• ベストアンサー

大阪のエックスという会社について

先ほど、大阪のエックスという会社から、在宅の仕事の誘いがありました。何度もこの手の電話を受けているので、拒否しましたら、相手の女性が喧嘩腰の口調になったので「人をだます仕事は辞めたほうがいいですよ」と言って電話を切りました。 するとすぐに男性から電話があり、「佐々木が泣いている。だましてもいないのにだましたなんて失礼じゃないか」とおっしゃるので「それは失礼致しました」と謝罪しましたら、「訴える」と言ってきました。 うちの会社は大阪だから、大阪の裁判所まで出てこいとおっしゃるのです。 こちらとしては、電話で在宅の仕事の勧誘をしてくる会社なんて、内職商法しか考えられないのですが、実際にこの会社でお仕事をしてらっしゃるかた、もしくは、何か問題があったかたなどいらしたら、お話を聞かせていただけませんか? 公の場で「だました」と言ったわけでもないし、謝罪したのに、なおも「訴える」といきまくこの会社、何者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

書かれている状況から察して真っ当な会社ではないと思います。 >>大阪の裁判所まで出てこいとおっしゃるのです 出て行く必要はありません。必要がある場合は裁判所から召喚状が来ます。 これも、脅しの一種ですから今度電話があったら会話内容を録音して、消費者相談に相談するのが一番です。 相談は各自治体に大抵あります。ない場合は都道府県レベルは必ずありますので、相談する事をお勧めします。 相手の言いなり出て行くと契約するまで軟禁したりと良い事は思いつきません。 電話でのやり取りで証拠はないはずですから無視しましょう。

fujiu-kyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、まっとうな会社ではないですよネ・・・。 本当に訴えられれば、召喚状というものが届くのですね。勉強になりました。 もし、その召喚状が届かないのに、どこか場所を指定されて出てこいと言われたときは、行かないほうがいいのですね。 一応、明日、消費者相談に電話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

相手の会社の腹いせでしょう。心配いりません。 訴えると言っていること自体が”だまし”です。 これ以上の脅しがあった場合に、ひっかからないように注意しましょう。それにしても会社名がエックスなんて、絵に描いたような胡散臭い名前ですね。 ・番号非通知の電話は着信しないようにする。 ・電話の会話内容を録音する機械を用意しておき、会話の内容は録音しておく。電話とテープレコーダーをつなぐアダプターは通販で2千円前後であったと思います。 これでややこしい電話がかかってきた場合に録音しておけば、ややこしい相手の場合も対処がしやすいです。 ・最近はやりのICレコーダーは証拠能力が低いので、テープが一番です。 ・自分と相手の会話の内容を録音するだけなら、盗聴にはなりません。録音している旨を宣言しなくても証拠能力があると考えて良いでしょう。

fujiu-kyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話をかけてきた女性は、私が「在宅の仕事で登録料やサポート料がかかるものはおかしいと聞いています。友人はそんなお金をかけずに仕事をもらっていますよ」と言ったことが気に食わなかったようで、急に喧嘩腰になってきました。他のかたへのお礼にも書き込んだのですが、友人はプログラミングの仕事をしているので、私もプログラムが組めるんだけどと話したら「いまどき、プログラムなんて誰でも組める」とおっしゃるので「あなたは何ができるんですか?」とお聞きしたら「何でもできます」と答えたんですね。「たとえば?」と聞いても「何でもです」と言うだけなので、何のプログラムでも組める人なら、こんなアポインターはしていないでしょうし、嘘としか思えなかったので「人をだます仕事は辞めたほうがいい」と言ったのですけれど、それを会社自体が、だましの会社だと言ったように責められたので、そのことについて謝罪したんですが「訴える」とおっしゃって。 はぁ・・・本当に困りますね。こんなふうに、どこかから名簿を買ってきて、無差別に電話をしてこられると。向こうはこちらの情報を持っていますけれど、こちらは向こうが教えないのですから、情報がないですし。あったら、こっちが訴えてやりたいです。 これからは、電話はすべて録音するようにします。 ご心配いただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅ワークでスキルアップ?

    在宅ワークを探していて、ネットで見つけたとある会社の資料請求したところ、電話がかかってきて、「そのまま仕事をしながらスキルアップもできますよ」と言われ、講座を受講しないかと言われました。 USBで学習していくもので金額は18万。 本当に受講しながら仕事ももらえて・・・ってことならやってみようかなって感じなんですが、実際のところどうなんでしょう? これって内職商法なのかなぁ・・・。

  • 在宅ワーク & 内職 探してます。

    在宅ワークか内職を探しているのですが、 なかなかいい仕事が見つかりません。 もし、何か情報がありましたら、教えてください。 条件: ・最初にお金がかかるのは×(在宅) ・掲示板等への書き込みは×(在宅) ・細かい作業OK(内職) ・勧誘系の仕事は×(在宅) ・埼玉県春日部市周辺に在住

  • Four Seasonという合うとソース会社の評判はどうでしょうか?

    昨夜、携帯に「在宅のお仕事興味ありませんか?」と勧誘の電話がかかってきました。 在宅ワークと言えば、SOHOですが高い教材買わせて仕事は全くなかったりあってもとんでもなく単価が安かったりすると聞いています。 FourSeasonという会社は良心的な会社なのでしょうか? 教えて下さい。 (URL:http://www.fo-season.co.jp/)

  • 在宅ワーク

    在宅ワークに興味があって資料を取り寄せたのですが、内職商法の詐欺ってすごく多いみたいですね。こちらの会社はどうでしょうか? http://data-integration.jp どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅で仕事できる会社を教えてください。

    父親の借金が発覚し、私はサラリーマンなんですが、 母親と一緒に内職をしようと思います。 在宅で仕事をしたいんですが、 怪しい会社があると聞いたので、 ちゃんとした会社を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内職商法なんでもフォーラムが削除された事について

    タイトルのとおりですが、内職商法なんでもフォーラムという在宅ワークなどの悪質な商法についての掲示板がなくなりました。 ヤフーなどで検索すれば出てきます。 なぜ削除されてしまったのか原因が分かる方は教えてください。

  • このような会社で仕事をしたいと思いますか?

    はじめまして。 私は、幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしております。 この春から子供が幼稚園へ通うようになり、少し手が離れましたので、家計費補助のため短時間のパートを探し始めました。 外でのパート、在宅でのアルバイト(データ入力等)の両方で探しています。 (どちらかよいお仕事が見つかった方で、まずはがんばってみるつもりでした。) 先日、在宅でできるお仕事を見つけ、早速応募してみました。 (聞いたことのない会社でしたが、取引先に私も知っている会社さんが数多くありましたので信頼してもいいかなと思い、応募してみました。) そして、応募についての電話をいただいたのですが、担当者さんの言葉遣いに驚きました。 数回お電話をいただいていたようなのですが、あいにく留守にしており電話に出られないことが数回ありました。(着信履歴でわかりました。) そしてお電話が通じると、軽く会社名を名乗り、その次に「○○(私の名前)さん、電話したんだけど全然出ないんだもーん。」と言われました。 もちろん、相手方が上、私は下の立場ですが、あまりに普段友達と話すような口調でしたため、あっけにとられてしまいました。 上下の立場もありますが、仕事についての話をしているのですし、もう少し、~です、~ます、くらい使ってほしいと思うことはおかしいでしょうか? その後も少し質問が続いたのですが、終始、「あのねー、○○はできる?」や「○○はどう?」、「そっかー。こう思わない?」といった感じで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 仕事内容についても、応募時に記載されていた内容のものではなく、別の内容のものでした。 これは、あまり信頼できる会社さんではないと判断する材料になってしまいますよね。。。 電話口でお話した1人の人で、その会社全体をイメージしてしまうことは正しくないかもしれませんが、この会社ではお仕事しない方がいいかなと直感で思ってしまいました。 情報が少なくわかりにくいかもしれませんが、みなさんは、どうお感じになりますか? 不快に感じるのは私だけでしょうか? 在宅での仕事探しは本当に難しいですね。外に出て働く方向で考えたいと思いました。

  • エムエスドットコムという会社を知ってますか

    先日、エムエスドットコムと名乗る会社から電話があり、「在宅でHP作成のための入力の仕事をしませんか」という内容でした。登録とか機器の購入とかの初期費用は一切かからず、自分の都合のいいだけ仕事をしてくれれば…ということで、どうも話がうますぎるので一応先方の電話番号を聞いて切りましたが、HPを検索してもそのような会社はみつからず、聞いた番号にかけたら関係ない会社のお客さま相談室につながりました。 いったい、こういう勧誘はどういう魂胆があるのでしょうか?なにか被害にあわれた方いますか?

  • 株式会社キューブという会社について

    先日、突然「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、「在宅でお仕事しませんか?」という勧誘がありました。初めて聞く会社でしたし、(北海道の会社らいしいのですが)すぐ返事が欲しそうでしたが、調べてからと思い、とりあえず保留にしました。 内容は月10万程度の仕事(HTMLのタグの入力)が月初めに郵送されてきて、入力したものをメールで送るというもの。週4~5時間でこなせる仕事らしいです。ただその仕事を始めるのに年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。 ミスをしたから収入から引かれるという事もないそうなのですが・・・。お話しを聞くと初期投資も少ないし、よさそうなのですが、ネットでこの会社を調べても出てこないので、どなたかこの会社をご存じの方、実際に在宅でこの仕事をしてる方がいらっしゃれば、ぜひどんなものなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ベンチャープロデュースという会社

    昨日ベンチャープロデュースという会社から電話がかかってきました。内容は「ワープロ検定2級」と「日商簿記3級」を自力で合格後(教材の売りつけではない)、「フランチャイズ契約」を結んで月5万から10万の収入で「提携企業から受注した入力の仕事(word・Excel)をするというもの。契約料60万ほどを信販でローンを組んで(月1万位で) 仕事は100%保証しますが、万一無い時はそれまでの既払い分を全額返金するそうです。←私はこの手の商法は全く信用しておりませんので、掛かってきた場合あれこれつっこんで撃退してやるんですが、以下の点で特に判断しています。(1)教材を購入させ、社内規定により合格に達した場合仕事を斡旋する(ありえないでしょう)(2)仕事は確実にあります。と言う(その後登録者が多いので・・・とかで実際は無い)(3)誰でも当社の指導で出来るようになりますと言う(その人のレベルが電話で分かるわけない)(4)電話でわざわざ仕事を不特定多数の人に依頼するわけがない・・・この会社の場合(1)(3)はクリアしており、客観的には「自力でとった」公に通用する認定資格がとれ、丸損ではないですね。フランチャイズ契約もコンビニと同じと言われればそれまでで。担当者もこの業界長いらしく裏話を聞いて電話はきったんですが、どこに問題点があるか、もしご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいますよう、お願い致します。(私自身は興味があるわけでもなくやる気は全くありませんが、新手の内職商法かなと思ってます。後学のために是非お願い致します。)