• ベストアンサー

宝くじで1000万円当選したので 全額で日本航空の株を買うのは?

以下の案はシミュレーションです。 「事実」ではなくあくまで「仮定」の話ですので、ご了承下さい。 ---------------------------------------- 私は、宝くじで1000万円当選しました。 こんな大金を急に貰っても困るので、とりあえず 貯金しようと思います。 貯金とは言っても銀行に預けたって、銀行の利息なんて 少なすぎなので、「株を買って企業に預ける」という形の 貯金をしたいと思います。 そこで、日本航空をと思ったのですが、航空会社の株を 1000株以上買うと、株主優待券が毎年2回貰えて、これは ネットオークションで売りに出せば1枚5000円ぐらいで 売れます。 事実、それをやってる方はたくさんいらっしゃるようです。 (ちなみになぜ全日空じゃないのかと言うと、単純に 日本航空の方が安くて株がたくさん買えるからです) 日本航空の株価は169円なので、1000万円で約5万株買えます。 株主優待券は1回で50枚、1年で100枚送られて来ます。 この売却利益は年間50万円。配当金も10万円ぐらいだと思います。 この貯金方法はいかがでしょうか? ---------------------------------------- さて、繰り返しますが、以上の案は「仮定」の話であって 「事実」ではありません。 本当に1000万円も当選したわけではないです。念のため。 (ただし、「勝手にやれば?」的な回答がおそらくあると 思いますが、多分消去されると思いますので、そういうのは 無しでお願いしますよ) では、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogokun
回答No.8

自分なら JALは買いません 優待廃止の恐れもあります まだANAがましでしょうが・・・ JR西を買います 配当あり、優待あり(換金可能1枚4000円くらい) 大体1株1万円 32万程度なので30~40株 貸株にでも回しておけば0.5%の金利もついて 利回りは3~4%程度になるのではないでしょうか? 優待取りだけでも年利1%程度の利回り 自分ならこうします。

その他の回答 (7)

回答No.7

JAL配当0円だったような・・・・・ JAL株は、もっと下がる可能性が高いです。 あの財務では、倒産してもおかしくありません。 株主優待も廃止する可能性もあるかもしれませんし、他の銘柄の方がいいでしょう。

• ryuken_dec
回答No.6

>株を買って企業に預ける」という形の貯金 貯金とは言わない。 >日本航空の株価は169円なので、1000万円で約5万株買えます。 >株主優待券は1回で50枚、1年で100枚送られて来ます。 どういう計算?2010年は株主優待券の枚数が増えるという確信がある? No1のリンクにあるように現在は1回16枚。しかも公的支援を受けるのだから優待廃止の可能性があるし、少なくとも縮小する可能性は高い。 >配当金も10万円ぐらいだと思います。 根拠は?あれだけの公的援助を受けた会社が配当を出すという公算がどこにあるのか。 優待券がもらえるとか配当金が出るなどの予想をされているようだが、そこまで業績がよくなるという根拠がどこにあるのか?確信があるのだったら、株価が急上昇で大儲けだろう。

• masuling21
回答No.5

勝手にやってください自己責任で、というのが正解だと思います。 >単純に日本航空の方が安くて株がたくさん買えるからです 安いのは、悪材料が多いから、見通しもあまりよくないです。 1銘柄に集中すると、当たれば大きいですが、外れたら悲惨です。だから、銘柄分散をするのです。 自分なら、潰れる心配のない日経平均連動ETFでも買いますよ。

• J_Hiragi
回答No.4

国土交通省は現在どころ健全な航空会社とJALを合併させるつもりのようです。 数年後にはJALって名前は無くなってるかもしれません。 そのときの株券がどの様な価値を持っているのかがわかりませんが…

回答No.3

ちなみに日本航空の配当は「0円」です。 http://profile.yahoo.co.jp/independent/9205    

回答No.2

潰れそうなJALより電力会社 例えば、東京電力 本日の終値で2390円だから1000万円あれば4000株買えます。 年間で1株あたり60円の配当があるのだから、ネットオークションの様な手間うをかけずに、何もしなくても毎年60×4000=240,000円(24万円)が現金で入ってきます。 http://profile.yahoo.co.jp/independent/9501  

noname#96023
noname#96023
回答No.1

買えば買うほどもらえる枚数の割合が悪くなりますけど。。。 http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html