• 締切済み

いろいろと教えてほしいことが・・・(;_;)

妊娠5ヶ月のプレママです まず第1にチャイルドシートはどこで購入するのが安いですか?つけ方が簡単で使いやすいのはどこのメーカーのなんていう機種のやつですか? 第2にベビカーはAB型兼用のを購入予定なのですが、対面式を重視したほうがいいのか?軽量タイプを重視したほうがいいのか?どっちでしょうか? 第3に出産したら買い物に行く精神的な余裕がなくなりそうなので、コープの宅配を利用したいと思うのですが、メリット、デメリットを教えてください。 経済的な余裕はまったくないので、本当はスーパーの日替わり特売を買いにいきたいのですが、メニューを考えられなくなりそうだし、買い物に行くゆとりもなくなりそうなので、できればコープを利用したいと思います。 第4に室内犬を飼っているのですが、赤ちゃんとのよい同居の仕方を教えてください たくさん質問があって申し訳ございませんが、迷えるプレママに救いの手を・・・m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.8

#6で書いたことに間違いがあり、戻ってきました。 リーマン社ではなくレーマー社(ドイツ製)の物でした。 あと、質問なさってからもう1ヶ月以上たっていますね。 みなさん丁寧にアドヴァイスして下さっているのですから、お礼等をお書きになり締切るべきなのでは?と老婆心ながら思いました。 これからママになり、お子さんに社会のルールを教えていく身になる訳ですから、ママがルールを守りましょうネ。

noname#4460
noname#4460
回答No.7

チャイルドシートについてなのですが、ジャスコで、3月初旬から発売されたものがおすすめです。値段はなんと9800円!!もちろん新生児対応です。色も2色あるし、私は実際に使っていますが、使い心地もいいと思います。一度見に行ってみては?

  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.6

ご懐妊おめでとうございます♪ 2歳半の息子を持つ妊娠7ヶ月の働くママです。 1)チャイルドシートなのですが、ronald2002さんのお住まいの地域では“貸し出し”はないですか? 私の住んでいる所では、市が無料で貸し出していました。 1度役所に問合せてみるといいかもしれませんネ。 家は友人が貸してくれたものを1年使い、その後購入したものを使用しています。その時に色々と調べたところ、安全テストの結果(ゴメンナサイ、どこがテストしたか忘れてしまいました)日本のメーカーのものは全滅だったと記憶しています。重量が重過ぎるものは事故の時にかえって危険だそうです。やはり早いうちから義務化されていたヨーロッパのものが安全との結果が出ていました。 家は車がドイツ車なのでドイツのものを利用していますが、軽くて扱い易いです。友人が貸してくれた簡単に車にセット出来て取り外せばユリカゴに出来るタイプの物はとても重宝しました。子供が車で寝てしまった時には、はずしてシートごとそのまま部屋に連れて帰れたので起こさないですみました。リーマン社のものだったと思います。 オートバックス等カー用品屋さんでみかけました。ただ、1歳すぎ位までしか利用出来ません…  2)ベビーカーですが、家の上の子は10月の末に生まれたのですが、最初の数ヶ月は出かける時は抱っこでした。 大きな子で腰がすわるのが早かったので、春が来る頃にはB型にのせていました。その後バギー(B型の簡易版)を買ったのですが、一番重宝しているのはそのバギーです。軽くて便利ですヨ。A型をレンタルしてその後バギーというのがGOODかもしれないと思っています。(オークションで2000円位で購入出来ますよ) 3)家は経済的なことを色々と考えた結果、週末に夫と3人で車で一括の買い出しに行っていました。夫が嬉々としてチビを抱っこしていてくれました(^o^) 4)犬、猫の毛はアレルギーの原因になることがあるので、お子さんのお部屋には極力入れない方がいいと思います。 それから友人が実行した方法をお話しますね。 赤ちゃんが産まれたら最初の1日そのベビーちゃんのベッドにタオルを入れておくそうです。そしてその匂いのついたタオルを次の日に家に持って帰り、ワンちゃんの寝床に入れておくといいそうです。犬は匂いに敏感なので、ベビーがお家に来るまでに出来るだけベビーの匂いに慣れさせておくのがコツだそうです。 判る範囲内でお話させていただきました♪ 楽しいマタニティライフをおくって下さいね(^o^)/~~

回答No.5

こんにちは、妊娠おめでとうございます。つわりは、だいぶ楽になりましたか? 1・チャイルドシートの購入ばしょは、西松屋・赤ちゃん本舗・トイザラスなどのベビー用品専門店やカーショップ・ヨーカ堂などで、売ってます。 つけかた、機能はそれぞれちがうと思うので店員さんに聞いてみたほうがいいですよ。 説明聞かないと、わからいし。 http://www.akachan.jp/index.html http://www.nishimatsuyachain.co.jp/index.htm http://www.toysrus.co.jp/truj/ 2・ベビーカーB型の大きさで2ヶ月~2才まで使えるのがでてますよ。(AB兼用のやつですよね。みなさんが言ってる) アップリカ・コンビから。それがいいと思いますよ。 a型だと重たいし。。。兼用タイプなら、かるいし1台で2さまで使えるから、gooですよ。 http://www.combi.co.jp/ http://www.aprica.co.jp/ 3・コープは便利ですよ。個人宅配もやってるし。 マイコープは少人数家族用のもあるし、離乳食ようの食材もあったりしてかなり便利! たしかに、スーパーの特売には、かないませんが。。 便利さを買っている!と割り切って、体の自由がきくまででもつづけるのはどうですか? コープもたくさんありますよね。資料の請求・お試しなんかができるので一度ためしてみてはどうですか? http://www.coopnet.or.jp/tokyo/ http://www.pal.or.jp/mycoop/ http://www.pal.or.jp/mycoop/

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

妊娠おめでとうございます♪ 知らない方でも、妊娠報告を聞くと嬉しくなっちゃう単純なchibieriです。 さて、チャイルドシートとベビーカー。。。 私の場合(長女用に4年前に用意しました)はシートはアップリカ以外(4年前は、シート自体の重量が大きすぎて安全性が心配だだったので)でイトーヨーカドーで買いました。一応赤ちゃん本舗やオートバックスと比較したんですが、大差ない金額だったので、気に入った色があったお店で買ったんです。 購入したシートはヨーロッパ基準を満たす・・・とか何とか書いてあるものですが、きっとどこのを買ってもそんなにつけ方は難しくなかったかも。。。 ベビーカーはまだ兼用タイプがなかったのでばらばらに用意しました。 対面式重視か重さ重視か。。。 ベビーカーの持ち運びが多いなら軽量なほうが良いですよね(階段とか・・・)。 そうでなければどちらでもいいと思います。 最近はチャイルドシート付のベビーカーもありますよね。よく見かけますが、あれは*見ている方としては*便利そうに見えます。 生協は、私はコープじゃなくて東都の方ですが、個人宅配でお願いしています。メリットは重たいもの(お米とか)持ってきてくれることと、食物アレルギー用食品が4週に1回買えることです。デメリットは、コストがかかることでしょうか。安売りしてくれないので(苦笑)どうしても食費が割高になっちゃいます。 赤ちゃんのいる生活に体が慣れた頃に、注文する品数を減らしていけばいいと思います(私がそうしたんです・・・)。

回答No.3

ronald2002さん、こんにちは。 妊娠5ヶ月ということで、そろそろお腹も目だって来た頃でしょうか。 1.チャイルドシートについて  チャイルドシートは、スーパーなどのベビー用品売り場でも売っていますが、  安く買えるのは、赤ちゃん本舗とか、西松屋などの  赤ちゃんの専門店でしょうか。  SSOKなどの卸売り店なんかだと、かなり安く買えると思います。  私は、スーパーで購入しました。  アップリカのマシュマロシートというものです。  メーカーは、アップリカかコンビがいいかな、と個人的には思っています。 2.ベビーカーについて  AB兼用なら、早い時期から乗れますし、対面式にもできますよね。  B型だと、軽量ですが、7ヶ月からになります。  ちゃんと首が据わるまでは、乗せないほうがいいようです。  もし、余裕があれば、7ヶ月まではA型、それ以降はB型にされたらと思います。  今では、A型でも、かなり軽量化されていますから、  重さの点では、あまり負担にならないかと思います。 3.コープの宅配について  私も、コープ会員です!!出産直後は、グループ購入していました(共同購入)  宅配は、確か1件400円かなにか、かかると思います。  コープのメリットは、安全、わりと美味しいです。  お米や牛乳などの重いものは、わざわざ買いに行かなくてもいいので、  とても助かりました!  デメリットは、グループ購入などの場合は、その曜日のその時間帯は必ず  家にいなければ迷惑がかかってしまいます。それと、申しこんだ食品は  1週間後に届きますから、それを見越して計画を立てなければなりません。  (ものによっては、2週間後のこともある)  あとは、安い店や、安売りのときに比べるとちょっと高い感じがすると思います。  でも、コープさん、いいですよ!! 4.ペットについて  そうですね・・やはり、赤ちゃんのいる部屋には入らせないことでしょうか。  赤ちゃんはデリケートなので、アレルギーになったら大変です。  それと、赤ちゃんが来ると、ペットのほうが嫉妬するという話も聞きますから  今までどおり、ペットちゃんのほうもかわいがってあげればいいと思います。 ではでは、後半のマタニティーライフを楽しくお過ごしくださいね!!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

自分の経験の範囲内で、答えますね。 1.チャイルドシートは安いならディスカウントショップやリサイクルショップでしょうね。カー用品売り場やベビー用品売り場など実際に「試着(赤ちゃんを乗せることがで出来る)」も出来るところもあります。 今は女性でも簡単に締められるものがあるみたいなので店員さんにいろいろ聞いて自分の車に合ってつけやすいものを選ぶといいですよ。 2.ベビーカーは、B型が使える7・8ヶ月まで待てない、徒歩で買い物などに早くから行きたいなら対面式にも出来るA型がいいと思います。私は上の子のときはB型に乗れる月齢までは抱っこ紐(おんぶ兼用)や主人がいるときに買い物。その後B型にしました。下の子の時は妹からA型を借りました。小児科も産婦人科も徒歩2・3分のところにあるので抱っこ紐もあまり使わなかったです(^^ゞ 3.コープの宅配は使ってました(現在は共同購入)。メリットはお米やお酒なども注文できる。余分なものを買わずに済む(お惣菜コーナーやベーカリーに寄ったり、お菓子を余計に買ったり…)デメリットは、1週先の注文なので何を頼めばいいかよくわからなかったり、次に来るものを憶えてないと重ねて注文したり急に欲しくなったものは手に入らない。肉も魚も冷凍が殆どなので冷凍庫が結構パンパンになる(アイス入れるスペースがない)…まぁこれは私だけかもしれないけど。 値段はスーパーに比べて「すごく高い」というほどではありませんね。無農薬とか有機とかにこだわってなければですが。スーパーの「お一人様1点限り」の調味料などはさすがに手に入らないですが(笑) 4.犬に関しては経験がないので(猫はいるけど猫は子どもに無関心でトラブルがなかったです) とりあえずこんなところで、少しは参考になりますでしょうか(^^ゞ

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんにちは 妊娠おめでとうございます。 つわりは済んだ頃でしょうか?さて、チャイルドシートですが私はコンビのプリムターンを使っています。 安定感はとてもいいと思います。ただ装着するのに子供が大きくなるとちょっとベルトがしずらいです。 ベビーカーはAB形の軽量タイプ(荷物かごの大きいもの)を使いました。車に乗せて移動したり、交通機関を使ったり、子供を抱っこしても十分運べるような重量のものがおすすめですね。 対面式はほとんど使いませんでした。なので私はB型だけでも良かったかなと思っています。 コープも利用していました。確かに商品の安心感はありましたよ。買い物に行けない時期には本当に助かりました。 ただ、やはり割高感はありますね。通帳引き落としなので月末に記帳するとゲゲッということも・・。 きちんと管理できる方なら問題ないと思いますが・・。 コープには共同買いと個人宅配があるんですが私は共同だったので周りの方と知り合うきっかけになってよかったと思います。反対に決まった時間に配達されるので天気が悪くても取りに行かなければいけなかったりもします。 個人宅配ならそうゆう事は無いかなと思います。 最後の質問は室内犬を飼った事がないのでごめんなさい。 体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 長い回答でごめんなさいでした。

関連するQ&A

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • ベビーカー購入について

    3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

  • 軽自動車にチャイルドシート!…お薦めは?

    今年子供が生まれる予定なので、車の購入を考えています。 現在は主人→ハイラックスサーフ(旧型)     私→ヴィッツ(旧型)を義母と兼用 なのですが、子供が生まれてチャイルドシートを付ける事を考えると サーフ→主人が仕事で使っていて平日使えないからダメ ヴィッツ→義母も使うのでチャイルドシート装着は無理 …ということで、私専用の車を購入するしかなさそうです(>_<) 私は週に2~3回、しかも買い物程度にしか車を利用しないので 維持費などを考えても軽自動車が妥当だろうと思っています。 チャイルドシートを付けるので、トールワゴンタイプが良いかな?と思うのですが 今、良いなぁ…と思っているのが ●ダイハツ ムーヴ ●ダイハツ ムーヴラテ ●ホンダ ライフ ●日産 モコ なのですが、この中で実際に使ってる方のご意見や これ以外にこの車が良い!というご意見がありましたら教えて欲しいです。 ・購入したら5年は乗ろう!と思っています ・あまり運転は得意ではないのでホンダバモス等まで大きくなると  ちょっと不安です(主人のサーフで駐車がかなり怪しいので) ・ちなみに予算は…出来れば車両本体120万くらいだと嬉しいです… アドバイス、宜しくお願いします!

  • アップリカのベビーカーについて

    現在、AB兼用型のベビーカー購入を考えているのですが、 下記6種類で迷っています。 *超軽量ふわっとベッド アイtoアイ 両対面   ・サーモM フルマモール700   ・サーモM フルマモール570 *カルッコ ベッド メディカル 両対面   ・8・3・8 サーモM   ・8・3・8 サーモ *ネルッコ ベッド 両対面   ・サーモM フルマモール 739   ・サーモ フルマモール 639 アップリカのHPを見ているのですが、 超軽量ふわっとベッド・カルッコベッド・ネルッコベッドの それぞれの違いがよく分からず… どれにしようか迷ってしまっています。 販売価格ではネルッコベッドが一番安いようなのですが、どうしてでしょうか?! (型が古いのですか?) 私はベビーカーを普段の買い物や散歩、電車・バスなどで利用するつもりでいます。 おススメがありましたら、教えてください。 また、使用されている方の良い点・悪い点などの ご意見なども参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • バギー(軽いdeちゅ・Volo・その他)教えて下さい

    現在はアップリカのAB兼用のベビーカーを使っています。(10ヶ月児) 長時間の散歩や商店街での買い物時はしっかりしていて重宝していますが 畳んだ時に邪魔になるのと持ちにくいので、 電車で出かける時 (混雑時に折りたたんだり、かついで階段の乗降をしたりする) 街中に買い物に行く時やカフェに入る時用に (お店によっては大きなベビカが邪魔になる時がありますよね^^;) セカンドカーとしての軽量バギーの購入を考えています。 先日お店で見た感じでは、 「カトージの軽いdeちゅ」が 一番軽くてお出かけ向けかな?と感じましたが、対象年齢が2歳まで・・買ってもあと1年しか使えないのでは勿体無いかな? 実際お使いの方は何歳頃まで使用しているんでしょうか? あとネットで見た感じでは「マクラーレンのVOLO」 が4歳頃まで使えそうで良いかとも思うのですが 実際に畳んで電車に乗ったり階段の上がり降りをした事がある方の使用感を教えて欲しいです。 4kgはちょっと重いのかな? 畳んで担げばそれほど苦にならないのかな? 現在使っているアップリカのAB兼用(軽量タイプで4.9kg)は 重宝しているのですが対象年齢が2歳まで・・その先の事を考えて次のバギーを買っておくべきか・・? 上記の他にオススメのバギーがありましたら教えて下さい。

  • A型ベビーカーレンタルB型購入予定ですが悩みます。

    今年の夏に出産予定の者です。現在は都内に住んでおり、車はありません。 マンションの玄関も狭く置き場所もありません。 主に電車など公共機関を使う予定で、利用する沿線は人が多い路線なので、 なるべく重くかさばるものは避けたいと思っています。 そこで、A型ベビーカーはレンタルし、B型ベビーカーを購入しようと考えています。 ただ、B型は安定性や走行性などデメリットもあると思われるので、 電車を利用しない近所の買い物だけの日はAB兼用ベビーカーの方がむしろ良い のような気もしています。近辺にはショッピングセンターが2、3軒、広い河川敷もあり、 かなり近所も動きまわると思います。 レンタルするのは型の古いAB兼用のマクラーレンのクエストの予定です。 中古のものもお手頃なので、この際AB兼用の中古を購入しても良いかもしれないと。悩んでいます。 A型をレンタルしてB型購入された方、走行性や安定性などで問題を感じられましたか? また、B型だけではなくAB兼用をお持ちの方、2つあると利点はありましたでしょうか? 産後の生活を想像できずに困っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • A型ベビーカー、いつから用意しましたか?

    妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが 今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、 生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

専門家に質問してみよう