• ベストアンサー

トレンドマイクロGateLock

TTnet(現Point)がプロバイダ、e-Accessのルーター(レンタル)使用でADSL8Mを利用でしている者です。 「ウイルス対策」で質問してGateLockの事を教えていただき、今度はその購入にあたって同じ環境で実際に使ってる方のご意見を伺いたいと思って質問しております。 メーカーやプロバイダへも質問しましたが、当然のことながら一般的な場合すべてに当てはまる返答内容で「それで、私の場合はどうなの?」って感じだったので。。。 まず初歩的で恥ずかしいのですが、上記の環境でGateLock使用は可能でしょうか? (環境について他に書かなければならない事がありましたら、ご指摘ください) また、速度が落ちたり等その他トラブルがあったりした方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.4

Gatelock本体とモジュラージャックの間にe-Accessのモデムが必要です。 アナログ信号(電話線にのってくる)をデジタル信号(イーサネットでやり取りする)に変換する為です。 それに、モジュラーケーブルを直接Gatelockに挿そうとしてもコネクターが違うのでしっくり来ないと思います(笑 別のウイルス検索ソフトは必要だと思います。(人にもよりますが) 仕事関連のメールで添付資料が多いとGatelockのウイルススキャンでは時間がかかりすぎたり(タイムアウトしてしまう)容量的に対応できないこともありますので私はメールのウイルススキャンをしない設定にしていることの方が多いです。 メール以外にもウイルスが入ってくるケースって結構ありますから(フロッピ、CD、ダウンロードしたファイル等)。 それと一部の特殊なメールサービス(POP3ではなくてIMAPなど)もスキャンされません。 結局、私のような用途で使うのであればいまどきのルータ+ウイルスソフトと言う使い方の方が合っていたようです。 一応、Gatelockの設定画面にWebのウイルススキャン(パソコン上の指定したドライブのファイルのウイルススキャンをしてくれるサービス)のリンクはありますが、意識的にやらないと機能しないのでうっかり感染ファイルを実行してしまうと感染してしまいます。(通常ウイルスに感染してしまうのはうっかりしたときなので、これではあまり意味がないです) ※Gatelockは1年ごとに更新料(ウイルス定義ファイルの年間利用料)もかかりますよ(金額は忘れちゃいましたが、、、)

その他の回答 (3)

• pierre2
回答No.3

papi109さんの環境でも全く問題なく使用できると思います。 モジュラージャック→e-Accessのモデム(ルータ)→Gatelock→PC(又はハブで分配後複数のPC)の順で接続するようになると思います。 私もGatelock使ってますが、ウイルスチェックされる範囲をよく理解した上で使われるのであればマシンパワーも食われないのでいいと思います。 ※ただ、NATテーブルがあまり大きくないのか、多くのコネクションを接続先を変えながら張っていくソフト(検索機能付きのP2Pソフト)(笑)を長時間稼動させるとハングアップしてしまうこともあると聞いたことがあります。

papi109
質問者

お礼

こんにちわ。 接続の説明をみて、Gatelockを使用する時にe-Accessのルーター外さなくていいんですね。 …っていうかGatelockだけじゃダメってことですね、単品でいい物だとばかり思ってました(^^; 確かにTTnetから「ルーター外すなら元払いで返却して、変更手数料払え」って言われてたんで、その点では嬉しいですが(笑 pierre2さんは別でウイルス対策ソフトをPCに入れていらっしゃいますか? No.2の方のご指摘を拝見すると必要みたいですし、やっぱりウイルス対策はソフトで対応する必要があるのかなって思ってます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

>すべて駆除してくれています それは、GATELOCKが気づいたたものに関してはってことですよね。 メール以外は、まったく無防備なウイルス対策であることは最低限、知っておくべきだと思います。 ウイルスチェックは、SMTP/POP3によるメール送受信,およびWebメールでは、Yahoo! Mail,Hotmail,AOLのみです。チェックされるファイルサイズは、2MB以下です。 ホームページからウイルス入りのファイルをダウンロードした場合や、上に挙げた以外のWEBメールサービスで、ウイルスメールを受信した際には、GATELOCKで、気づかれることなくパソコンに入ってきます。 次にハッカーなどからの攻撃ですが、現在レンタルされているルータに比べて、なんら優れている点はありません。ほぼ同じレベルの機能です。

papi109
質問者

お礼

こんばんわ。 ウイルスに対してはメールのみ有効で、しかもWebメールもどれとどれだけって制限があるのですね。 gooのWebメールはダメなんでしょうか? メルマガ等はgoo使ってるので…。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• tesshin
回答No.1

こんにちは。  先日、Gatelockをご紹介した者です。  ご紹介した責任として、papi109さんとは同じ環境ではありませんが、書いておかなければと思い、出てまいりました。    ADSLはNTT東日本 12M       モデムはレンタル  プロバイダはASAHIネットとiij4uの2社です。 この状態で使っております。  ADSLにしてから毎日ハッカーが何度となく攻撃してきておりますが、すべてブロックしてくれています。また、ウィルスに関しても3度程ありますが、すべて駆除してくれています。    速度については、いろいろ調べたりしていますが、私はそんなに気になるほど遅くは無いと感じております。    またトラブルに関しては今までありません。    アップデートはNTT東日本を通して出来、アップデート可能なソフトウェアが準備された段階でmailで知らせてくれるようになっています。    私の場合はこのような状態です。お役に立つかどうかわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。 

papi109
質問者

お礼

こんばんわ。 題材というか、質問の趣旨が違うので別途で質問したのですが、こちらでもお答えいただいて、感謝です。 SmartVisionの事もありますし、GateLock買おうかなあと思ってるんです。 (ヤフオクとかに結構出てたりするんで…。) ご意見を拝見した限りでは私の利用環境でも問題なく動いてくれそうですね。 (と解釈しました) ありがとうございました。