• 締切済み

いい歳してと思いますが。

oops_oryouの回答

回答No.6

こんにちは。私は今年32歳。同棲している彼は27歳です。 「いい歳してと思いますが」というタイトルで読んでみて まるでちょっと前の私みたいだなぁと思い、回答させていただきます。 ちょっと前まで、初めは結婚するという事で同棲を始めたものの、いろいろな問題や、最近、彼が私に秘密でHPを作り会社の先輩の送別会とうそをつき飲み会(もちろん女も参加)を開いていたことが発覚し、別れるという話になりました。 つきあって3年目に突入し、このままずるずる歳をとるのはいやだし、嘘を嘘だと思っていない彼が信じられないし、子供も欲しい。35歳が近づくとやはり気になる高齢出産という言葉。身近な友達から32歳で子供を産んで体力がなくてキツイという話を聞いたりして自問自答の日々が続いて今回の件で、別れるという話になりました。 お金の計算やら持ちかえる物などをリスト作ったり 親にも帰ると連絡をいれたりしました。 さぁ、アパート探さないと。という時点でやっと彼は自分の気持ちを吐き出しました。 本当は反対していた育ての親の態度も最近穏やかになってきたしそろそろ二人で顔を出すようにしてかわいがってもらえるようにしたらいいと思っていた。嘘をついて飲み会を開いていた事は本当は悪いと思っていた等。 最後の最後までにならないと私も彼も自分の気持ちがわからないというバカ2人でした(笑)。 一緒にいたりするとだんだん好きなのか嫌いなのか、 自分の状況がわからなくなってきます。 自分の気持ちはどうなの?と友人に聞かれても これから先、好きな人ができるのかの不安や 今までの年月を考えると損をするような気にもなります。 でもお互いにどう考えているのか本心をきちんと 開けて渡さないとその関係はうすっぺらなものだと思います。 今回、まわりの友達にはバカだとかお金がないからだよとか いろいろ言われましたが(^^; 自分の気持ちもはっきり 見えました。子供の件や、今後の具体的な計画も二人で たててがんばってる最中です。 いくら良いことを言われても、自分の気持ちの中で 不安や問題が解決していないとただの妥協の生活になります。 一度、離れてみるのも手かもしれません。 30過ぎて今後いい人と出会えないかもなんて思ってる 時間はもったいないですよ。私の友達も33歳で最近 いい人と出会えて幸せにやってます。 30過ぎたって、まだまだこれからですよっ!女だって。 長くなってしまってすみません。。

mgm0104
質問者

お礼

ありがとうございます とても羨ましい関係ですね。 でもそこに至るまでには色々苦労もあったのでしょうね。 私も怖がらずに幸せを見つけていきたいと 思います

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • いい年をしてどうしたらいいのかわかりません

    今年40才になった会社員です。今まで多いとはいえませんがそれなりに恋愛もしてきました。ですが縁がなかったのか結婚には至りませんでした。このままひとりで生きていくんだろうと思っていた今年の始めに37才の男性と知り合いました。独身です。私は最初からなんとなくいい人だなぁと思ってましたが、女の方から誘うなんてという気持ちもあって友達感覚でいようと思ってました。ある時突然食事に誘われて楽しくお酒を飲むことができ、それから私の方から誘ったり、彼が誘ってくれたりで何度か飲みに行ってます。いっしょにいてすごく楽しいんですがそれ以上先に進みません。私は会うたびに好きになっています。もっと若い頃なら一気に進んだのかもしれませんが、なかなか難しいです。彼は結婚する気がないのではなさそうですが、仕事も趣味もとても忙しい人でなかなか時間がとれません。私はできれば結婚したいと思える人なんですが、37才の男性にとって40才の女性ってどうなんでしょうか?若い人と結婚すれば子供もできますが、40才じゃあそれはあきらめないといけないですもんね・・・そんなことを色々考えると私から告白するのはためらわれます。もしかしたら彼は自分が年下なので私が行動を起こすことを待ってるんでしょうか?年より若く見られますが、40才は40才・・・最後のチャンスかな?って思います。ご意見お聞かせください。特に彼と同年代の男性の方・・・

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 2歳年下の彼と同棲4年。

    2歳年下の彼と同棲4年。 最近、「他に気になる人ができたから距離を置きたい」と言われました。 付き合ってから全然そういう素振りが全くなかったので安心しきっていた自分がいたので、その言葉を聞いてショックで泣き崩れて別れたくないと言い続けました。 彼も自分自身で色々考えた結果、結婚まで想像できるのは私しかいないということで上記の話はすぐ解決しました。 気になる女性とはもう連絡もとってないし、会ってないと言っています。 私はその言葉を信じています。 しかし、復縁してから前の彼とはなんだか違う感じがします。 どうしたのか聞いたら、浮ついた自分が許せないし、また同じ事を繰り返して私を傷つけるのが怖い、ましてや結婚してまた他に気になる人ができたら今回以上に傷つけてしまうのが怖い…と言っていました。 葛藤してるのかなー 彼の事を考えると別れた方がいいのでしょうか? 彼の不安要素を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? 私は正直別れたくありません…

  • 恋愛経験と妊娠

    私は31歳で恋愛経験がまだないんですが、これから、1.2年以内に相手が見つかったとして、今まで恋愛経験がないこともあり、3年位は付き合ってから、結婚したいと思っています。しかし、そうすると、 36才くらいから子供を作りはじめることになり、できるまで、2年かかったとして、かなりの高齢出産になると思うのです。 高齢出産を避けるためには、相手が見つかったら、1年以内で結婚すれば、少しでも早く出産できると思うのですが、今まで恋愛経験がなく、 相手が本当にその人でいいのか、じっくりつきあって考える時間も なく、結婚自体、失敗することになりかねないと思います。 これでは意味がないと思います。 普通に数年、恋愛をして、36歳くらいから子供を作り始めても大丈夫なんでしょうか? 普通に数年恋愛をいて

  • 恋愛に年の差は関係ないのでしょうか?

    私は34歳(未婚)なのですが、2年ほど前から知り合った人がすごく好きになってきているんです。 と、いっても彼にとったら私はお客さん という立場。(お店=客) 最初は「年下って可愛い!」くらいにしか思ってなかったのですが、ここ最近、大人になった彼の成長を見て好きになってしまっているんです。 その彼は自分より一回り年下(汗) けど、話してても違和感ないんですよ。いつもからかわれています(笑) ルックスもいいので彼女いるんじゃないかと色々探ってきたのですが、「居ない」の一点張り! まわりの友達は 「居ると思うけどな~」と言います。 …が、私としては彼の言葉を信じたいんですよ。 ただ…お店のお客さんだから社交辞令とか上手く交わさなきゃ~とか思っているかもしれません。 そして、私かなり年上の独身女… なおさら?かな、と思いまして。 「いい歳して~」と感じる人もいるかもしれませんが、 恋愛に年齢は関係ないのでしょうか? ちなみに過去、10歳年下の子と付き合った事があったのですが、すぐ終わってしまいました… いざ、付き合うとなると「お姉さん」がテーマになってしまいがちなんですよね。 常に頼られる、立場。 皆さんはどう思いますか? この恋を発展させたほうがいいか?いけないか? どうか、教えてください!

  • 「1年って長過ぎじゃない?」

    30代半ばのカップルです。 付き合って10ヶ月です。 同棲し結婚をしようと彼氏と話しているのですが 彼氏的には「同棲して1年後に入籍が良い」 と言っています。 私としては1年は長過ぎると思ったのですが 一般的に結婚するつもりで同棲した場合 どの位を目途に入籍してるのでしょうか? 「何が何でもサッサと結婚してほしい」 と思ってるわけじゃないけど 「1年って長過ぎじゃない?」 と感覚的に思っています。 でも平均が解りません。

  • 7年つきあっている彼。大好きだけど、結婚したくありません

    私は28才、彼は年下でつきあって7年、同棲して6年になります。 私にとって彼は、同じ目標を持っていてお互い切磋琢磨して高めることができ、飾りのない言葉で率直に何でも話せ、24時間365日一緒にいても疲れない唯一の人です。 彼のことが本当に愛おしくて可愛くて、彼も同じで1日でもいないと寂しいと言ってくれますが…。 親も公認で同棲しているのですが、さすがにそろそろ結婚を考えたらと言われます。彼も私次第だよと言っていますが、 私は結婚がしたくありません。 なぜ結婚したくないのか。 それは私に問題があるからです。 視線恐怖、対人恐怖症、自分の外見、内面の自信のなさ。 病気になってからSEXが苦痛になってしまったこと。 結婚後の家族間のつきあいと彼の家族になるということに恐怖を覚えています。 結婚するくらいなら、新しく部屋を借り、一人になって彼とは友人としてつきあいたいです。 そんな都合の良い考えは通用しないと思いますが、 結婚しないのなら、その位はっきりさせないといけませんよね? 完全に別れてしまった方が良いでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。

    年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。 私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。 まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。 でも一緒にいて楽しいし、私が何も言わなければ穏やかに付き合っていけるので付き合っていました。 最近彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。 私は結婚前の同居には反対だし親も許さないというと「結婚前の同居は必須。結婚前に色々わかったほうがいい」と言います。 それはお互いの考えなのでいいのですが、 「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと 彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。 カチンときて「そもそも私はフリーターと結婚するつもりはないよ。 あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと 「○○は俺と結婚する気なかったの? 俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。 いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。 新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。 ○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」 といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。 それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。 その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。 なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。 やりとりは全部メールです。 彼との結婚は已然考えていません・・・。 就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。 今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。 すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。 彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。 別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。 叩かれるのは覚悟してますので助言ください。