不正な処理と更新の問題

このQ&Aのポイント
  • トクトク(http://tok2.com/)からお借りしているサーバーに、CGI-StaTion(http://www7.big.or.jp/~jawa/)の“Ans.Q“を設置した結果、不正な処理が表示される問題が発生しています。原因と解決方法について教えてください。
  • 伝言板の更新が表示に反映されず、会話がチグハグになってしまう問題があります。更新されない原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『不正な処理?』&『更新されない!』

はじめまして。こんにちは。宜しくお願いします。m(_ _)m 【質問1】 トクトク(http://tok2.com/)からお借りしているサーバーに、 CGI-StaTion(http://www7.big.or.jp/~jawa/)の“Ans.Q“を 設置したのですが、その後、利用者の1人から、 「『ここは不正な処理を行ったため閉鎖します』って出るんですけど。」 と言われました。...これっていうのは、何が原因なのでしょうか。 (他の利用者にも分からないらしく、今のところ『不正な処理...云々』 が出るのは、その人だけみたいです。)可能性のありそうな原因や、 その解決方法を教えてください。 【質問2】 それと、その伝言板。ブラウザの[更新]ボタンを押しても、 更新が表示に反映されず、前回書き込みをした後のまま...。 で、また新たに書き込みをして初めて、内容が更新されるのですが、 それでは、会話がチグハグになってしまい、困ります。 どうすればいいのでしょうか。

  • urio
  • お礼率94% (35/37)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 CGIをいじれるのであれば、HTMLをローカルにバッファリングしないようにしてみては?  URLを変更する必要があるかも知れませんが、それがもっとも有用でしょう。 Cache-Control: no-cache Pragma: no-cache  これを Content-type: text/html の前に入れると、キャッシュしなくなるようです。  自分でやったことないのでこれでいいのか分からないのですが(^^;゜。

urio
質問者

お礼

deagleさん、ご丁寧に 何度も有難うございました。おかげ様で、何とか問題を解決することができました。...本当に感謝しています。(どうやら、過去ログの最大保持数を、あまりにも高く設定し過ぎていたのが原因だったようで。)

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 質問1については、それはおそらくプロバイダの方針によるものなので、ここで答えることはできないでしょう。  「今後同じ過ちを繰り返さないため」という理由を付けて、直接プロバイダに問い合わせるしかないと思います。  質問2については、ブラウザのバッファの状態によってそういうこともありえます。  そのときは、[Shift]キーを押しながら、「表示(V)」→「最新の状態に更新」という処理を行います。  これで更新されなければ、何らかの内部エラーがはっせいしているか、でなければ本当に更新されていない場合です。

urio
質問者

お礼

おかげ様で[質問1]については納得がいきました。そのようにしてみます。ご親切にどうもありがとうございました。/[質問2]なのですが、...deagleさんに教えて頂いた方法を用いても、更新されませんでした。(新たに書き込みを行うこと以外の方法で更新させるには、“その伝言板の過去ログのページを見ること“しかないのです。←でも利用者は、そんなことなど知る由も無く。)...普通の伝言板は、アクセスされる度、常に最新の状態で表示されるものではないのでしょうか??...たとえ更新ボタンが使えたとしても、ボタンを押さなければ更新されないような伝言板では困ります...。(CGIのプログラムの一部を書き換えるなどして直るようなものでもないんですか?)

関連するQ&A

  • 不正な処理がという画面が出てしまって…

    不正な処理がという画面が出てしまって IEを強制終了させられてしまいます。 (大丈夫なHPと終了させられるHPがあるようです) McAfee VirusScanをアップデイトした後 に出るようになったようです… する前は「不正な処理が…」という 画面は出ることなくIEを見れたのですが。 最近WINをリカバリーソフトでふりだしに戻しました… 何故かというと上記のようにMcAfee VirusScanをアップデイト した後ぐらいからPCの調子が悪くなってしまったからです。 (アップデイトが原因か分からないのですが…今回も  PCの動作は遅くはなっていないのですが、不正な…という画面  が出てきてしまうので、これが原因かと…) 2つめ IEのショートカットはデスクトップに出せたのですが 元からデスクトップにあったやつがを削除してしまったため ありません¨でもスタートのプログラムにあるのは何故ですか? そこからショートカットを作れたのですが… ふりだしに戻す前にIEが原因かと思い、5・5から ウィンドウズの何とかっていうボタンをクリックして バージョンを下げたと思うのですが、その後チャットなど が表示されなくなっていたのですが何がおきたのでしょうか? それで訳が解らなくなって削除したんんですが… 何か1つでもいいのでアドバイスお願いします。 

  • 処理終了後にフレームの更新

    現状1ページを「FRAMESET」にて上下2分割しているのですが、CGI終了後上段のフレーム部のみ更新したいです(index.html)。 [処理概要] 上段処理(UP.cgi) ・AA.txtから読み込んだ値をセレクトメニューに反映(cgiにて自動処理) ・セレクトメニューから値(1)を選択(ブラウザより手動) ・テキストボックスに値(2)を入力(ブラウザより手動) ・実行ボタンを押す(LOW.cgiへ) 下段処理(LOW.cgi) ・上段で選択された値(1)を値(2)に変更してAA.txtに反映 ・変更内容を下段部に表示 というような処理に ※LOW.cgi実行後、上段部を更新(UP.cgi実行) というようなことを盛り込みたいです。 そうすることによってLOW.cgiの処理ごに上段セレクトメニューは変更された結果が読み込まれるという寸法です。 (このような説明で理解いただけるでしょうか?) プログラム自体はCGI/Perlですが、 処理内容的にはHTMLかと思いこちらに質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 サーバー・・・HP-UX 開発言語・・・Perl5 開発端末・・・windows2000(Tera Term 使用) 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MSIE4.01で不正な処理を・・・って

    はじめて質問させていただきます。 MSIE4.01でInfoseekなどにアクセスするとよく「不正な処理を実行しました。強制終了します」といってブラウザが閉じてしまいます。また、ActiveXかJavaを使っているHPを開こうとすると時々、「スクリプトエラーが発生しました。続けますか?」というメッセージが現れます。どなたか原因のおわかりの方おられませんか?対処方法などお教えいただけるとありがたく思います。

  • ページを更新できないようにするには

     Rubyで掲示板システムを作成しています。  CGIでフォームで書き込みをした後に表示されたページで,ページの再読込をすると,再び書き込まれた風になってしまいます。CGIの処理の方法は, Web上:  掲示板のフォーム内のhiddenフォームでCGIのcase文で書き込みを行うプログラムへ移行するように値を設定してある。送信ボタンを押すと,CGIを呼び出し,   ↓ CGI上:  hiddenの値から,書き込みのプログラムであるとcase文で分岐させ,受け取ったフォームの値を書き込む。書き込んだ後,そのプログラムから掲示板を表示するプログラムを呼び出し,printでHTMLソースを渡す。   ↓ Web上:  掲示板が表示される。 (CGIのプログラムは書き込みも表示も同じファイルで行い,その動作はhiddenフォーム内のmodeの値で分岐してある) のような流れになっています。printで表示されているので,ブラウザのurlに,書き込みの動作を行うhiddenフォームの値その他の入力されたデータが残っているからだと思います。  そこで,ブラウザの方から更新(できれば戻る,進むも)を使えないようにできないでしょうか。  ご教授お願いいたします。 (ちなみにCGIのプログラムの方で再読込をしても書き込まれないようにできるのでしょうか)

  • 不正処理!?

    はじめまして。 似たような質問も探してみたのですが、私の問題の解決策になるのかよくわからなかったので改めて質問させていただきました。 Windows98のOutlook5か5.5(バージョンの調べ方もよくわからないのです・・・。)を使っています。 メールを打つときにローマ字入力を使用しているのですが「かわ~」という並びを入力して変換しようとすると必ず “このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。” というメッセージが出てそれまで入力した文章の削除はもちろんOutlookも閉じてしまいます。 詳細の内容(一部)はこのように出ています。 MSIMNのページ違反です。 モジュール:ATOK13W.IME.アドレス:0167:5ec85149 一太郎での入力は問題ないのですが、今回のこの文章入力の際もエラーが出てしまいました。 独学でパソコンを利用している初心者なので大変困っています。よろしくお願い致します。

  • このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。

    元々はスパイウエアが原因だと思います。 最初は起動して直ぐに強制終了されてしまいましたが スパイウエアが入りこんだ日時に作成されたファイルを消したりアドウエアやスパイボットを使って削除していったところなんとかネットだけは使えるようになりました。 しかし未だにアプリケーションを起動しようとするとタイトルのような不正な処理…と言ったものが出てきてしまいます。 他の質問欄を参考に不正な処理…が出るのはリソース不足かと思ってチェックしましたが起動時は80%近くあります。 何かいい方法はありませんか? 問題発生後に購入した外付けのHDにデータを移すことさえ出来ればと思っています。 宜しくお願いします。

  • tok2にMovabletypeをインストールできません。

    現在tok2のサーバーを利用しており、Movabletypeのインストールを試みているのですが、どうしてもtok2サーバのデータベースであるMySQLの連動ができません。おそらくcgiの書き換え方が間違っているのだと思いますが、どんな原因が考えられるでしょうか? データベースの設定は必要なのでしょうか?また、tok2サーバーにMovabletypeのインストールする際の注意点、方法などあればご教授お願いします。

  • セッションデータの排他処理

    セッションデータを更新するようなケースで、簡単に排他処理をする方法はないでしょうか。 現在はCGI::Sessionを使っていますが、このfileドライバは、読み込み時にflock⇒開放⇒書き込み時にflock、というように一度開放してしまいます。他の付属ドライバは調べていませんが同じかもしれません。 CGI::Sessionオブジェクトが存在する間はずっとロックしておいて欲しいのです。(と言うより普通に考えればそうであるべきな気がしますが) やはりそのための、たとえばIDごとにわざわざロックファイルを作るとかの処理が必要なのでしょうか。あるいは、ドライバを自分で書くとか。 常套手段的な、それともすでにそういうドライバをご存知でしたら教えてください。 また、セッションデータを更新するなんて珍しくもないと思うんですが、CGI::Sessionが対応してない理由とか、皆さんはどうしているのかも、気になります。

  • 不正出血に関する質問です。

    不正出血に関する質問です。 今おこっている不正出血にどのような原因があるのか恐くなってしまいました。 この場でご質問させてください。 以下に現時点の状況を記載させていただきます。 2日前に主人と性交渉をしました。 その後数時間すると出血があり、 「すぐにとまるだろう」と軽く考えていたら、その後、 生理で1番血量の多い時期ぐらいの鮮血が2日間続いています。 血液量は減少しておりません。 最終の生理は9月17日→23日で、 性交渉は2週間ぐらいの間隔が空いたと思います。 どのような原因が考えられるのか、お教えいただければ病院へ足が向く 後押しにもなります。 よろしくお願いいたします。

  • 「ウィルスバスター2002」で検出された不正アクセスは?

     現在、「ウィルスバスター2002」を使用しているのですが、パーソナルファイアウォールを”有効”にしていたら、検出された不正アクセスの欄に”あり”と表示されました。  そこで私は不正アクセスがあったと判断はできたのですが、そのあとの処理をどのようにすればよいのか解りかねています。そのままにしておいていいのやら悪いのやら・・・。  出来ることならその後の詳しい手順を知りたいとおもい、質問をした次第です。    宜しくお願い致します。