• ベストアンサー

大阪のエックスという会社について

先ほど、大阪のエックスという会社から、在宅の仕事の誘いがありました。何度もこの手の電話を受けているので、拒否しましたら、相手の女性が喧嘩腰の口調になったので「人をだます仕事は辞めたほうがいいですよ」と言って電話を切りました。 するとすぐに男性から電話があり、「佐々木が泣いている。だましてもいないのにだましたなんて失礼じゃないか」とおっしゃるので「それは失礼致しました」と謝罪しましたら、「訴える」と言ってきました。 うちの会社は大阪だから、大阪の裁判所まで出てこいとおっしゃるのです。 こちらとしては、電話で在宅の仕事の勧誘をしてくる会社なんて、内職商法しか考えられないのですが、実際にこの会社でお仕事をしてらっしゃるかた、もしくは、何か問題があったかたなどいらしたら、お話を聞かせていただけませんか? 公の場で「だました」と言ったわけでもないし、謝罪したのに、なおも「訴える」といきまくこの会社、何者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

書かれている状況から察して真っ当な会社ではないと思います。 >>大阪の裁判所まで出てこいとおっしゃるのです 出て行く必要はありません。必要がある場合は裁判所から召喚状が来ます。 これも、脅しの一種ですから今度電話があったら会話内容を録音して、消費者相談に相談するのが一番です。 相談は各自治体に大抵あります。ない場合は都道府県レベルは必ずありますので、相談する事をお勧めします。 相手の言いなり出て行くと契約するまで軟禁したりと良い事は思いつきません。 電話でのやり取りで証拠はないはずですから無視しましょう。

fujiu-kyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、まっとうな会社ではないですよネ・・・。 本当に訴えられれば、召喚状というものが届くのですね。勉強になりました。 もし、その召喚状が届かないのに、どこか場所を指定されて出てこいと言われたときは、行かないほうがいいのですね。 一応、明日、消費者相談に電話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkn
回答No.2

相手の会社の腹いせでしょう。心配いりません。 訴えると言っていること自体が”だまし”です。 これ以上の脅しがあった場合に、ひっかからないように注意しましょう。それにしても会社名がエックスなんて、絵に描いたような胡散臭い名前ですね。 ・番号非通知の電話は着信しないようにする。 ・電話の会話内容を録音する機械を用意しておき、会話の内容は録音しておく。電話とテープレコーダーをつなぐアダプターは通販で2千円前後であったと思います。 これでややこしい電話がかかってきた場合に録音しておけば、ややこしい相手の場合も対処がしやすいです。 ・最近はやりのICレコーダーは証拠能力が低いので、テープが一番です。 ・自分と相手の会話の内容を録音するだけなら、盗聴にはなりません。録音している旨を宣言しなくても証拠能力があると考えて良いでしょう。

fujiu-kyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話をかけてきた女性は、私が「在宅の仕事で登録料やサポート料がかかるものはおかしいと聞いています。友人はそんなお金をかけずに仕事をもらっていますよ」と言ったことが気に食わなかったようで、急に喧嘩腰になってきました。他のかたへのお礼にも書き込んだのですが、友人はプログラミングの仕事をしているので、私もプログラムが組めるんだけどと話したら「いまどき、プログラムなんて誰でも組める」とおっしゃるので「あなたは何ができるんですか?」とお聞きしたら「何でもできます」と答えたんですね。「たとえば?」と聞いても「何でもです」と言うだけなので、何のプログラムでも組める人なら、こんなアポインターはしていないでしょうし、嘘としか思えなかったので「人をだます仕事は辞めたほうがいい」と言ったのですけれど、それを会社自体が、だましの会社だと言ったように責められたので、そのことについて謝罪したんですが「訴える」とおっしゃって。 はぁ・・・本当に困りますね。こんなふうに、どこかから名簿を買ってきて、無差別に電話をしてこられると。向こうはこちらの情報を持っていますけれど、こちらは向こうが教えないのですから、情報がないですし。あったら、こっちが訴えてやりたいです。 これからは、電話はすべて録音するようにします。 ご心配いただいて、ありがとうございました。