• 締切済み

「放置」比率の高いオンラインゲーム

オンラインゲームに関する質問です。 オンラインゲームでは、基本的にプレイヤーが常時操作しているもの、というのが当たり前のような感じですが、 例えば、さまざまなオンラインゲームで行われることが多いと思われますが、「放置露店」といった内容は、放置しながらもそのゲームをプレーできている、ということになりますよね。 また、具体例を出すと、ラグナロクオンラインというゲーム内の、「モンスターレース」というものでは、1レースがトータル10分程度かかりますが、実質操作する必要があるのは馬券等に相当するチケットを購入するのみ、という数十秒で出来てしまう内容です。 そこで質問なのですが、多数のオンラインゲームがありますが、「放置」していても楽しむことが出来る、また、普通にプレーしても十分楽しい、といえる、オンラインゲームには何があるでしょうか。 (ここでの「放置」とはいわゆるBOTやマクロといったものではなく、正規の遊び方での「放置」という意味です。) ○○というゲームは□□という部分で実質半放置でプレーすることになる、とかいった紹介をしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• funjaka
回答No.4

「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」はどうでしょう。 No.3の方も書かれてますが装備品に憑依できる憑依システムがあります。 憑依はログアウト後も継続しますので、 次にログインしたときは経験値が貯まってる場合もあります。 ちなみに、憑依してログアウトすることを憑依落ちといいます。 憑依落ちは他の人に憑依して落ちるのと、 自分の装備品に憑依して落ちるのがあります。 他にはゴーレムというアイテムがあり、 露店の店番をさせることができます。 ゴーレム露店はログアウト後に有効になります。 露店はマーチャントの商人露店があり、 こっちはログインしたまま露店放置もできますが、 露店を出したまま普通にプレイもできます。 商人露店はログアウトすると消えます。 ゲームアカウントを複数取得し、 ゴーレム露店または憑依落ちすると、 別のアカウントでゲームができます。 同じアカウントの別キャラでログインした場合は解除されます。 ECOは元々月額制だったのがアイテム課金制になったため、 他のアイテム課金制のゲームよりは装備品も多くしっかりしてると思います。 ただ、サーバーによっては過疎ってるようですが・・・。

• ts3m-ickw
回答No.3

遊んでないので詳しくは知らないけどECO(エミルクロニクルオンライン)はどうだろね? http://www.econline.jp/ 憑依システム(武器や防具に憑依して誰かに使ってもらう)があるので放置でもそれなりに楽しめると思うけど。 使ってもらえれば、だけど。

• trt3396
回答No.2

サミーの777townとか。 確か、AUTOプレーができたと思います。

• junw12
回答No.1

放置率というかほぼ放置しか出来ないGNO2とか。 ガンダム好きしかやらないでしょうけど。