• 締切済み

回復期リハビリテーション病院を選ぶ基準でよい方法は?

回復期リハビリテーション病院を探すことになりました。 父親が脳出血の為です。 まだ安定期には入っていないですが今後の為今からリハビリ病院について知っておきたくて質問します。 現在の入院中の病院が遠方のため都内のリハビリ病院に転院することになると思うのですが、過去回答を見てもちょっと判断が難しくて。 そこで今後いくつか選んだ回復期リハビリ病院にいろいろ聞く(相談する)うえでこれは聞いておいた方がここの施設のレベル?みたいのがわかることってないでしょうか。 例えば入院患者数(床)1人当たり理学や作業療法士がどれくらいの人数がいたらよいのかとか。 ホームページでいろいろみると結構療法士の人数が書いていないところも多かったので。 あとこの設備があった方がよいとか。 今のところ父親の症状のは右手・右足の障害と言語障害(多少失言)です。 その他聞いておいた方が良いと言うこともあったらよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• syu-n
回答No.1

回復期リハビリのレベルを表す基準や設備は聞いたことがありませんが、セラピストの人数は多い方が患者一人当たりにかけられる治療時間は長くなると思います。自分の親も脳梗塞で回復期リハビリ病院にお世話になりましたが、その時は医療相談室のワーカーさんが転院先を紹介してくれましたよ。病院ごとで連携しているところがあるみたいでした。