DVD Decrypter というソフトで音声データを吸出し、Eco Deco Tool というソフトでファイルを変換しようとしたのですが、ISOとMDSというよくわからないファイルができてしまい、Eco Deco Tool で変換というようにはいきませんでした。 せっかく音声が聴けても、プレイヤーに入れられないのでは利便性が低すぎて非常に困ってしまいます。 MP3プレイヤーで再生するまでの手順と必要なソフト(できればフリー)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iPodがMacで認識されない

    iPodがMacで認識されない 複数の問題が絡み合って、ネットで検索してもよい解決方法が見つかりませんでした。 どなたかおわかりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 使用機器 iPod nano 2世代  × Mac OS 10.6 長らく行方不明だったiPodが見つかったのですが、充電しても、Macとの接続を切る(USBを外す)と、電源が落ちてしまいます。おそらく放置期間が長過ぎてバッテリーがだめになってしまったのだと思います。ちなみにUSBをさせば、iTuneでは認識されます。 一方で、iPodが行方不明の間にMacの方でもトラブルがあって、iTuneの中のデータが消えてしまいました。 ここからが問題なのですが、 せっかくiPodが見つかったので、ぜひiPodの中のデータを救いたいと、 http://wiredvision.jp/news/200708/2007080620.html を見て、いくつかのフリーソフトを試したのですが、どのソフトでもiPodが検出されませんでした。 ちなみに上記リンク中の、1つ目の方法、iTuneのオプションで「iPodをディスクとして使用する」という設定にした後、ターミナルで見えないファイルを見えるようにする、 というのも試してみましたが、iPodファイルは見えないままです。(通常はデスクトップ上に現れる、ということですが、デスクトップには見えません) これはiPodのバッテリーが切れていることと何か関係あるのでしょうか。 それともiPodが古すぎるとか… ちなみに、iTuneによれば、iPodのソフトウェアは最新(1.1.3)だそうです。 なんとかiPod中のファイルを復元できたらよいのですが… 現状だとiTuneと同期する訳にもいかず、Macに繋いだ状態で、iPodのヘッドフォン経由でしか音楽を聴けません。 お分かりになる方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ipodを購入したいのですが

    WindowsとMacをUSBメモリでデータのやりとりをしていました。 2つめのUSBメモリを買わなければと思っていたところ、携帯用HD、さらにどうせならipodと考えるようになりました。 ipodでは 1 音楽をいれる。 2 WindowsとMacのあいだでデータを行き来させたい。 3 語学の音声を入れ、テキストと同期させたい。 と考えています。 2のために「FAT32」でフォーマットしなければならないらしいのですが、それでも1、3も使えるのでしょうか。 雑誌をみても、「できる」話ばかりで「できない」話や不都合な話は掲載されていないので、教えていただければとおもいました。 「○○を読め」というご指摘でも結構です。

  • オススメのiPodとMP3

    iPodにしようかMP3にしようか迷っています。 利用目的はジョギングや移動時間に語学学習と音楽を聴くためです。 語学学習にはオーディオブックを購入して入れ込む予定でした。一日に3時間くらいの使用予定です。 お店でカタログを貰ってきたのですが、iPodのカタログはありませんでした。 MP3の方も読んでみたのですが、イマイチ自分に合うものがわかりません。 そこで質問です。 (1)語学学習にお薦めのMP3とiPod(種類が多いですよね)をそれぞれ教えてください。 (2)パソコンではiTunesの無料のPodcastを聞いているのですが、取り込んでMP3やiPodで聞くことは可能ですか? (3)(質問からずれますが)iTunesをダウンロードの際に「手動で削除する・・」という欄でクリックした気がします。その後何も削除していないのですが、パソコンの容量が次第に減っていってる・・・なんてことはないですか?

  • iPodにするか他の会社のものにするか悩んでいます

    デジタルオーディオプレイヤーを購入しようと思っています。 使用目的は、音楽を聴くのと語学学習です。語学学習では、語学の授業を録音するのでボイスメモ機能が必須です。また、できればラジオの録音をと考えています。 最初はiPod系しか思い浮かばなかったのですが、iPodだとボイスメモをするには別途アクセサリが必要なようなので、踏みとどまっています。 他方で、現在iPodが一番売れているようなので利用者も多いと考えると、音楽や他のコンテンツを探すときに他社製品だと不便なのかな…とも思います。 以下の点について、ご存知の方、教えてください。 iPodとその他との比較の他に、HDDまたはメモリ式プレイヤー全体の質問も含んでいますが、よろしくお願い致します。 (1)音楽を探したりプレイヤーにデータを読み込んだりする上で、iPodは他社製品と比べてかなりのアドバンテージがあるでしょうか? (2)ボイスメモで録音した音声は、パソコンに取り込んだり、そこから更にCDに焼いたりできますか? (3)上の質問とも関連しますが、ボイスメモのデータは録音した機種と異なる会社の製品にも取り込んで再生が可能でしょうか。例えばiPodで録音したボイスメモを、他社製品のプレイヤーで聴くことは可能でしょうか。 (4)バッテリーが単4などの電池使用、または取り外し可なものはありますか?

  • 【ケータイ】【iPod】【ウォークマン】、どれがいいでしょうか?

    SONYのブルーレイHDDプレーヤーのA70を利用しています。 (ウォークマンとお出かけ転送ができる機種です。) 英語・ハングルを学習するようになり、音楽も聞きたくて「オーディオプレーヤー」の購入を考えています。 ドコモのFOMAも、プレーヤー代りになる。そしてアナログならA70から転送できる…。(でも本当はデジタルで転送したい) iPodも魅力的。特にiPodは語学学習系の製品が多い。 「iPodでハングル」「iPodで英語」など多数の「iPod用」学習製品が多い。 でも、A70からデジタルでお出かけ転送できるウォークマンも良い。 音質もウォークマンがいいと思う。(友人のiPod聞いててそう思った。) FOMAの新製品が今度の6月に発売されるそうです。 カメラも1000万画素、など目玉がいろいろ出るみたいです。 (噂ではなく、FAAなど認証機関にそういう情報で審査されている) ★FOMAを新しく買って、何でもケータイで済ませてしまう。(デジカメも欲しいと思ってた) ★音質の良いウォークマン。 ★流行のiPod。 利用目的は最初にも書いたとおり、動画の再生(A70からの転送・YouTubeからのコピーした動画)、語学のCD音源の再生、ちょっとした自分好みの音楽です。 アドバイスお願いします。