• 締切済み

児童向け「教育映画?」のタイトルまたはその映画のモデルとなった人物について

今から40年程前(私が小学生の時)、小学校で上映され全校生徒で鑑賞した映画です。 (1)映画の舞台はある田舎町で、主人公は小学生の男の子でした。当時の田舎は、実際どの家も今と比べれば貧しかったですが、彼の家は特別貧しく設定されていました。 (2)彼は、勉強は出来なかったが(いわゆるバカでした)、作文にすばらしい才能を持っていました。 (3)勉強が出来なくても、明るく前向きな性格の彼は、周りの友達や家族から愛され、たくましく生きる姿が描かれていました。 (4)彼の作文は、コンクール等でも高い評価を得ており、先生や周りの人々は、彼の才能に期待していましたが、映画のラストでは、バカが災いしてムチャをして肺炎?か何かの病気に罹って急死してしまう非常にベタな作品でした。 映画鑑賞の後、私の担任が「この映画の主人公にはモデルとなった人物がおり、その人は映画のように急死することなく健在である」と聞かされました。 ふと、あの映画のことを思い出すと、モデルとなった人物がその後どのような人生を送られているのか(送られたのか)気になって質問させていただきました。長文ですみません。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

舞台が山形県なのと、ストーリーが若干違うような気もするのですが、今井正監督の「山びこ学校」かもしれません。 下記に実在した少年のその後のことも書かれています。 http://www.eonet.ne.jp/~arpeggio/book/(25)yamabiko.htm

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 もしかするとですが、子供(小学生)の道徳の本でその話を見て、妻が話していたのですが。実在の人物だそうです。栃木県の出身の方のようです。  現在はどうかわかりません。 そのほんの内容は読んでいないので、間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 映画タイトルが思い出せず困っています(涙)。

    映画タイトルが思い出せず困っています(涙)。 90年代の映画で、洋画です。 覚えているのは、 (1)英語タイトルは「Q--」か「C--」で始まる(確か「手懸り」とかいう感じだった) (2)犯人探し系 (3)ある館の主人に様々な人が招待される。 (4)その主人は招待した人の中に目的(忘れました)の人物がいると睨んでいる (5)殺人が起きていく コメディも少しあったような・・・ 当時はビデオレンタルだったのですが、 パッケージは「黒」で、館をバックに絵で書かれている登場人物が館の周りに描かれている、といった感じです。 (漠然としていてすみません・・・) どうしても名前を思い出せません。。。 ネットでも検索したりしましたが、手詰まりを感じています。 何卒、映画に詳しい皆さんのお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昔の映画のタイトルをお教えください。

    幼少の頃に観た映画のタイトルが、どうしても思い出せません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。 内容ですが、主人公が若者しかいない世界に迷い込み、恐るべき光景を目撃します。 それは、歳を取った者は花火みたいに打ち上げられ、空中で爆発させられるというものです。 また、ある登場人物が、隠れて生き延びていた老人の顔のシワを触りながら、 シワは痛くないのか、と尋ねるシーンもあったと思います。 この映画は、小学生だった私には衝撃的でした。 もし、ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • タイトル不明のイタリア映画(再)

    以前、テレビ東京で放送されたイタリア映画で、タイトルが解らず、困っています。ストーリーは、家政婦とその家の住人との関係を描いたモノです。『青い体験』と似ているのですが、違う作品です。主人公の青年が、その家の女性達を虜にし、最後は家政婦とも関係を持ち、それに怒った家の主人が心臓発作を起こして倒れてしまう。と云うような感じだったと思います。実際に映画を鑑賞したのは、90年頃だったと思います。宜しくお願いします。

  • この映画のタイトルはわかりますか?

    はるか昔、高校時代に美術の先生が授業で見せてくれた映画です。真面目に見なかったもので、あまり記憶がないのですが、今更に気になりました。 (1)洋画で白黒である (2)吹き替えではなく字幕で見たのだが、確か英語だったような記憶がある(定かではないが) (3)ある人物(確か男性)が床屋の椅子みたいなところに座って、いきなり剃刀で自分の目のあたりをザクッと切ってしまう(うっかりではなく決意を持ってやった行動のように見えた。真っ黒な血(白黒だから黒いのは当たり前だが)が流れるが、その後急にアリだかウジだか判らない変な虫が湧いてるような場面になる。 (4)その当時、正直いって映画に興味なかったのでほとんど見ていなかったのだが、突然そんな衝撃的な場面が展開されたものだから、慌ててまじめに鑑賞しはじめた。しかしその流血の場面の直後、いきなり「7年後」というテロップが出て突然時間が経過する。字幕を読んでも意味が通じず、結局理解することを諦めてしまった。 (5)さらにしばらくすると、「20年前」というテロップが出て今度は時間が遡った。周りの生徒たちも展開についていけないらしく、にわかにざわめきだした。 (6)結局、最初から真面目に鑑賞していた友人たちも、その映画はさっぱり理解できなかったと言っていた。美術の先生が見せてくれた訳だから、おそらくアーティスティックで理解しにくい映画なのだろう。 以上の情報からタイトルがわかる方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 古い映画なのですが、タイトルを教えてください。

    25~30年前位に映画館で上映された映画で、 「小さな恋のメロディ」とか、「ジェレミー」など、そのへんの映画の同時上映だったかな(?)と思うのですが、、。 主人公は16~18歳位の髪の長い女の子で、 すごく年上の男性に恋をします。不倫なのかどうだったのかも覚えていませんが、時々その男性 の家のドアの隙間から女の子が覗いていた記憶があるので、奥さんが居たのかもしれません。 その男性なのか、主人公なのか、いつも小説のようなものを書いていたような気がします。 女の子は小さな湖でボートを漕いだりもしていました。季節は秋といった感じで、ワインレッドの上着を何気なく着ていて、それがとても印象的でした。登場人物も少なかった気がします。もう一度観てみたい映画なのですが、俳優の名前すら分かりません。もしも覚えている方が居たら、ぜひともタイトルを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、深夜にテレビで観た映画です。 うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが記憶を頼りに覚えている事を書きます。 ・舞台はアメリカの占領下にある沖縄。 ・主人公は小学生の男の子で、家は米兵のための売春宿(?)を経営している。 ・主人公と同じ学校に通っている女の子が新入りの娼婦としてやってくる。 ・主人公は、その女の子が米兵とセックスしているところを壁の穴から見てしまい、「やめろー!!」と叫びながら壁を叩く。 ・映画のラストは成長した二人が再会しセックス。 という内容だったはずです。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • ドラマ(映画?)のタイトルを教えてください。

    こんばんは。私が10年以上前に見たドラマ(映画?)のタイトルについて教えて頂きたく、投稿しました。 あまりはっきり覚えていないので、わかりにくいかもしれませんが、これではないか?という情報でもいいのでよろしくお願い致します。 覚えていることとしては、 ・10年以上前にテレビで見ました。その時期に見ても結構古い感じだったことや夕方に見たような気がすることから多分再放送を見たのだと思います。 ・主人公(女性)はピアノが上手であった。 ・何らかの理由で親戚(?)の家に住むことになり、 多分いとこと思われる女性たちにいじめられていた。 (ピアノの鍵盤の間に剃刀を仕込まれていた場面を覚えています) ・ピアノの発表会の場面もあったような気がします。 ・刑事さんがでていたような気がします。その刑事さんも主人公のことをいじめているようでした。 ・いとこ(?)もピアノが上手であったが、最終回あたりにはやっと主人公の才能が認められ、実は刑事さんも主人公の味方だったというような場面もあったと思います。 このような感じで記憶しています。 もう10年も経っていて、当時小学生だったのでうろ覚えなのですが、どうしてももう一度見たいので小さなことでも良いので(出演者、私も見たなど)情報をください。 よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトル分かる方いますか?

    かなり前、深夜にTVで放送していたのですがタイトルが分かりません。 エロティックな映画、悪く言えば少し下品な映画なのですが・・ 内容は主人公の青年が自慰行為(もしくは性的行為)を 我慢し続ける(一ヶ月位?)というおバカ(?)な内容。 確か主人公の青年はパソコン関係の会社で働いており、 同僚は自慰行為を我慢していることを知っていてからかってくる。 途中彼女らしき女性と関係を持ちそうになるが、 花を使って彼女を愛撫し、なんとかその場をしのぐ。 目標の一ヶ月を過ぎようとしたころに彼女とは違う、 主人公に好意を寄せる別の女性が強引に迫り、 無理やり関係を持ってしまい、目標が失敗に終わる。 ラストシーンは主人公の家(二階建)に同僚達が遊びに来ていて、 当の本人は吹っ切れて (なぜ性的行為を我慢していたのか、 なぜあっさりと浮気したにも関わらず仲良くなっているのか覚えていませんが) 彼女と二階でイチャイチャしていて、 同僚たちは一階で「まったく・・」と笑っている。 みたいな内容だったと思います・・。 ばからしい映画ではありますが、もう一度見てみたいなと思ったので、 もしこの映画のタイトルが分かる方がいれば教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    小学生の頃何かの再放送で見た、 映画のラストシーンが頭から離れず、ずっと気になっています。 タイトルは「幻海」だと思ったのですが、検索しても出てこなかったのではずれていると思います。 (たしか、夜の暗い海のシーンがあったと思うのですが) カラーなのですが、日本の昭和のもので古いものだと思います。 この映画の情報(タイトル、監督名、作られた年等)を教えて下さい。 最後のほうしか覚えていないのですが、、 最後、一人の男性が主人公の男性に賭けを持ちかけます その賭けは、主人公の男性の持っていたお金(主人公の有り金全部で一万円札か五千円札?賭けを持ち出した男性の有り金総ても入っていたかも)を半分に切り 切ったお金の片方づつをお互い持ち、 自分がこれから火山の火口の周りを歩いて、戻ってきたらこの金は全部きみ(主人公)のものできみ(主人公)の勝ちで 自分が火口に飛び降りたら自分の勝ちだと言って、火口の周りを歩いてゆきます 主人公はその男性が歩いているのを見ているのですが、やがて自分も火口の周りを歩き出し 最後、霧のような、火山の煙?に紛れて二人とも見えなくなって終り、、だったと思います。 死ぬ死なない自殺するしない、といったような話題が出てきていたと思います 幼心に衝撃的で、生きているのか死んでいるのか、生々しさに暫く夜が眠れず、、 なんともいえないもどかしさで胸がいっぱいになりました。 最後のシーン、主人公が、賭けをもちかけた男性を追いながら死ぬなよ、 といってた気がしたのですが、うろおぼえなので違うかもしれません 今でもその時の感覚を思い出すと胸が詰まります、、小さい頃は思わず目をそらしてしまったのですが、もう一度、今度はしっかり見たいです。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、 ピンときた方いらっしゃいましたら、是非に宜しくお願いします。