• ベストアンサー

全校登校日について

自分の中学校には全校登校日があるんですが、全校登校日って何のためにあるんですか?宿題を早く提出しなければならないし、校長の話を聞くのと掃除するだけで存在しなくでもいいと思うのですが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだやっている学校があるんですね・・・。 昔は教師の給料が現金払いだったころ、教師がそれを受け取るついでに学校に生徒を呼んだのが慣習となったのです。 今はもちろん現金振り込みですし、教師も夏休みなどなく普通に出勤していますので、全国的になくなってきているようです。 ただ、夏休みの途中で、生徒の様子を見る、という点では意味があると思います。元気にしているか、問題行動や相談はないかなど教師にしてみれば、40日近く生徒に会わないのは不安なものです。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。様子を見るのはいいんですけど宿題をこのときに提出させるのは正直いって迷惑です。無くなって欲しいです。でも来年にはもういないんでいいんですけど…。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

あれは教師の給料日だったり、月に1日以上出勤しないと手当てが出ないからです。 教師は登校日あることで実収入が増える(外国に旅行する教師も登校日からずらすでしょう) もう1つの言い方(建前)では「子供の状態把握」(=長期放置はまずい)っていいますね。 生徒に登校日は意味がない。クラブ活動していれば登校日でなくても学校に出かける。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先生のために来るってのいやですね。中3には迷惑です。

noname#92947
noname#92947
回答No.1

夏休み中の、全校登校日のことですか? そんなもん無ければ無い方がよいですよ!(笑!) 私は中学には無かったけど、高校には有りました。 登校すると校長講話で、長々話を聞かされるだけですが、 要するに「夏休みももうすぐ終わるぞ!みんな、宿題ちゃんと間に合ってんのか!?」 「なまけてるヤツ居ねぇか!?今ならまだ間に合うぞ!頑張れ!」 …とカツを入れるためだと思いますよ? 私の高校の場合はそうだと思いました。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の学校では登校日に宿題を提出します。おかげで早く提出しなければならないので大変です。