• ベストアンサー

病院 医事 ORCA

職場の医事コン(レセプト)が、日医のORCAになります。 来年度に導入予定らしいのですが、勉強する方法をご存知の方いらしゃ いませんか?企業にサポートはしてもらうそうなのですが、私が病院の ORCA担当になると言われて不安に思っています。 勉強するからには、企業のサポートよりも詳しくなりたいので、良い方 法がありましたら宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

まずはORCA公式サイトはひととおり目を通しておいてください。 Q&Aは必ず理解してください。 コミュニティ(メーリングリスト)に参加して、知り合いをつくり、少しでもわからないことがあったら聞ける環境をつくっておけば怖いことはありません。(当然企業サポート側もメーリングリストにはいっているとは思いますが。。。) むしろ、ORCAシステムの技術的な面は企業にまかせ、あなたはマスタ整備など医事的な管理に注力するべきと考えます。 その際、どうしても技術的要件と問題がバッティングすることがありますので、その際にはメーリングリストの仲間は力になってくれると思います。

参考URL:
http://www.orca.med.or.jp/index.rhtml