• ベストアンサー

CPUの標準温度は???

CPUの温度って標準的には何℃くらいなものなんですか? これくらいの温度ならクーラーをもっといいのにしたほうがよいなどのアドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

通りがかりの者です(^^)。 私の使っているマシンはAMD(たぶん)のK5-133MHzでCPUファンつきですが、 50deg程度で定常状態になります。遅い割にちょっと高めかな? ちなみに外付けCPU温度計(秋月近くのsofmapで安売りしていた物)をヒートシンクに貼り付けて計っています。 ちなみに、温度がピークになるのは電源offにしてファンが止まった直後(55deg位)です。 このマシンはWin95で元気にサブマシンとして働いています。

m_ken
質問者

お礼

いろいろなお話から判断すると、どうやらCPU温度は稼動時で50~60℃くらいが通常(または少し高め?)なようですね。。。参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hiro98
回答No.4

私は、Athloon1GHz@1.2GHzを使ってます。(電圧はデフォルト) このPCにファンは9基ついており、CPUには専用吸・排気口を作ってあります。(CPUファンは安物) この状態で、アイドル時ヒートシンクに取り付けた温度計で30度、BIOSで39度です。 専用吸・排気口をつける前は、アイドル時で57度(bios)ぐらいまで行きました。

m_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9機のスロットとはスゴイ。。。是非ケース内を見てみたいですね(^-^) やはりAthlon、それも最速の1.2Gともなると冷やしにかなり気を使わねばならないようですね。。。勉強になりました。

• Durandal
回答No.2

参考ばかりに異種を。 PowerPC750L 500MHz 全開で56℃ 因みにファンなど一切付いてません。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

はじめまして、m_kenさん。 CPUの種類を教えてほしいです。 ちなみにうちは、アイドル時で30℃後半フル時50℃ちょいです。 Socket370 Pen!!!933EBMhzです。

m_ken
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。当方環境は、SocketA Athlon Thunderbird755MHz です。Alphaのでっかいクーラーをつけています。ケースは星野金属のMT-PRO2000s。ケースファンは前後二機搭載しています。 大体アイドリング時で50℃半ばから後半、時には60℃に達することもあります。