macでDVDの音声をiPODに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • macでDVDの音声をiPodに取り込む方法を解説します。OSExを使用して取り込みを完了させた後、a52decXをダウンロードしましょう。
  • a52decXのダウンロード後、フォルダを開きますが、どの項目を選択すればよいかわからない場合があります。他の方が公開しているリソースが開かれないこともあります。
  • 質問者の状況が明確ではないため、具体的な対応策を示すことはできません。質問者はOSバージョン10.5.8を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

macでDVDの音声をiPODに取り込みたい

語学学習のためにmacでDVDの音声をiPodに取り込みたいのですが、OSExを使って取り込みまではおわりました。 このページから(http://homepage1.nifty.com/~toku/software.html#a52decXa52dec)a52decXのダウンロードも行いました。 フォルダができたので開いたのですがたくさんの項目が並んでいてどれをどうしたらいいのかわかりません。端からクリックしてみるものの他の方の公開しているようなものは立ち上がってきません。 今、いったいどのような状況かなのかもわかりません。 どなたかご存知の方使い方を教えて下さいm(__)m osは10.5.8です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

圧縮・解凍ソフト(アーカイバ)は何をお使いでしょうか? 用途は同じ圧縮解凍ソフトでも対応していない圧縮形式だと場合,ソフトによっては開く事が 出来ない場合があります。 私は"スタッフイット デラックス2009 for Mac"を使っています,こちらは有料です。 解凍だけならフリーで“スタッフイット エキスパンダー2009 for Mac"対応してい るフォーマットも多いので使い易いと思われます。 http://www.act2.com/products/stuffit-mac-exp2009.html もし,すでに使っているならばダウンロードされたa52decX-0.25.tarファイルを開く デフォルトのアプリーケーションを確認してみて下さい。 「ご存知とは思いますがcontrol+クリックまたは右クリック」アプリケーションを 指定して開くか"情報を見る"から指定変更可能です。

BEDEE5
質問者

補足

ダウンロードすると「次のファイルを開こうとしています」とポップがでて 「アプリケーションで開く」の項目に『stuffit expander(デフォルト)』が 表示されています。そのままOKすると「書類a52decX0.25.sitを開くことができませんでした。テキストエンコーディング日本語(mac OS)には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているかテキストファイルでない可能性があります」って表示がでます。んーーーー。control+クリックでは「開く」しか項目が選択できないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ソースコードをクリックしてダウンロードされたときの画面

回答No.2

(ソースコード)となっている所をクリックしてダウンロードしたのでは ないでしょうか?? 緑の矢印がさしている所をクリックする事でダウンロード出来るはずです。 一度ソースコードからダウンロードして開いてみました,表示されている どれなのかよく解らないと言っていた画面もこの様な感じじゃないですか?

BEDEE5
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。確かにソースコードもクリックしてます。緑の↑の方をクリックすると『日本語に対応してません』(回答1の補足に記入)が表示されます。

回答No.1

私はLIVEのDVDをiPodで聞きたく下の方法で普通に変換出来ましたが...... 1.MacTheRipperでDVDをコピー 2.抜き出したVOBファイルをa52decX 0.25でMP3に変換 3.iTunesのリストに追加 今一,どの様な状況なのか文面を見る限り解りかねます,スイマセン。 保存先のフォルダにどの様に表示されているのでしょうか?

BEDEE5
質問者

補足

「a52decX0.25」をクリックすると『書類“a52decX 0.25-2.sit”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。』と表示されます。 となりにある「ソースコード」をクリックするとフォルダができあがり、そのa52decX-0.25のフォルダを開くと a52dec a52decX.pbproj AppController.h AppController.m English.Iproj HowToMake.txt Iame LogTextView.h LogTextView.m main.m Mp3Info.h Mp3Info.m というフォルダやtxtが入っている状態です。