• ベストアンサー

全校登校日について

自分の中学校には全校登校日があるんですが、全校登校日って何のためにあるんですか?宿題を早く提出しなければならないし、校長の話を聞くのと掃除するだけで存在しなくでもいいと思うのですが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだやっている学校があるんですね・・・。 昔は教師の給料が現金払いだったころ、教師がそれを受け取るついでに学校に生徒を呼んだのが慣習となったのです。 今はもちろん現金振り込みですし、教師も夏休みなどなく普通に出勤していますので、全国的になくなってきているようです。 ただ、夏休みの途中で、生徒の様子を見る、という点では意味があると思います。元気にしているか、問題行動や相談はないかなど教師にしてみれば、40日近く生徒に会わないのは不安なものです。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。様子を見るのはいいんですけど宿題をこのときに提出させるのは正直いって迷惑です。無くなって欲しいです。でも来年にはもういないんでいいんですけど…。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

あれは教師の給料日だったり、月に1日以上出勤しないと手当てが出ないからです。 教師は登校日あることで実収入が増える(外国に旅行する教師も登校日からずらすでしょう) もう1つの言い方(建前)では「子供の状態把握」(=長期放置はまずい)っていいますね。 生徒に登校日は意味がない。クラブ活動していれば登校日でなくても学校に出かける。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先生のために来るってのいやですね。中3には迷惑です。

noname#92947
noname#92947
回答No.1

夏休み中の、全校登校日のことですか? そんなもん無ければ無い方がよいですよ!(笑!) 私は中学には無かったけど、高校には有りました。 登校すると校長講話で、長々話を聞かされるだけですが、 要するに「夏休みももうすぐ終わるぞ!みんな、宿題ちゃんと間に合ってんのか!?」 「なまけてるヤツ居ねぇか!?今ならまだ間に合うぞ!頑張れ!」 …とカツを入れるためだと思いますよ? 私の高校の場合はそうだと思いました。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の学校では登校日に宿題を提出します。おかげで早く提出しなければならないので大変です。

関連するQ&A

  • 夏休みの全校登校日

    小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

  • 全校生徒わずか三人

    この前テレビで、全校生徒わずか三名の小学校のことを見たんですが、もしかして中学校も、全校生徒が三、四人みたいな中学校が現在日本に存在するのでしょうか。 もしあるのでしたら、どこにあるのかも教えてくださると嬉しいです。

  • 韓国の小学校の全校人数など

    韓国の小学校について教えて欲しいのですが、多分規模にもよるとおもいますが、全校生徒数や、クラスは大体何名くらいでしょうか? それから、子どもたちは学校で毎日掃除をしますか?(日本と同じように)また、給食のある学校だと、子どもの給食当番などもありますか? 教えてください。

  • 不登校の子をどうしょうもないと校長に言われ・・

    長くなりますが、聞いて下さい。 うちは母子家庭で、中2の不登校の女の子を抱えています。子供は小学校6年生から学校に行かなくなりました。私は、教員をしています。今回相談したいのは、私のことです。 公立学校の教員ですが、年に3回管理職(校長に副校長2名)との面談があります。来年度の分掌の事などの関係で、校長にうちの事情を聞かれました。今度娘は中3になり、中学校との面談もあるので、私が早退などしなくてはいけなくなります。そこでもし担任になるなら、むしのいい話なのですがある程度理解をしてくれる学年団とくみたいと言うことを話しました。校長は、何年も不登校であることを知っていてさらに、色々と質問してきました。その中で、「病名は?」と聞かれました。些細なことかもしれませんが、とても嫌な感じがしました。「ありません」というと、「じゃあ、本人の気持ち次第なんだ」と、言われました。 その後もカウンセリングに通っていいるのか、家では何をしているのかなど・・・。最後に「どうしょもないじゃん」と言われました。子供を切り捨てられたようで、何で良くも知らずにそんなことを言われなくてはいけないのか悲しく涙がでました。その後も何回も「どうしょもない」と言うので、「やめて下さい」といいましたが、いっこうにやめてくれず、教育の現場の校長なのだからと「担任でも親にそんなこと言いますか?」というと、「言うよ」いい、まだ言い続けました。同席していた副校長達も何も言わず聞いているだけでした。そこで、次の人が来たので終わりましたが、悲しくて悲しくてなりませんでした。 その晩は、ほとんどません眠れませんでした。職場の管理職に仕事のことで言われるのは仕方ないことですが、子供のことをこんな風に言われなくてはいけないなんて・・・。 次の日、副校長に面接で凄く傷ついたことを言うと一人は、「校長に意見を求められないと発言は出来ない」し、私が「やめて欲しいと言ったのは記憶にない」といわれ、「校長先生は意図があっていったと思うが、その意図が分からないから・・・」と言われました。もう一人の方とは話が出来ませんでした。 その後、話をした副校長が校長に伝え、誤解があったようだから調整役として時間を設定するといってこられました。 校長は3月で退職する方です。同席していた副校長達が今後仕事を一緒にしていく方です。話し合いの場にいって、また色々言われ傷つきそうで返事をしていません。自分で決めなくてはいけないことなのですが、この席に行った方が良いのでしょうか。 公的な所に相談したところ、私が詳しく話しすぎたせいだといわれました。私は、校長から聞かれたので言わなくてはいけない気がしたので話しました。さらに、同じ土俵に乗ることはないとも。これは言われても聞き流せと言うことでしょうか?私が感じたことは普通ではないんでしょうか?

  • 不登校の子に強く当たった

    不登校の子(A子)が私のせいで学校をやめました。 現在高校3年生です。 その子は同じ部活で3年間一緒に頑張ってきた仲間であり、同じクラスの友達でした。 その子は朝起きれないという理由で3年生の最初くらいから不登校になりました。 たまにA子が学校にきても、騒いで気が済んだら帰るという日がほとんどでしたが、きっと裏では大変な思いをしてると自分に言い聞かせてなんとか理解しようとしました。そして、部活の大会が近かったのもあり、なるべく早く学校にこれるよう電話で悩み相談をしたり部活の日は部室まで起こしに行ったりと私なりにサポートしていたつもりです。 しかし、ある日からA子の行動がきっかけでA子にイライラするようになりました。 それは、溜まった数学の宿題を写すのを友達に手伝ってもらい、先生に生意気な態度で提出していた事です。  ↓内容 先生「お!A子さん宿題してきてえらいじゃん!」 A子「いや、写しただけです。ま、とりあえず評価だけつけてください。」 私はこの態度からA子が大嫌いになりました。そして、ある日1時間だけ授業に参加し授業中騒いだ後(喋っていたのはA子と横にいた男子だけです)帰っていた日には我慢の限界でした。私は帰った後すぐにA子にラインしました。内容はかなり攻撃的なもので、こっちは受験モードなのにありえない、騒ぐくらいなら来なくていいとまで書きました。 その後A子は学校に来ることはなく気づけばやめていました。 A子と仲の良かった友達曰く、A子にも言い分があったそうです。 またその友達に「まーA子も悪いけど〇〇の言い方も悪い。2人には仲直りして欲しいし謝ったら?」と言われました。 私は絶対に嫌です。A子が元々精神的に弱いのは重々承知していますが、日々大変な思いをしているのはみんな同じです。 不登校が悪いと言っている訳ではありません。 しかし、不登校だからといって何をしてもいいのでしょうか? 何かとご意見があればよろしくお願いします。

  • 男子って!元不登校のことをど-思う?

    あたしは去年から今年まで1年間 いかないぐらいの期間、不登校でした。 不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて おんな友達とは頻繁に遊んでいました。 今年友達に誘われて学校にいきはじめました。 いまでは学年の廊下にもいけるし、 掃除、学年集会、校長講和などには ちゃんとでています。 ですが最近、男子に自分のことを ゆわれてるようで苦しいです。 感じるとゆうか、あたしがいたら すごい嫌な顔をするし避けているような 感じです。一部の男子だけなのですが。 でもそれが怖くて関わりたくなくなってしまったし、 逆に「うざい」とまで思っています。 あたしといままで仲良かったり、喋ってた 男子は特に何もいいませんし、喋りません。 ですが一般的にゆう「陰キャ」の人たちが あたしに上の様な態度をとります。 やっぱ、不登校だったひとって こうゆう扱いを受けるんですか? それともあたしがなにか 相手を害すようなことをしたんでしょうか? 学校はたのしいし、友達にもあいたいのに このような男子のことをかんがえると 苦しくなってたまりません。

  • 集団登校 廃止しませんか?

    集団登校は公務員の先生が怠慢のために出来たものではありませんか? 集団登校は上級生の子に責任をおしつける傾向があります~ その責任のところをつきとめようと学校に電話すると PTAの方たちがやめたら抗議が来るのでやめられないといいます。 校長では 話にならず教育委員会きくと 校長の権限でしてるという~ 教育委員会は決して集団登校は強制ではないという なら 廃止しろっていいたいです~ ある県に引越したとき相当 集団登校のことで 保護者から 嫌がらせ受けたんです~ 集団登校なければ こんな へんな 保護者とは かかわらずにすんだと思うとくやしいです~集団登校廃止 の 法律作ってください。お願いします~集団登校廃止法案でると 思いますか?

  • 小学校の校長先生は全校生徒の名前を知っていますか?

    私の近所(都内)の区立小学校の校長先生は、全校生徒の顔と名前をきちんと覚えていらっしゃって、廊下などですれちがうときには、「○○君、元気ですね」などと声かけをしていらっしゃるそうです。 最近は少子化で各学年2クラスなので、最初に赴任されたときに全部覚えてしまえば、あとは新一年生だけを覚えていけばいいので、楽にはなると思うものの、一人ひとりを大切に思う姿勢に感心しました。自分が小学生だったころは、校長先生は名前まで覚えてくださっていたようには記憶していません。今はどこの小学校でも当たり前のことなのでしょうか。(そういう指導が教育委員会から出ているとか・・・) みなさんの身近な小学校ではどうかお聞かせください。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 不登校です。聞いて欲しいです。

    一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。