• ベストアンサー

白血病治療の際...

臍帯血を使用する事がありますがこれは、完治を目標として使用される物なのでしょうか? 16歳 女 今現在の白血球の数は300位です。 抗がん剤の治療も受けていますが、この白血球の数値では難しいと思います。 臍帯血で白血球の数値を上げ、この先の治療に役立てるなる考えもあるのでしょうか? 又、臍帯血は基本的に誰の物でも受け入れられるとありますが、今現在の臍帯血治療の難しさ(治療現場や患者が苦労している事など)もお教え頂くと嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

移植して完治を目標とするものです。 参考URLをよんでいただくといいのですが、リンク切れになる場合もあるので抜粋しておきます。 白血病 白血病のうち、通常の化学療法(抗癌剤での治療)では治癒が望めないものに対して適応となります。  小児の急性リンパ性白血病(ALL)や急性骨髄性白血病(AML)については、超ハイリスクと呼ばれる最も難治性の白血病では初回寛解期という病初期から移植がおこなわれます。その他のスタンダードリスクあるいはハイリスクの白血病では、第2寛解期以降が移植時期となります。これまでの国内外での成績では、非血縁者間骨髄移植と非血縁者間さい帯血移植の間に大きな差は見られていませんので、適当なさい帯血がみつかれば、できるだけ早く移植を実施するのが良いと思われます。  成人では、ALLやAMLについては、小児と同様に、超ハイリスクの初回寛解期やその他のリスクの第2寛解期以降で、十分な細胞数のさい帯血がみつかった場合に、さい帯血移植が考慮されます。慢性骨髄性白血病(CML)では生着率が低いことや、インターフェロンなどの薬剤での治療によって移植までの期間に余裕があることが多いため、骨髄バンクでドナーがみつからなかった進行期(移行期、急性転化時など)の患者さんへの移植などに限定されているようです。  骨髄異形成症候群(MDS)においては、骨髄バンクでドナーがみつからない場合や、骨髄バンクでのコーディネートを待てないような患者さんで適応となります。  ちょっと難しいのですが、抗がん剤の効きが悪かったり病気がどんどん進行していってるのにドナーが見つからないとき臍帯血をつかいましょうと。でも病状によっては合わないものもありますよ、といった感じでしょうか。 また、完全に誰のものでもいいわけではないです。なので「十分な細胞数の臍帯血」が見つからなければできません。  臍帯血の保存は産婦人科ならどこでも出来るわけではなく、日本で100程度の病院でしか行うことが出来ません。それなりの設備も必要とするからです。(9年前に私が産んだときは30程度の病院しかなかったのでかなり増えましたが。バンクに提供したかったのですができませんでした。)  臍帯血移植に限らず、骨髄移植でも型はあっているのに体に合わなくて移植失敗はあります。  正直、何度も再発する人もいます。歌舞伎役者の団十郎さんは過去2回再発していますが、今は乗り越えています。再発するたびに強い薬や放射線を使うので副作用はどんどん強くなります。  白血病治療を受けている方は結構いるのでパソコンができる環境にいるなら検索するとブログなどがいくつか見つかると思いますよ。きっと参考になると思います。

参考URL:
https://www.j-cord.gr.jp/ja/knowledge/effective.html

その他の回答 (1)

noname#93202
noname#93202
回答No.1

別のガンの患者です(臍帯血は必要ない…) 私があちこち見たところの記憶では 臍帯血=ドナーを待たずに済む と言うことがメリットみたいですね ドナーを待つより簡単だけど 沢山採取できるわけではない というのが問題点。 そのほかのことは多分 私より 質問者さんの方がご存知なのかと思うのですが…

関連するQ&A

  • 慢性リンパ性白血病の治療

    血液検査で白血球の数値が52,000有り、抗がん剤で治療するといわれました、しかし現在非常に健康で、なんの自覚症状がありませんので治療する気持はありません、尚抗がん剤以外に治療する方法は何かありますか、伺いたいとおもいます。

  • 白血病の治療

    先月末に父親(53歳)が体調不良のため地元の病院で検査し、その後大きな病院を紹介され再検査したところ"急性骨髄性白血病"と診断されました。 即入院をすることになり数日後には抗癌剤による化学療法が始まりました。 白血球が300~400まで下がった現在ではその副作用で髪は抜け発熱はもちろん口内炎もひどく苦しい生活を送っているようです。 そうしたなかつい先日病院から本人を除く家族が呼び出しを受け医師の説明を聞いたのですが、そこで良性の白血球がでてこないこと、さらに調べてみると"フィラデルフィア染色体"が発見されたこと、今後の治療方法として骨髄移植しかないこと、ただし今の状態ではそれも難しく少しでも回復しないと実施は無理ということを告げられました。 また抗癌剤による影響だと思いますが、今の状態が長く続けばいずれ感染により命を落とす可能性が高いとまで言われました。 ここで、ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、いろいろ調べた結果"フィラデルフィア染色体"="慢性骨髄性白血病"という認識を現時点で持っています。 また、"フィラデルフィア染色体"=骨髄移植しかないという認識でもいますが、そうなると結果論に過ぎないかもしれませんが最初に抗癌剤を使用したのは意味がなかったかもしくは逆効果だったのではないかという思いがあります。 要は最初に"急性"ではなく"慢性"という診断がなされていれば抗癌剤ではなくとりあえず白血球の数を下げる薬などで安定化をはかり時期をみて骨髄移植、もしくはあえて治癒(寛解)を目指すのではなく延命ということを目的に治療する方法もあるのではないかと考えるのです。 治療をお願いする医師をはじめ病院に対して変に疑いを持つのはどうかと思いますが、白血病に関してはまだまだ解明されていない部分も多く今回の治療手順が正当なものかどうかを知りたいというのが正直なところなのです。

  • 免疫治療と抗癌剤。D-12

    母が現在、大腸がん原発肝臓癌、腹膜遠隔転移で抗癌剤治療しています。 1月9日に大腸の手術を行いましたが今は通院での治療を行っています。 抗癌剤は、FOLFOXを続けていましたが白血球の数値も減り、今までに8回うつところ、まだ4回しかうてていません。 さらに抗癌剤の量をかなり減らしています。 このままでは、延命どころか抗癌剤の効果が少しでもあるのか不安です。 そこで宇野克明著の本を読みました。 何年か前からD-12の話も多いですが、その効果とは実際どの程度のものか参考になるURLはありますでしょうか。 本の中では「抗癌剤は病気を治すものではない」「ステージ4の患者に対し医者は諦めて、とりあえず抗癌剤…」 というような文もみられます。 正直、そのような文を見て驚きました。 しかし、病院では現在がベストだ。免疫治療はデータが不十分だ。 というばかりです。 患者も含め私どもも混乱している状態ですので、どんな些細な事でも良いので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白血病について その2

    私は、再々発の急性リンパ性白血病で現在入院しています。 次の項目について、アドバイス頂きたくお願いします。 前回の抗がん治療で倒れてしまい、現在歩くのも不自由な状態になってしま いました。 今までは、臍帯血移植をするつもりで、抗がん治療を続けて来ましたが、 正直なところ、諦めざるを得ないかも知れません。 その場合、現在入院している私立大学病院で延命治療を受けるか、地元の 市民病院で延命治療をうけるか悩んでいます。 自宅から大学病院までは、電車で2時間位かかります。緊急時や、その 地元の市民病院に緩和病棟(ホスピス)が付いている事を考えると、 地元に帰って延命治療をうける方が良いかと迷っています。 ただ、大学病院で使われている、抗がん剤や吐き気止め等の薬と、地方の 市民病院で使われている、抗がん剤や吐き気止め等の薬に、どの程度の差が あるものか、自分には見当が付かなのです。 もしご存知の方が、おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 現在体調が余り優れない無いため、補足、回答、お礼が出来ないかも知れま せんが、どうか宜しくお願いします。

  • 余命僅かの白血病の父抗がん剤での治療をするべきか死を受け入れるか?

    73歳の父の事に付いて意見をお聞かせ下さい。父は昨年の11月急性骨髄性白血病でこのままでは余命1ヶ月の命、抗がん剤で治療をしても半年か1年の命と宣告され約2ヶ月間の強い抗がん剤の治療を耐え完全寛解とは行きませんでしたが年末には退院する事が出来ました。しかし又先月の中旬再々入院です。白血球が800程しかなく、その90%が白血病細胞で於かされており血小板を落としても強い副反応が出、グランの注射(白血球を増やす注射)をしても良い白血球は増えず悪い物ばかり増え、主治医のお話によると今のままでは、何をやってもどうしようもなく、いつどうなるか2週間先の命が解からないとの事で家族の同意が得られるのならば、抗がん剤の投与をしたいと説明がありました。勿論抗がん剤は本人の体力も体調も始めての投与の時とは状態が違うので1/3~1/4程度の物と言う事です。抗がん剤による成功率は20%程。成功をしても余命は2ヶ月程。後の8割は変わらないままか悪ければ2週間どころかもっと早く命を落とす事も…本人は抗がん剤をすると言っています。もちろん、自分が今その様な状態だと言う事は知りません、知っていたらいつどうなるか解からない命自然のままに任せるかもしれません。しかしいつどうなるか解からないのであれば、2割の成功に願いを託そうか…このまま何も出来ず死を待つよりやってみてダメだったら諦めも付くのかと…しかしそれによってたとえ1日でも早く命を落とす事もあるし…親と言っても自分自身の事じゃないので「やってみてダメだったら」なんて事が言えるのかもしれません、そんな事になったら取り返しが利かないのに。本人に聞ければいいのですが…崖っぷちに立っている父に死刑執行の様な事はとても言えません。これが皆さんの親ならどうしますか?抗がん剤にかけますか?それとも自然のまま死を受け入れますか?

  • がん治療について

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダン事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫が悪性リンパ腫です。T細胞。

    52才です。 一時期は 白血球80迄 下がりました。 骨髄移植も 夫の型は特殊だそうで 誰も合わず 造血幹細胞移植も 難しいと言われました。 病気が発覚してから 約半年になりますが 抗ガン剤治療は3回目。 今までは 抗ガン剤やる度に 順調に白血球が上がり 追って血小板も数値上がってきましたが 今回は 上がりが良くありません。 医者は 何故か焦っているのか 臍帯血移植を早めたいそうで 最初は2月と言っていたのに ひと月早く 来月の半ばにはやりたいと言ってます。 その前に ガンを少しでも減らす為 今までの3倍の抗ガン剤使うそうです。 しかし 臍帯血移植の前に身体が持たず ダメになることもあるそうです。 今 すぐに臍帯血移植しないで 抗ガン剤も様子見て…という方法もあるそうですが 必ず再発するので 体力があるうちにやりましょうと医者は言うのですが 賭けのような気もして。 夫の病気は 治るのでしょうか? 医者はかなり厳しいとしか言いません。 かなり 難しいとこまで来ているのでしょうか? ちなみに 一時退院は今まで3日だけです。 他の患者さんは1クールで入退院してるのに 夫は良くなってきたと思っても すぐに悪くなります。今のところ 他に転移はありません。 夫抜きで 医者と話したこと無いので 突っ込んだこと聞けません。 治癒率と生存率知りたいです。

  • 抗がん剤(白血病)

    白血病を患っています。病名は急性リンパ性白血病でフィラデルフィア染色体の陽性です。これまでグリベックを飲み続けていたのですが、突然のように白血球と血小板の数値が急減し、一時は再発を疑ったのですが、骨髄液検査の結果、再発は無くグリベックの副作用もしくはグリベックに耐性が出来た為に白血球と血小板の数値が激減したのであろうというのが主治医の推測で、グリベックに代わるスプリセルを服用する事になりました。今月19日からスプリセルを始めたのですが、利尿剤の効果も薄く胸水が溜まり、この状況下では本来の点滴による抗がん剤治療が始められず、再度グリベックに戻し、白血球と血小板の数値を観察しつつ、胸水の減り具合も観ながら今後の推移を注視して行くことになりました。これまでに肺炎を併発したこともあり、ここ約三ヶ月はグリベックそしてスプリセルのみの服用でした。この間、本来の抗がん剤治療は第二クールまでで止まったままです。不安になったので主治医に尋ねた所、グリベック、スプリセルだけでも充分大きな効果がるので心配することはないと云われました。ここまででお気づきの点なり留意点などご所見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 猫 白血病 抗がん剤について

    白血病ウイルスを持っている猫についてです。 完全室内飼いなので、野良の時にウイルス感染したと思います。 現在7歳くらいです。 今月頭頃、急に元気がなくなりご飯•水を口にしないので病院に連れていきました。 熱が40度近くあり、血液検査では白血球や好中球がかなり下がっていました。 点滴、白血球をあげる注射、抗生物質を打ってもらいました。 次の日から元気になり、ご飯も食べる様になりました。下痢や嘔吐無しです。 熱もほとんど落ち着きました。 ですが数値が上がらないので、別の白血球をあげる薬(ノイトロジン)を2日に1回くらいしていますが、数値は少し上がる程度です。 通常この薬を使うともっと数値が上がるはずみたいです。 ステロイドを併用してみましたが、いまいち効いていない様です。 病院の先生からは骨髄(血液?)のがんだと言われています。 今日抗がん剤を使うかどうか提案されました。一度考えたいと、とりあえず保留にしています。 昔、縦隔型?で胸水が溜まってしまった猫に抗がん剤を使って治療していましたが、数ヶ月しか持ちませんでした。 今こんなに元気にしているのに、副作用で辛い思いをさせるんではないかと怖くて思い留まってしまっています。 逆に白血球が減少するリスクもあると説明を受けました。 白血球をあげる薬(ノイトロジン)やステロイドを続けるリスクの方が大きいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の白血病について

    愛犬が白血病との宣告を受けました。 抗癌剤で延命は可能ですが、完治する病ではないそうです。 以前に、日本では使用できないが外国(アメリカ?)では使用できる治療薬があると聞いた事があるような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう