「ありがとうポイント」の意義とポイントの使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 「ありがとうポイント」はどういった意味があるのか気になる方も多いでしょう。この記事ではポイントシステムの意義やポイントの減少、さらにポイントの使い道について解説します。
  • 「ありがとうポイント」は優秀な回答者を示す指標として使われていますが、それ以外にも意義があります。また、「ありがとうポイント」は自由に他のユーザーにあげることができますが、あげることで自分のポイントも減少します。
  • ポイントを使うことに関しては、現時点では特定の使い道はありません。ただし、今後のアップデートで新たな使い道が追加される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうポイントの意義

最近登録したばかりで、よく勝手が分からない部分があります。 そもそも「ありがとうポイント」ってのはなんでしょう。 たくさん付いていると優秀な回答者ってことだけでしょうか? オークションなどでは、信頼性が重要視されますが、誰でも勝手に書き込めるシステム上での、「ありがとうポイント」の意義ってなんでしょうか?(別にシステムについてのクレームではなく、ただたんに意義が知りたいだけです) あと、これは無造作にあげられるのでしょうか? 例えば、自分が100ポイントもっていた場合、40ポイントを回答者にあげると、自分のポイントは60ポイントになるのか。 最後に、意義にも当てはまることですが、このポイントは何かに使用できるのでしょうか? まとめ ・ポイントシステムの意義 ・ポイントは人にあげると減るのか ・ポイントはなにかに使用できるのか くだらない質問でスイマセン。 ホント、ヒマな時にでも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

たくさん付いていると優秀 ちょっと違いますね ありがとうポイントは質問した際 頂いた回答の中で良回答と次点の方に付与することが出来ます 良回答20ポイント 次点10ポイントです。これは一つの質問に対して2人にしか付与することが出来ません。 一つの質問に対して必ずこのポイントを付与する権限があります あくまで権利だけです 付与する義務はありません。 別にポイントを付与してもあなたのポイントは減ることはありません。 なにに使えるかって言うと各カテゴリーごとにポイント総計1位」の方、「獲得ポイント数を元にした抽選で当選された方に対して okwaveから記念品がもらえます。 あくまで質問した方の主観でつけますから 質問内容によっては 質問者様が欲しい質問をされた方がつけられる場合もあります 一応FAQに載ってますので貼り付けておきます http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006

kannosuke9
質問者

お礼

非常に分かりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

>「ありがとうポイント」の意義  に付いてのみ PCを使っていく上で、「疑問」って常に湧いてきますよね。 そんな時は検索をします そして検索をしていると必ず Q&Aサイトが出てきます 一つの疑問に対して複数の答えがありますよね どれが正解か判断しかねる時ってないですか? そんな時は、 やはり質問者のお礼の言葉と共に「ありがとうポイント」の付いた回答を参考にします。 ポイントが給付されることにより答えの信憑性が増していると思われます もちろん ポイントの有無と答えの正誤は同一ではありませんが、 一つの目安にはなりえると思います。 ここに 「無責任ではない、責任を負わない」サイト運営が出来ているのではないでしょうか。

kannosuke9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・ポイントシステムの意義 回答の中で最も役に立つ回答であるという意味があります。 まあ、回答するうえではげみになるという程度の意義はあるでしょう。 ・ポイントは人にあげると減るのか 減りません。1つの質問につき、20ポイント、10ポイントと つけることができます。 ・ポイントはなにかに使用できるのか 特にありません。 獲得上位者にはなにやらいいものを差し上げているようです。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/thanks_point.html

kannosuke9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値と

    2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ありがとうポイント(自分のポイント数)

    ここのサイトのありがとうポイントについてですが、 自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか?自分で調べて計算するしかないのでしょうか? いろいろ探しているのですが、自分のポイントがわかりません。 また、自分が質問者の場合、回答者にありがとうポイントを 付与するときは、自分の持ちポイントから差し引かれるという ことではなく、持ちポイントに関係なく付与できるものですか? 自分のポイントから差し引かれるのであれば、新規の方は ありがとうポイントを付与したくても、できないということに なりますよね?他の方からポイントをもらえるまでは 他の方にポイントを付与できないのですか? いまいちここのサイトは説明が足りないと思うし、 何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。これだけの登録者がいる中で上位の ごくごくごくごく一部の人(しかも抽選だったりしますよね? カテゴリ別じゃない人は)しかメリットがないっていうのは いかがなもんでしょう…。ポイントや特典目当てで回答して いるわけじゃないので、別にいいのですが、もっとちゃんと したシステムなら回答者も増えるし、熱心に答えてくれると 思うので、有意義だと思うのですが…。

  • ポイントの付け方について

    ここは、システム上、ポイントを二人にしかつけられませんが、実際に回答をもらうと、それぞれ有意義で、同じぐらい役にたったのに回答が早かった人やたくさん字を書いた人などを基準にだけポイントを発行するたび、ほかの人に済まない感じがします。 少なくとも、よいと思う回答には、すべてポイントがつけられるようにすべきだと思います。 このような制約の中で、皆さんは、どういう基準で二つの回答を選んでおられますか。

  • ありがとうポイントと回答について・・・

    いつもありがとうございます。 たまに質問したり、回答してみたりしていますが・・・ 「ありがとうポイント」は回答者の実績のようなものだと思っていますが、 いくつも回答していただくと、自分の考えや、なるほどと思うものを参考にしていますが、少し気になるのが「ありがとうポイント」です。 やはり、ポイントが高い方の答えは信頼性が高いということなのでしょうか?

  • ポイント

    OKWaveのポイントについての質問です 質問を締め切るとき いちばん良い回答にポイントをつけますが 次々にポイントをつけていくと  どこかのポイントが無くなるというシステムでしょうか。 つまり 自分の手持ちのポイントが どこかにあるのでしょうか。 ポイントについて よくわかりません。 初歩的な質問で すみません

  • ポイント発行って困りませんか?

    私はよく、教えて!gooで談事なんかを質問するのですが いつも困ってしまうのが、「ポイント発行」です。 すごくいいアドバイスをたくさんの人からもらっても ポイントをあげれるのは2人だけです・・・。 だからと言って誰にもポイントをあげないというのもちょっと。。 だから私は、 30点あるポイントを自分で配点して、回答して下さった人に 10点ずつあげるとか、5点ずつあげるとかしたいんです! そうすれば2人に限らず、みなさんにポイントが行くと思います。 この考え、みなさんはどう思いますか? 意見を下さい。 (訳分からない文章でスイマセン。)

  • 復元ポイントが無い!

     どうもおかしいんです。MeとXPの両方についてで(デュアルという意味ではなく)、復元ポイントが消えてしまっていました。今日だけでなく、これまでに何度も起きた現象です。確か、自分がポイントを作らなくても、何かの拍子にPCが自動で作ったりしたものがいくつかあるはずですが、それらが無くなっています。これはどういうことなんでしょうか? こういう質問なので、当然システムの復元に関しての設定は何もいじってません。システムの復元は欲しいので設定変更なんてしません。どういう場合にこのように全く無くなってしまうのですか? システムドライブの空き容量が減ると新しいポイントが作れなくなるというのは見たことありますが、2GB以上も残ってるのにそれはあり得ませんし、そもそも新しいのが作れないのではなく古いのが消えたわけですし。  またこういうときのために復元ポイントを『バックアップできるのならしたい、そして戻せるなら戻したい』のですが、これは無意味なことなのでしょうか? つまり消えたということは、古い復元ポイントがあっても無駄だからPCが消してしまったという解釈で。そんなことは無いと思いますけど・・・。

  • 回答したりポイントを稼ぐのは何のため?

    このサイトはポイントを稼ぐと抽選で、プレゼントがもらえるそうですが、回答をする人は、プレゼントが欲しいから、回答するのでしょうか?それとも親切心から?暇だから?回答するのが好きだから?困ってる人を見ていると助けたくなるから?  疑問に思いました。自分は「教えてちゃん」なので、回答ばっかりしてる人の気持ちがよくわからなくて・・・。

  • 駐車禁止除外の意義

    このカテゴリー以外にも福祉や法律といった立場からの回答も戴きたいです。 駐車禁止除外のそもそもの意義は、身障者が社会生活を行えるようにするためだと思っていました。ですので通勤に車を使用し、会社前に駐車していたのですが、警官に、除外の適用は通院などのときに限られるといわれました。 実際はどうなんでしょうか?

  • システムの復元ポイントが消えちゃった??

    Windows XPで「システムの復元」という機能があります。念のために時々自分で日付を名前にして(例えば20061215)復元ポイントを作成しています。今日、パソコンの調子が良くなかったので、以前の復元ポイントに戻して見ようと思い、「システムの復元」をしようとしたのですが、カレンダーで復元が出来るポイントが全くなく、先月までに自分でわざわざ作成した復元ポイントにも戻れませんでした。復元ポイントって、一定時間が経つと勝手に消えてしまうのでしょうか??ハードディスクの容量は(C)ドライブが3GB、(D)ドライブが4GB以上は空き容量があります。今後のためにも、同様の症状を体験された方、良きアドバイスをお願いします。