-PR-
解決
済み

薬の服用について

  • 困ってます
  • 質問No.52358
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (13/51)

私は精神科の薬をもうかれこれ5.6年飲んでます。4年位前に少しの間、入院したこともありますが、今は大分安定してきてます。主治医の先生は通院も薬の服用も半永久的に続けていきましょう、という方針です。私は薬を飲むのが面倒なのではなく今後、出産することは不可能なのではないかと不安になります。今すぐどうこうというわけではないのですが、このまま薬を飲み続けるべきか 自己判断でやめても良いのか迷っています。もし経験のあるかたいらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 抗精神薬の副作用で催奇形性というのは少ないです。どちらかというと発育抑制というのが多いようです。病気がはっきりわかりませんからどのような薬剤を服用してるかもわかりませんから何とも言いようがありませんが、勝手に止めるのはいかがなものでしょう?主治医は一応あなたの状態を把握してると思います。結婚とか出産という問題について相談してみてはいかがでしょうか?てんかんの患者は無事出産しました。うつ病の患者も減薬して無事出産しました。
 向精神薬は妊娠には殆ど問題ありません。その後が問題にります。方法はいろいろありますから専門家に相談するのが一番いい方法だと思います。それでも疑問でしたら再び質問してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

病気の種類によっても様々だと思われますが、自己判断でやめるのは避けられた方がいいかもしれません。まだ、西洋医学的治療が一般的ですから、東洋医学などの代替医療に詳しい医師が少ないのですが、副作用や危険性の高い西洋薬中心の治療から、伝統的な医療や周辺医学の知恵を生かしていくことがよいのではないかと思っております。現在、私は、西洋薬を減らして、漢方薬に変えるとか、気功や整体などをはじめなるべく薬を減らす方向で仕事をしながら療養しております。漢方を併用されておられる先生を探してセカンドオピニオンをもらうのもいいかと思われます。


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私自身もかれこれ8年にわたりいろんな精神科系のの薬を飲み、現在も通院中です。

あなたが、どのような系統の薬を飲まれているのかは分かりませんが、勝手にやめることは、病気の再発の可能性を高めるので、よくありません。

ただ、お子さんを・・・ということでしたら、精神科の先生とよく相談のうえ、催奇形性のない薬にするか、一時期やめてしまうか、選択することは可能だと思います。

いずれにせよ、自己判断は危険ですから、お医者様とよく相談なさってください。
  • 回答No.1

まず、主治医の先生にご相談されることです。
私も抗鬱剤を長期服用中です。半永久的服用は半ば覚悟しています。
出産の経験はありませんが(♂ですので。)
抗鬱剤の場合は妊娠には影響しないと以前、本で読んだことがあります。
その後、その他の種類の薬を含め新しいものが次々に開発されており基本的に副作用は少なくとも以前よりひどくなっていることはないでしょう。
その他医師と相談の上、服用期間の制限などで影響を最小限に留めることも考えられます。病気を抱えながら出産した人も何人もいるでしょう。(先生ならご存知のはずです)
自己判断だけは絶対にお勧めできません.
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

長期的な服用が必要のような感じであれば、出産について主治医の先生に相談するほうがよいです。
薬によっては妊娠期間中飲めないものもあります。(赤ちゃんの神経細胞を作っている時期には特に注意が必要)
とはいえこのての薬はすぐに服用中止できないので(依存性があるものが多い)、前もってそのへん相談しておく必要があると思います。
自己判断でやめると、副作用がでたり、症状が悪化したりするおそれがありますので、必ずお医者さんに相談しましょう。