• 締切済み

児童向け「教育映画?」のタイトルまたはその映画のモデルとなった人物について

今から40年程前(私が小学生の時)、小学校で上映され全校生徒で鑑賞した映画です。 (1)映画の舞台はある田舎町で、主人公は小学生の男の子でした。当時の田舎は、実際どの家も今と比べれば貧しかったですが、彼の家は特別貧しく設定されていました。 (2)彼は、勉強は出来なかったが(いわゆるバカでした)、作文にすばらしい才能を持っていました。 (3)勉強が出来なくても、明るく前向きな性格の彼は、周りの友達や家族から愛され、たくましく生きる姿が描かれていました。 (4)彼の作文は、コンクール等でも高い評価を得ており、先生や周りの人々は、彼の才能に期待していましたが、映画のラストでは、バカが災いしてムチャをして肺炎?か何かの病気に罹って急死してしまう非常にベタな作品でした。 映画鑑賞の後、私の担任が「この映画の主人公にはモデルとなった人物がおり、その人は映画のように急死することなく健在である」と聞かされました。 ふと、あの映画のことを思い出すと、モデルとなった人物がその後どのような人生を送られているのか(送られたのか)気になって質問させていただきました。長文ですみません。

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.2

舞台が山形県なのと、ストーリーが若干違うような気もするのですが、今井正監督の「山びこ学校」かもしれません。 下記に実在した少年のその後のことも書かれています。 http://www.eonet.ne.jp/~arpeggio/book/(25)yamabiko.htm

• kyo-mogu
回答No.1

もしかするとですが、子供(小学生)の道徳の本でその話を見て、妻が話していたのですが。実在の人物だそうです。栃木県の出身の方のようです。  現在はどうかわかりません。 そのほんの内容は読んでいないので、間違っていたらごめんなさい。