• ベストアンサー

航空自衛隊 機体 フォント

デザイナーの方にサイトのボタンを作成してもらっているのですが、大事なフォントで雰囲気を出したいと思っています。 機体番号や「この航空機にはJP-4燃料を使用せよ」とか、所々フォントが違うのですが、あれはどのようなフォントを使用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.3

No.1-2です。 画像を拝見して、全くの勘違いから出発して回答した事に気づきました。 機体各部のいわゆるコーションデータは英文のステンシル文字で書かれて おり、これを使うことでミリタリー色を出したサイトデザインにしたいという 趣旨で、その事を指しておられるものと思っていました。 写真では、機体番号そのものこそステンシルで後から入れられてますが、 他の日本文の文字は一般の書体で多分デカール・シールで貼ったもの に見えます。 で、肝心のこの書体がなんなのか...となると情報を全く 持っておりません。 軍用機でも民間機でも機体の塗装・表示はサイズ・書体・色等々厳密に 規定があるはずですが、シールならばその部品番号通りのものを貼り付 けると思いますので、使用フォントを正確に知ってるのはそれを発注した 自衛隊の部署と、製造した民間会社位ではないでしょうか。 どうしても類似ではなくそのものズバリのフォントを知りたい・手に入れたい という事になると方法が私では解りかねます。 まー「国防機密」とまでは 行かないと思いますので、あっさり「解るよ」という方が現れてくれれば良い のですが...。結局回答にならず申し訳ありません。

aitunoryou
質問者

お礼

雰囲気が出せたらそれで良いので分からなくても結構です。 その情報だけでもありがたいですから、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#94887
noname#94887
回答No.2

No.1です。 >英語ではなく日本語 あ、そうでしたか...。厳密に自衛隊仕様と同じかは解りませんが、 こんなの↓はありました。(でも有償) 既知情報だったら薄ーい情報ばかりで申し訳ありません。 日本語も収録するステンシル書体 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/16/motoyastencil.html

aitunoryou
質問者

お礼

これはこれで良いですね。 ですが、機体のフォントは普通な感じで http://qurl.com/1p9md

noname#94887
noname#94887
回答No.1

多分、航空機各部に「NO STEP」とか「DANGER」とか書いてあったり するもののことだと思いますが、字体はステンシル(stencil:型紙) と呼ばれてます。 ステンシルテンプレート wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 これは、航空機の製造・整備現場に「ステンシルマシン」と呼ばれる 機械があり、これで型紙を作ってスプレーで文字を機体に塗装します。 従って、このステンシルマシンの持ってる型がフォントなのですが、 基本はブロック体(?)で切れ目が入ってるのが特徴な位で、特に 名称が決まってるのかまでは解りません。 ステンシルマシン http://shop.abs.fm/165_1525.html フォントはここ↓に有るようです。でもリンク先まで確かめてません。 無料ステンシルフォントをダウンロードするには http://futagami.web.fc2.com/stencil/stencilfont.htm

aitunoryou
質問者

お礼

英語ではなく日本語なんですよね。 このフォントはすでに入手済みです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空機の便名から機体番号はわかりますか?

    こんにちは。自分の搭乗する航空機の機体番号を知りたいのですが,事前に便名からその日使用される航空機の機体番号を検索するようなサイトがありましたらお教えください。また、その他の方法でも事前に機体番号がわかるような方法がありましたらお教えください。

  • 航空自衛隊のU-125のクリップアート

    航空自衛隊が使用しておりますU125型航空機のクリップアートが掲載されているインターネットのサイトやページをご存知の方はいないでしょうか?? プレゼンの資料などを、作成するときに使いたいと思ったのですが、見つからない状況です。 よろしくお願いします。

  • ノースウエスト航空機体の愛称

    こんにちは 名古屋空港に飛行機を見に行く航空機ファンです 名古屋に就航しているノースウエスト71、72便を見ていると主翼の付け根に機体の愛称が書いて有ります シティー オブ トウキョウ、シティー オブ シャンハイ、スピリット オブ アジアなど他に有ると思います。 特に成田空港には多数のノースウエストが就航していると思います、ご存知の方機体愛称を教えてください、また、参考になるHPが有りましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします

  • このフォントのお名前おわかりになりますでしょうか?

    このフォントのお名前おわかりになりますでしょうか? 現在サイト作成中なのですがどうしても使いたいフォントがあるのですが フォント名がどうしても解りません…よく見かけるのですが。。 http://glammy.client.jp/ のサイトの下部ナビボタン「TOP」とか「Blog」とかに使用されているフォントです。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

  • フォントわかる方いませんか?

    デザイナーが突然やめてしまい WEB作成の使用フォントがわからなくなってしまいました http://pslojp.hp.infoseek.co.jp/t.jpg の画像がそうですが見ただけでフォントの見当つく方いますでしょうか?

  • フォント名を教えてください

    こちらのサイトのタイトルなどに使用されているものです。 「新幹線に、想いを乗せて。」 sanyo-kyushu.jp/special/ とても雰囲気のあるフォントで気に入ったのですが、 これはオリジナルなのか、それともこのようなフォントがあるのか、 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メニュー制作 画面上で見やすいフォント

    ビルダー6.5を使用しています。 ウェブアートデザイナーでボタンを作りました。  全体の背景は白、ボタンの背景も白、文字はグレーで、要するに文字だけが見えるような感じです。 フォントはいつもよく使うverdanaです。 なかなか悪くないのですが、例えば→ http://www.imagedive.co.jp/ このようなサイトのメニューボタンのフォントって、ものすごくくっきりしてますよね。  フォントのかくかく具合が、画面で見る場合に適した仕様になっているのだと思うのですが(推測です)、 このようなフォントをフリー素材として配布しているサイトをご存じないでしょうか。

  • フォントについて

    ナビゲーションやキャッチコピーなど、フォントをグラフィック化して使用する場合 私は「平成角ゴシック」を多く使用しているのですが、先日上司から「このフォントはもう古い」と 言われてしまいました。 Webデザイナーの方、比較的多く使用しているフォントは何ですか? Web画面で自然と目に飛び込んでくるようなフォントはありますか? Web制作の際のフォント使用に関するポイントなどについて書かれた良いサイトがあれば 合わせて教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか

    列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか?  求人を色々なところで探すのですが、なかなか見つかりません。 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事は募集が少ないのでしょうか? 僕は33歳で今までフリーターで、今正社員か契約社員になりたくて、就職活動中です。関西に住んでいます。 正社員でこんな求人はなかなかないのでしょうか? ハローワークや色々な就職サイトとかを探しますが、余り見かけないもので。 それから、この仕事はどんな人が向いているのでしょうか? 鉄道好きはこんな仕事につかないほうがいいとか、色々なホームページを見ると書いてあることもあったので。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空業界に詳しい方

    お世話になります。 航空業界に詳しい方、現職の方がいればいくつか質問があります。 機体は空港の所有物ではなく各航空会社が保有していますよね? 機体は使っていないときはどこで保管しているのですか? タクシーやバスなら会社の営業所、鉄道なら車両基地等がありますよね 航空機もそのような場所があるのですか? 国際線など海外でもし機体トラブルが発生した場合誰が修理するのですか? 現地の他の会社の整備士に委託しているのですか? ランディングギアが出ない等で胴体着陸した飛行機はその後どうやって滑走路から撤去しているのですか? 質問文ばっかりですみません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう