• 締切済み

シリコーンの紫外線吸収

シリコーンを業務で使おうと思い、性質を調べていたら以下の記述がありました。 「車の外装樹脂部品にシリコーンが付着してしまい、シリコーンの紫外線吸収効果により樹脂が割れてしまった。」 シリコーンが付いたせいで、樹脂への紫外線のアタックが増えた様な記述ですが、シリコーンは紫外線を吸収するので外装部品に直接紫外線のダメージはないのでは? 上記問題が起きた理由がわかりません、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

シリコーンて普通は、液体なんですよね。 上記の記述の意味が不明なので、またにコメントくださいね。 わたしは、シリコン系材料を使い、反応させて、紫外線硬化型樹脂を 作っているので、意味合いを聞きたいですね。 樹脂部品にシリコーンを配合したので、紫外線によって劣化して 強度が落ちたという意味合いになるんでしょうかね? 使いたいシリコーンの品番とメーカー判りますか? それで、どんな材料か把握できると思います。