• ベストアンサー

過失が0だった場合の事故のその後

先日、施設の駐車場内で事故に遭いました。 狭い駐車場で、出入り口が車1台しか通れないので 自分が出ていくために 前から来る車が中に入ってくるのを止まって待っていました。 すると、右側の駐車スペースから車が発進し、 運転席側のドアにぶつかってきました。 双方ともにけがはありませんでした。 びっくりしてしまい、 事故の状況を聞かれても最初は自分が止まってたか動いていたかも 断言できないほど動揺していました。 しかし、相手方や周りにいた施設の方も、私は止まっていたと話してくださり、警察の人も呼んでもらって事故処理をしました。 相手がレンタカーだったので手続きに時間がかかったそうですが、 本日相手方の保険でドアの修理代金を補償していただけるそうです。 たまたま同じ保険会社でしたが、 事故直後にどうすればいいか分からず相談のような形で電話をし、 相手方とも電話で確認などしてもらいました。 結局私側の保険は使わず処理する、ということになったのですが 1.相談したり、相手と連絡をとってもらったりしただけで、等級が下がるなど、何か保険で今後こちらが困ることはありますか? 2.警察の人に来てもらいましたが、こういう場合、点数引かれるなど、何か罰則があるのですか? 免許を取って7年で、初めてこのような事故に遭い、 保険の契約も同居の親に任せていたので、 今後はこれを機に、もう少し運転することに気をつけようと思いました。 もしかしたら恥ずかしい質問なのかもしれませんが…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

警察にも届けており、相手の保険会社も貴方の過失ゼロと 認めているのですから、全く問題はありません。 ただ、あなたの保険会社に事故報告をしていたのなら、 相手側からの100%補償の旨伝えて、事故報告の取り下げを してください。 そのままほっておくと、事故ありで等級が下げられる場合も ありますよ。

dddooo72
質問者

お礼

「相手方に全額補償を求めるなら、私は何もできません。 結果が分かり次第、そちらから報告してください。」 と自分方の保険会社の担当者が言われていました。 でも、同じ会社だったのがよかったのか、 担当者さん同士で話をしてくださっており、 「大丈夫だったそうですね。」と逆に確認の電話がありました。 また、「こちらの保険を使わないということで処理するということで いいでしょうか。」と確認もされました。 非常に丁寧に対応してくださって、いい保険会社でよかったと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141325
noname#141325
回答No.2

こんにちは。 ご相談の1、2双方ともあなたが心配される事はありません。大丈夫です。 今後のためにアドバイス 1、事故には基本となる過失割合が裁判所で決められています。   保険会社はそれに基づいて過失の交渉をします。  こちらの過失がゼロになる事例として  A,信号のある交差点の事故で赤、青信号のこちらが青の場合。  B,こちらが停まっていた所に相手が接触の場合。  C,センターラインがある道路で相手がセンターラインをオーバー   して接触してきた場合(こちらは動いていてもOK) の3つしかありません。 ですから、後は少しでもこちらが動いていれば過失を問われます。 いくら相手が一旦停止を無視して飛び出してきても、一方通行を 逆走してきてもです。 車を運転することは、それなりの危険を背負いながらと言うことを お忘れなく。   

dddooo72
質問者

お礼

確認の際、 自分の方も相手方も、保険会社の方は 「停車時間は何分でしたか?何秒でしたか?」と しつこく聞かれました。 どう答えていいかもわからず、正直覚えていなかったので 「わかりません」と答えていました。 相手の方に認めていただけなかったら、 私に過失がついていたかもしれないですね。気を付けます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

1,2、共に何も無いです。

dddooo72
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 駐車場での事故の過失の割合

    一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。 状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?  相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。 そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。 明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。  なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

    先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。 現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました) 翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました) その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています) 更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。 直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 交通事故に遭ってしまいました

    夕方5時ころ、軽ワゴンで走っていて、左に駐車してあるトラックのドアが急に開いて、当方の助手席側のフロントにドアが突き刺さりました。 事故は初めてで、警察を呼ばないで処理をしてくれといわれ、名刺をもらい、修理工場へ。 2時間後、警察に言いましたが、事故報告義務違反と言われ、当方も減点のこと。 動転してしまって警察を呼ぶのをしなかったことと、今後、体の支障が出たら、どうすればいいのでしょうか? 同乗者保険と、就業保障などの請求はどこへしたらいいのでしょうか? 保険屋さんと、加害者と連絡はついています。 明日、実況検分を行うようです。 以上、私の知人女性。 相手はトラック運転手、20代の若い男性。 怖かったそうです。 これから、どういう風にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • この事故は私の過失はありますか?

    私は3車線で右に曲がりたく一番右車線で曲がってOKの矢印が出るのを待ってました。 そして矢印が出て、対向車の3車線は両端にしか車が居なく、その2台が停まったのを確認し曲がった所、いきなり真ん中車線の車が現れ、それにぶつかりました。 警察に行った際、相手側の運転手が、自分がよそ見をしていて信号無視だと認めています。また、その運転手の運転免許は眼鏡着なのに、眼鏡をかけなくても見えるから!と言う理由で裸眼だったと認めています。 昨日の事故です。 車の保険屋が休みなので、お互いに自分の保険屋に電話で事故の様子を話しただけの段階です。 明日から車を使うので今日、代車と交換してきます。 私は車両保険に入っていません。 私に修理の支払い義務は数%でも発生するのでしょうか? 今まで無事故無違反ゴールド免許だった事もあり、今年から車両保険無しに切り替えたらばかりで不安です。

  • 自動車事故を起こしてしまい、その後の処理で困っています。

    先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。 状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。 事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。 幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか? 自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう