• ベストアンサー

OKWebeの表示が遅い

会社のパソコンは他のサイトは普通に表示されるのに、OKWebeだけは表示がやたら遅いのです。この現象は最近になってです。 5分位かかります。 ちなみに自宅のパソコンは普通に表示されます。何故でしょうか? どうすれば改善されるでしょうか? 尚 両方ともXPでスペックは同じくらいです。(5年前に買ったもの) 自宅のパソコンと比べると会社のパソコンは3倍くらいの時間使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.8

この後は、特に補足等は何も要りませんが、 >絶対大丈夫とは言えないが、ルーターが・・・(専門的なことを言われよく分かりませんでした)ので >たぶん大丈夫でしょう。」と回答されたので ド素人の業者ですね。 以下の事だけはそのまま覚えておいて下さい。 ルーターは物理的なネット外部からの侵入しか防げません。 悪意を持つソフトウェア(トロイの木馬・メールやネット閲覧で侵入するウィルス)からの防御は、現在の所はセキュリティソフト(ファイアーウォールソフトやアンチウィルスソフト)でしか無理です。 お気をつけ下さい。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

noname#121524
noname#121524
回答No.7

ご質問のそもそものPCは、当初からの質疑応答にあるように【ウィルスバスターを入れている通信用と決めたPC】のお話しで良いのですよね? 今はそのPCも、ストレスを感じずにこのサイトを閲覧できているのでしたら、ひとまず様子を見られたら良いと思います。 個人的には、ウィルスバスターは今回のような症状の懸念材料を増やすだけなのでまずお勧めしませんが‥。それより、幾らネットに繋がないと言われている他のPCでも、本当に繋がない前提でしたらLANケーブルは抜いておいた方が良いです。 この点は、どうなのでしょう? ネットに繋がないPCは、LANケーブルも抜かれているのでしょうか? もしケーブルを繋いでいるのでしたら、ご自身ではブラウザを使うなどネットに繋いでいないと自覚していても、PCのOSや他のソフトがサーバーの様な動作をしてバックグラウンドでネットに繋がっている事もあります。実際にソフトのバージョンを管理する機能があるようなソフトは、自動でファイルをダウンロードしてバージョンアップする物が最近は多いです。 そのような行為があるとファイアーウォールソフトが使用者に画面上で警告を促しますが、ファイアーウォールソフトが入っていないPCなら警告する事も無いでしょう。LANを導入して4台のPCを全て繋いでいるのでしたら、セキュリティを導入していないPCを介してLAN上の全てのPCに影響を与えてしまいます。 ●ネットに繋ぐ可能性がある(LANケーブルを実際に繋いでいる)PCは必ずセキュリティソフトを導入する。 ●セキュリティソフトを導入していない、又はネットに繋がない前提のPCは、絶対にLANケーブルは抜いて物理的な接続を防ぐ。 ご存知かとも思われますが、以上の事は大前提です。 いずれにしても、個人宅のPCはその使用者がダメージを負うだけで済みますが、会社という公で使うネットワークやPCで、そのような部分に疎い環境があるとしたら非常に危険ですし、下手をするとそのPCに入っているデータを失い兼ねません。 どのような方がその辺りを管理されているのか解りませんが、早めに是正・見直しをされた方が良いと思います。

otoshiana
質問者

お礼

早速の再回答大変感謝いたします。 おっしゃるように【ウィルスバスターを入れている通信用と決めたPC】のお話しで間違いありません。 今は普通に表示されているので様子を見ようかと思います。 それからご指摘のLANケーブルですが差し込んだままになっておりますが、面倒でも抜いておくようにしておきます。 いつも新しいPCを導入するときはネットワークは外注に頼って設定してもらっていて、その際に「他のPCはウィルスバスターズをインストールしますか?」と聞かれましたが、経費がかかるのと作業にストレスがかかるので「インストールしないと危ないですか」と業者に聞いたら、絶対大丈夫とは言えないが、ルーターが・・・(専門的なことを言われよく分かりませんでした)のでたぶん大丈夫でしょう。」と回答されたのでインストールしませんでした。今後はインストールも考えて見ます。 大変ご親切に教えていただきありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.6

>セキュリティをインストールしていないPCでこのサイトにアクセスして大丈夫でしょうか? まさか‥と思いましたが、それはアウトです。 その事を知らずにQ&Aを進めていましたが、全く意味が無くなります。 >ソフトの見た目は「ウィルスバスターズ」みたいです。 なぜこのように書かれたのですか? お使いのPCにソフトが入っていないのであれば、事実とは違うのでしょう? どんなファイアーウォールやアンチウイルスソフトにしても、入れていないのあればどれだけPCがウィルス感染やハッキングされているか判らないですよ。すでにウィルスに感染して固有のサイトだけ遅く見ているだけなのかも知れません。 お使いのPCでマイクロソフト標準のファイアーウォールさえどうなっているのか解らないので、せめてアンウィルスソフトだけでも管理者に入れてもらって、ウィルススキャンをして下さい。それをしない間は何もアドバイスが出来ません。 因みに、セキュリティーソフトが入っているPCからは、このサイトはどう見えているのですか? 普通にストレスも無く閲覧可能なのであれば、会社の回線など全く問題ない事になります。

otoshiana
質問者

補足

私の説明が悪かったようです。 会社のパソコンは計4台ありそのうちの1台(通信用でセキュリティソフトインストール済み)だけでインターネットをしています。もちろん他の3台もネットに繋げますが、セキュリティソフトをインストールしておらず、ウィルスに感染するといけないのでよほどのことがない限りネットに繋ぎませんしDVDやUSBからファイルをダウンロードすることもありません。もちろんこのOKwebにも繋いだことがありません。ですので怖いのです。 ちなみに今日はこのOKwebは普通に表示されています。何だかわけ分かりません。

noname#121524
noname#121524
回答No.5

調査ありがとうございます。 会社のPCは多分、NTTコミュニケーションズのファイアーウォールでしょうね。ウィルスバスターズが元になっているので、見た目が同じです。 PC(自作)の仕様をお伺いすると、今も速い部類のスペックですからPC起因ではないようですね。メインメモリーも足らない量ではないようです。 ただ、ちょっと不安要素が増えました。個人的にウィルスバスターズは入れるとPCにしろブラウザにしろ、何かにつけて遅い傾向があるので私は絶対に使いません。バージョン2009までの歴代をお試し版で試して来ましたが、どれとしてPCを重くさせないバージンは無かったですから‥。さほどウィルス検出に関しても秀でているとも思いませんしね。 まぁそれはあくまで私見ですが、会社の回線が誘引である事もぜひ確認してほしいです。今は難しいのかも知れませんが、機会があればウィルスバスター以外のファイアーウォールが入った同程度のスペックのPCを使い、会社の回線からこのサイトを閲覧してみてほしいです。 これまでのPCの方が閲覧が遅いのであれば、お使いのPCのファイアーウォール(今回はアンチウィルス機能が)の設定等によってサイトのスキャンが遅いのかも知れません。 ファイアーウォールを無効にすれば‥という考えを誰もが持ちますが、インストールされている以上、ソフトのコアはOSのシステムとリンクしているのであまり意味が無いです。ぜひ別々のPCとして2台でアクセス状況を確認してほしいです。 (極論としてはアンインストールするのが一番手っ取り早いですが、セキュリティが無くなりますね) もしどちらのPCでも同じくこのサイトが遅いのであれば、先に#3で述べたこのサイトの構成から来ている誘引か、又は回線の不具合をやはり疑われてなりません。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実は会社のPCはこの一台しかセキュリティツールをインストールしていません。 セキュリティをインストールしていないPCでこのサイトにアクセスして大丈夫でしょうか?ウィルスに感染すると仕事に支障をきたしますので出来るだけ避けたいのですが・・・

noname#121524
noname#121524
回答No.4

補足ありがとうございます。 回線は、会社の回線が一時不具合があったとの事ですが、それを疑うには完全に会社の回線やどのようなシステムにしているのかを知る必要があります。 それはちょっと置いておいて、出来れば是非やってほしい確認方法があるのですが‥。ファイアーウォールをひとつ疑っても良いのかも知れません。 会社のPCに入っているファイアーウォールソフト(アンチウィルスソフトは今回は考えない)と、そのソフトが入っていないか又は別のファイアーウォールソフトが入っているPCで、同じ会社内からこのOKWaveにアクセスしてどうなのか?という事です。 つまり、普段会社でお使いのPCと、違うファイアーウォールソフトが入ったPCでアクセスの状況を確認したいのです。ファイアーウォール起因という事も結構あります。 因みに以上の事が直ぐ出来なくても、お使いのPCの”型番”と、そのPCに入っている”ファイアーウォールソフト名”を、教えて頂きたいです。 コントロールパネルから【セキュリティーセンター】が表示されていればそれを開いて、ファイアーウォールの項目でセキュリティーソフト名を、ウィルス対策の項目でアンチウィルスソフト名が、各々表示されるはずです。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 会社のPCですが、5年ほど前に業者に作ってもらった自作パソコンです。ペンティアム4、CPU、3.2GHz、1GBRAMです。 ファイアーウォールをクリックしたら、 インストールされているソフトウェア:セキュリティ対策ツール(パーソナルファイアーウォール) と表示されました。 ソフトの見た目は「ウィルスバスターズ」みたいです。 尚、自宅は「ウィルスバスターズ」を使用しています。 お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

会社はPCの社内LANを通してWAN(インターネット)と接続を行っているはずです。あなたのお勤め先である会社の規模(従業員数や同時にネットを利用しているPCの台数等)がどの位かでも変わりますが、サーバーが社屋の外に対して単一回線だけで繋がっているような脆弱な環境では、従業員のPCの使用状況でルーターに負荷がかかる事もあると思います。 また、皆さんあまり気にする事は普段無いと思いますが、ウェブ閲覧やメールなどのネットの利用で扱っているTCP/IPプロトコルは、裏側で非常に複雑な通信プロセスを踏んでいます。マウスでページのボタンを一つクリックするだけでも複雑な手順を進めているので、クリックを連打するのは回線に大きな負荷をかけています。 この事は今回の回答には直接関係ありませんが、ぜひ踏まえておいて下さい。 まず、このサイト(OKWave)のページのソース構成に個人的には原因がある気がします。多くのサイトが閲覧時に使う画像や様々なリンクを読み込んだり、又そのリンク先にジャンプする場合でも、その先が一般のHTMLファイルである事が多いです。しかしこのサイトは、PHP、CSS、JavaScriptなどのプログラムを動作させながらリンク付けをしている箇所が非常に多いです。これは新聞社(asahi.comなど)のサイトような情報を他の情報サイトと共有しているようなサイトでも多く見られます。 現にこのサイトも、他のQ&Aサイト(”教えてgoo”その他多数のサイト)とソースを共有していて、先方の会員側からもこのサイトのQ&Aを利用する事が出来ます。これは単純な手法では出来ませんし、それらの手法ゆえに閲覧者側の回線にも負担を掛けやすくなっていると感じられます。 無論、このようなサイトを多くの閲覧者がほぼ並行して利用していれば、なお更の事と思います。 私のPCは自作で、昨今のPCの間では処理速度が速い部類のCPUやグラフィックカードを積んでいますし回線も光(概ね40Mbps)です。それでも、やはり以上に上げたような”重いサイト”の閲覧とそうではないサイトでは、ページの描画スピードは微妙ではありますが明らかに差がある事が判ります。 このようなサイトを閲覧する際は、先の余談で述べた回線の占有度(企業で回線を利用している場合と個人宅の違い)や、勿論そのPCのスペック、そして閲覧するそのサイトの構成や利用者数などによって、最終的な体感速度の差が顕著に出て来る事は大いに有り得ると思います。あなたが自宅からこのサイトを閲覧しても遅くないのは、それらの背景も起因していると考えて頂くと良いと思います。 今後も、このサイトのような傾向は増えるように思いますね。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社(4台ネットワークで繋いでいるが、普段は2台しか使用しておらず、ネットに繋いでいるのは普段は1台だけ)といっても私一人しかいませんし、自宅でも2台のパソコンをネットワークで繋いでいます。 違うのは会社は「フレッツ」で自宅は「コミュファ」ぐらいのもんです。 ただ会社のPCは「フレッツ」の導入当初から回線に何か問題があるようで業者が苦労していました。 今でもたまにネットに繋がらなくなったりしますがPCを終了させ、翌日には復旧します。 何か対策はありませんか?

  • bigjapan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ウイルス対策ソフトを疑ってください。 ウイルス対策ソフトは常にパソコン内を監視し、インターネットの出入り口を見張っていますので、ウイルスと断定してガードされると、極端に遅くなり、「表示がやたら遅い」現象へとなります。 あと、デスク クリーンアップをしてみては、いかがでしょう。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスク クリーンアップはまめにやっていますが改善しません。 ウイルス対策ソフトですが会社も自宅もそのような設定はした記憶がないのですが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

これは質問者さんに限らず 大勢のユーザーが同じような状態に悩まされています。 私もそうですし、質問者さんと同じような質問を されている方もたくさんいます。 結論から言うと、夏休みだからアクセスが殺到しているとか、 なんらかの理由でこのサイトだけが重くなっているようです。 よく、パートナーサイトの受け入れとか、 サイトの構成変更時などに一時的に極端に重くなることもありましたが、 今現在の原因はよくわかりません。 クリックした後に、ジャンプしないと感じたら、 とりあえず、エクスプローラーの更新ボタンなどを 押すと表示されやすくなります。 2.3回続けて押すこともあります。 9月になって突然軽くなるようであれば、 学生さんが多かったせいなのだなと思えるところです。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 特定のホームページの表示が遅い

    仕事であるサイトを利用しています。 会員専用サイトのため、公表はできませんが、そのサイトが非常に重く、 ページが変わるのに2分位かかってしまいます。 その他のページは特に問題ありません。 自宅で試してみましたが、自宅(別回線、別PC)でも同じように時間がかかります。 そのサイトに問い合わせてみましたが特に問題ないとのことでした。 ただ、会社の別のPCで試してみるとなぜかスムーズに表示されます。 回線の問題かと思ってましたが、PC固有の問題のような気がしてきました。 何か試してみる事があれば教えてください。 XP、メモリは不明(あまりないかもしれません) フレッツのセキュリティソフト有(無効にしても改善なし) デフラグ改善なし HDDの容量は60%位空きがあります。 tracertを打ってみたらタイムアウト多数。 IPアドレス固定、DNS固定も改善なし RWIN・MTU調整するも改善なし。 あまり詳しくないのですが、できることがあれば試してみたいので よろしくお願いします。

  • 16色しか表示されないんです!

    XPを使っているときは普通にきれいだったのですが、XPを消し、MEと2000を入れたら両方とも16色しか表示されなくなっていました。パソコンが合ってないんでしょうか?2000の方を32ビット表示させたいのですが、何か方法は無いでしょうか?どうか方法を教えてください!私のパソコンはDELLのディメンション4300です。お願いします。

  • インターネットが遅いor応答しない

    自宅と会社でそれぞれパソコンを使っていて、 どちらもWindows7を使っています。インターネットエクスプローラーは9と11です。 どちらのパソコンもインターネットをしていると頻繁に「○○(サイト名)は応答していません」 と表示され、プログラムを終了して再読み込みでやっと表示されたり、 最初の読み込みがかなり遅く、ずっと読み込みマークのまま進まなかったりします。 最終的にはやり直したりすると見れるので、壊れてるわけではないと思いますが、 頻繁にこういう現象になるので改善したいのですが、改善方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • スペックの問題か、回線の問題か

    この前ネットカフェでgoogleマップを見たときに、 自宅で見るのに比べて圧倒的に軽快に閲覧できることに驚きました。 うちのパソコンは低スペックノートでなおかつADSLなのですが、 スペックを改善するのと光に変えるのではどちらがよりこのようなサイトを見るとき軽快に動くでしょうか? ちなみに、自宅のパソコンは Windows XP IE6 Celeron M 1.4Ghz メモリ512M ADSL 40Mコース(実測結果約7Mbpsでした)です

  • 自分のサイトを表示させると、突然IEが強制終了します・・・

    よろしくお願いします! IE6.0、WIN XPでインターネットをしております。 タイトルにも書きましたが、他のサイトの閲覧は全く問題ないのですが、 サーバーにアップロードしている自分のサイトだけが見れません。 見れないというより、自分のサイトを表示させようとすると 直ぐにブラウザのエラー表示が現れ、IE自体が閉じてしまいます。 サーバー会社には、この件を連絡して返答を待っている状態ですが、 ひょっとすると、こちらのブラウザの設定がおかしいのかもしれません。 ほんと突然の現象なので困っております。 同じような現象を体験された方や、回避の方法をご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ちなみに他のパソコンからは問題なく表示させるようです。

  • デスクトップアイコンの再表示

    パソコンの電源を入れてしばらく使っていると、時々次のような現象がおきます。 現象:マイコンピュータを開いた後など、それを閉じるとデスクトップのアイコンが一瞬全て真っ白に近くなりそれからまた数秒でもとの表示に戻る。 この現象は、いつも起こるわけではないです。パソコンの電源を入れて間もない時や、パソコンを再起動した後は、この現象は起きません。 パソコンは、windows xp、home、sp2で、ハードディスクの空きはたくさんあります。 これは改善することができるのでしょうか。

  • 起動時の不可解な表示について!

    XP、Home Edition、SP3 昨日、システム復元を多用し過ぎたのが原因なのか下記の現象が起きました。 起動時、メーカーのロゴマーク表示後、XPロゴ、プログレスバーが表示する直前(画面は黒)に左から右へ白い線(タクスバーの1.5倍の太さが1本)が画面の下部に流れる様になりました。 パソコンは、正常に起動はします。 ただ、以前表示されなかった白い線が気になります。 復元のアクセスポイントは、削除してしまったので復元での改善は出来ません。 サーフボードのローカルディスクのチェックやBIOSの初期設定しても改善されません。 アドバイスをお願い致します。

  • CDの件

    会社でWindows2000、自宅でXPを使っています。 ちなみに2000は軽いスペックのパソコンでも問題なく使え機能もいいようですが、もう廃盤になっているのですが、それともまだ売っているのですが。

  • 特定のサイトの画像が表示されません

    自宅のパソコンのデスクトップの本体だけを買い換えてwindows7にして、今まで使っていたディスプレイ(液晶)に繋いでみたら、ヤフーなどのサイトはちゃんと表示されるのですが、ある特定のサイトの画像だけが非表示になって表示されています。 最初はそのページで更新作業などをしているのかと思っていたのですが、職場のパソコンなどからみるとちゃんと表示されているので、自宅だけでの現象だと思われます。 その画像をクリックするとリンク先に移動できるようになっているのですが、自宅のパソコンだとそれもできなくなっています。 ディスプレイの解像度など関係あるのでしょうか? 考えられる原因を教えていただければと思います。

  • ローカルディスク内の表示に時間がかかる

    パソコンを替えたの同時にOSもXPから7となりました。ローカルディスクGの750MBのフォルダを開くのに以前のXPの低スペックPCでは割とスムーズに開けたのですが、今の7のPCでは全て表示するのに3分位かかります。PCそれともOSの問題でしょうか?なにか高速化する方法はあるでしょうか?(フォルダ内を少なくする、は除いて・・) あと、フォルダ内の検索についてなのですが、XPではローカルディスクアイコン上で右クリック ー>検索 でできました。7ではできないようなのですが、面倒くさくなったのでしょうか? よろしくお願いします。