「ありがとうポイント」の意義とポイントの使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 「ありがとうポイント」はどういった意味があるのか気になる方も多いでしょう。この記事ではポイントシステムの意義やポイントの減少、さらにポイントの使い道について解説します。
  • 「ありがとうポイント」は優秀な回答者を示す指標として使われていますが、それ以外にも意義があります。また、「ありがとうポイント」は自由に他のユーザーにあげることができますが、あげることで自分のポイントも減少します。
  • ポイントを使うことに関しては、現時点では特定の使い道はありません。ただし、今後のアップデートで新たな使い道が追加される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうポイントの意義

最近登録したばかりで、よく勝手が分からない部分があります。 そもそも「ありがとうポイント」ってのはなんでしょう。 たくさん付いていると優秀な回答者ってことだけでしょうか? オークションなどでは、信頼性が重要視されますが、誰でも勝手に書き込めるシステム上での、「ありがとうポイント」の意義ってなんでしょうか?(別にシステムについてのクレームではなく、ただたんに意義が知りたいだけです) あと、これは無造作にあげられるのでしょうか? 例えば、自分が100ポイントもっていた場合、40ポイントを回答者にあげると、自分のポイントは60ポイントになるのか。 最後に、意義にも当てはまることですが、このポイントは何かに使用できるのでしょうか? まとめ ・ポイントシステムの意義 ・ポイントは人にあげると減るのか ・ポイントはなにかに使用できるのか くだらない質問でスイマセン。 ホント、ヒマな時にでも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

たくさん付いていると優秀 ちょっと違いますね ありがとうポイントは質問した際 頂いた回答の中で良回答と次点の方に付与することが出来ます 良回答20ポイント 次点10ポイントです。これは一つの質問に対して2人にしか付与することが出来ません。 一つの質問に対して必ずこのポイントを付与する権限があります あくまで権利だけです 付与する義務はありません。 別にポイントを付与してもあなたのポイントは減ることはありません。 なにに使えるかって言うと各カテゴリーごとにポイント総計1位」の方、「獲得ポイント数を元にした抽選で当選された方に対して okwaveから記念品がもらえます。 あくまで質問した方の主観でつけますから 質問内容によっては 質問者様が欲しい質問をされた方がつけられる場合もあります 一応FAQに載ってますので貼り付けておきます http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006

kannosuke9
質問者

お礼

非常に分かりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• meah1835
回答No.3

>「ありがとうポイント」の意義  に付いてのみ PCを使っていく上で、「疑問」って常に湧いてきますよね。 そんな時は検索をします そして検索をしていると必ず Q&Aサイトが出てきます 一つの疑問に対して複数の答えがありますよね どれが正解か判断しかねる時ってないですか? そんな時は、 やはり質問者のお礼の言葉と共に「ありがとうポイント」の付いた回答を参考にします。 ポイントが給付されることにより答えの信憑性が増していると思われます もちろん ポイントの有無と答えの正誤は同一ではありませんが、 一つの目安にはなりえると思います。 ここに 「無責任ではない、責任を負わない」サイト運営が出来ているのではないでしょうか。

kannosuke9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・ポイントシステムの意義 回答の中で最も役に立つ回答であるという意味があります。 まあ、回答するうえではげみになるという程度の意義はあるでしょう。 ・ポイントは人にあげると減るのか 減りません。1つの質問につき、20ポイント、10ポイントと つけることができます。 ・ポイントはなにかに使用できるのか 特にありません。 獲得上位者にはなにやらいいものを差し上げているようです。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/thanks_point.html

kannosuke9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。