• 締切済み

新しくヴァイオリンを習おうと思います

全くの初心者ですがクラッシックが好きなのでヴァイオリンを始めたいと思います。 好きな曲のためなら寝る間を惜しんで練習できます。 今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? また習いに行ったほうが良いですよね? (以前ギターを独学でやっていてイングウェイコピーのときに困りました) あと本人のやる気次第なのは分かっていますが『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルには何年くらいで行けますかね? ちなみに以前やっていた楽器は ギター三年 ベース一年 ユーフォ二年 チューバ三年

みんなの回答

noname#117301
noname#117301
回答No.3

私は3年で、できるょうになりました。 私は中2からはじめましたが、できます。 バイオリンに年齢制限はありません!!!!頑張ってください。

回答No.2

『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルというなら、一般のお客さんが聴いて、音程を一つも外さないレベルになります。 それはどのくらいかというと、音大生レベルです。 となると、個人レッスンでまともな先生について10年はかかりますね。 大人から始めたら、一生無理という人のほうが多いです。 ギターは1か月でお客さんの前に出ても、そこそこ弾いているようには見えます。 もちろん、クラシックの本格的な曲は1か月では無理ですが、弾き語り程度なら、独学1か月でも、人前に出られます。 でも、ヴァイオリンは1か月でできることは、楽器の構え方と開放弦を弾くことくらいで、せいぜい「キラキラ星」か「メリーさんの羊」を幼稚園児みたいな演奏をするのが精いっぱいです。 3年くらいでは一人でお客さんの前ではとうてい弾けません。 3年くらいするとアマオケに入りたい病にとりつかれますが、まずほとんどついていけず、セカンドでひっそりと弾けるところだけを弾くぐらいです。 個人レッスンで練習もたくさんしてきた人なら、5年くらいでジブリの簡単な曲くらいなら人前でソロで弾けるでしょうけど、お客さんからは「この人、初心者」程度にしか聴こえない人が多いです。 それでもヴァイオリンが「弾ける」レベルになりたいなら、まともな個人レッスンをを受けて、1年越えたら毎日1時間、3年で毎日2時間、5年で毎日3時間以上の練習をするくらいでないと、人前で弾けるレベルにはまずなれません。 そして、ヴァイオリンをやるなら、他の楽器を平行して練習する余裕なんてなくなります。 まずは、個人の先生で大人でもまともにレッスンしてくれる先生を探してください。 あなたの楽器経験は、譜読み以外は役に立たないと思って、真っ白な気持ちで取り組んでください。 がんばってください。 ちなみに私は歴30年実質15,6年といったところです。 今でも一般のお客さんの前で弾くのは怖いです。 音程を一つでも外すと「ヘタ」という視線が来るのがわかるからです。

• prpr002
回答No.1

うーん… 安易にお答えはできないのですが…難しいと思いますよ。 夢を潰すわけではないのですが。 質問文にある楽器ですが、ヴァイオリンと違って ある程度年齢がいってから始めても、それなりに上達するものばかりです。 今から猛練習なさっても、「ヴァイオリンの弾き方は分かるのね」レベルを超えるのは少し難しいかな… これは習いに行ってもそうです。 少し勘違いされていますが >本人のやる気次第なのは分かっていますが 大人になってからのやる気>>>>>>>>>>幼い頃の無理やりの修練 です。 残念ながら才能があったとしても、埋められません。 正直、ヴァイオリンを猛練習するなら、それこそ挙げられた4種を同じだけ練習すれば段違いに上手くなれると思います。 簡潔に言えば、おっしゃるとおり >今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? こういうことだと思います。 小学校1年生からヴァイオリンを習い始めた弟と、 それと同時に始めた母(練習時間は弟の3倍くらい)を見てきた姉より。

wasaiwasai
質問者

お礼

ギターはヴァイオリン練習もしつつ練習しようとおもいます。 練習時間3倍なら少し安心しました。 ありがとうございます。 あと回答者さんはヴァイオリンまたは楽器経験はありますか?