• 締切済み

新しくヴァイオリンを習おうと思います

全くの初心者ですがクラッシックが好きなのでヴァイオリンを始めたいと思います。 好きな曲のためなら寝る間を惜しんで練習できます。 今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? また習いに行ったほうが良いですよね? (以前ギターを独学でやっていてイングウェイコピーのときに困りました) あと本人のやる気次第なのは分かっていますが『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルには何年くらいで行けますかね? ちなみに以前やっていた楽器は ギター三年 ベース一年 ユーフォ二年 チューバ三年

みんなの回答

noname#117301
noname#117301
回答No.3

私は3年で、できるょうになりました。 私は中2からはじめましたが、できます。 バイオリンに年齢制限はありません!!!!頑張ってください。

回答No.2

『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルというなら、一般のお客さんが聴いて、音程を一つも外さないレベルになります。 それはどのくらいかというと、音大生レベルです。 となると、個人レッスンでまともな先生について10年はかかりますね。 大人から始めたら、一生無理という人のほうが多いです。 ギターは1か月でお客さんの前に出ても、そこそこ弾いているようには見えます。 もちろん、クラシックの本格的な曲は1か月では無理ですが、弾き語り程度なら、独学1か月でも、人前に出られます。 でも、ヴァイオリンは1か月でできることは、楽器の構え方と開放弦を弾くことくらいで、せいぜい「キラキラ星」か「メリーさんの羊」を幼稚園児みたいな演奏をするのが精いっぱいです。 3年くらいでは一人でお客さんの前ではとうてい弾けません。 3年くらいするとアマオケに入りたい病にとりつかれますが、まずほとんどついていけず、セカンドでひっそりと弾けるところだけを弾くぐらいです。 個人レッスンで練習もたくさんしてきた人なら、5年くらいでジブリの簡単な曲くらいなら人前でソロで弾けるでしょうけど、お客さんからは「この人、初心者」程度にしか聴こえない人が多いです。 それでもヴァイオリンが「弾ける」レベルになりたいなら、まともな個人レッスンをを受けて、1年越えたら毎日1時間、3年で毎日2時間、5年で毎日3時間以上の練習をするくらいでないと、人前で弾けるレベルにはまずなれません。 そして、ヴァイオリンをやるなら、他の楽器を平行して練習する余裕なんてなくなります。 まずは、個人の先生で大人でもまともにレッスンしてくれる先生を探してください。 あなたの楽器経験は、譜読み以外は役に立たないと思って、真っ白な気持ちで取り組んでください。 がんばってください。 ちなみに私は歴30年実質15,6年といったところです。 今でも一般のお客さんの前で弾くのは怖いです。 音程を一つでも外すと「ヘタ」という視線が来るのがわかるからです。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

うーん… 安易にお答えはできないのですが…難しいと思いますよ。 夢を潰すわけではないのですが。 質問文にある楽器ですが、ヴァイオリンと違って ある程度年齢がいってから始めても、それなりに上達するものばかりです。 今から猛練習なさっても、「ヴァイオリンの弾き方は分かるのね」レベルを超えるのは少し難しいかな… これは習いに行ってもそうです。 少し勘違いされていますが >本人のやる気次第なのは分かっていますが 大人になってからのやる気>>>>>>>>>>幼い頃の無理やりの修練 です。 残念ながら才能があったとしても、埋められません。 正直、ヴァイオリンを猛練習するなら、それこそ挙げられた4種を同じだけ練習すれば段違いに上手くなれると思います。 簡潔に言えば、おっしゃるとおり >今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? こういうことだと思います。 小学校1年生からヴァイオリンを習い始めた弟と、 それと同時に始めた母(練習時間は弟の3倍くらい)を見てきた姉より。

wasaiwasai
質問者

お礼

ギターはヴァイオリン練習もしつつ練習しようとおもいます。 練習時間3倍なら少し安心しました。 ありがとうございます。 あと回答者さんはヴァイオリンまたは楽器経験はありますか?

関連するQ&A

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ヴァイオリン

    こんにちは。 僕は今、大学一年でもうすぐしたら授業が終わり春休みに入ります。春休みは約2ヶ月ほどあり非常に長いのでその間で(それ以降も)ヴァイオリンをやってみたいと思うのですが、ヴァイオリンは演奏するのは難しいですか。 一応ギターやベースなどは弾いたことがあるのですが、クラシックの方の音楽はほぼ無知に近いのでヴァイオリンに対してもあまり知識がないのでよろしくお願いします。

  • 初めてバイオリンを購入しようと思っています

    普段はギター(ロック)をやっているんですが、自分の音楽にバイオリンを取り入れてみたく、今度購入を検討しています。 そこで、初めてバイオリンを購入する時のポイントを教えてください。 予算は5万円以内で出来るだけ安くあげたいと思っています。 また、購入するのはwebでも平気でしょうか。やはり初めて購入する時はちゃんと楽器屋さんで購入した方がいいでしょうか。 あと、バイオリンの演奏は独学でも大丈夫なんでしょうか。 また、クラシックは学校の授業でしか聴いた経験がありませんが、バイオリンをやるならクラシックにも触れておいた方がいいでしょうか 以上、ご回答お願い致します。 ※因に自分はがやってみたいのは、Fishmansというバンド(HONZIさんという方がバイオリンを担当されているらしいです)のような、バイオリンにエフェクター(ディレイ等)を掛けまくったサウンドです。

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • バイオリンをはじめたい

    長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたいと思うんですが、ある程度弾けるようになるまで何年ぐらいかかりますか?? いま高3です。今まで楽器を習ったことはありません。 あえて言うなら、ギターを独学でかじったぐらいです。 大学のサークルでバイオリンを覚えたいと思うんですが、やはりどこかの先生のレッスンを受けた方が良いでしょうか?? なにか助言おねがいします。

  • クラシック以外のヴァイオリン楽曲

    趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、ヴァイオリンでクラシック以外のジャンルに挑戦したいと思います。 ギター,ベース,ドラム,サックス,ピアノ の友人がいるので、できればその楽器とセッションできる楽曲がいいです。 何かこれは!という楽曲はありますでしょうか。ご回答をお待ちしております。

  • ヴァイオリンで・・・

    ヴァイオリンを10年くらいやっています。 楽器を弾いている方なら経験があると思いますが、 例えば、「ヴァイオリンが弾けます」みたいなことを言うと、 「なにか弾いて~」とリクエストされることってありますよね。 ピアノなら何か得意な曲なんかを弾けばいいと思うんですが、 ヴァイオリンって単旋律楽器だし、こういうときに何を弾けばいいか困ってしまいます。 ヴァイオリン一本で弾けて、クラシックにライトな人にも受けがいいような曲ってないでしょうか。 特に同じような経験がある人に聞いてみたいです!

  • ヴァイオリンを始めたいのですが

    近頃嬉しい事に時間が余ることが多いので、ヴァイオリンにチャレンジしてみたくなりました。 もともとバンドでギターやベースを担当するかたわらdaw作業をおもにしてたのですがバンド解散を期に宅録でいろんな楽器を録音したいというのがきっかけです。 有識者の方にお尋ねしたいのですが、ギターやベースで言うところのフェンダーやギブソンといった量産品も扱う、王道のメーカーはあるのでしょうか? ヴァイオリンに関しては全くの無知なので一本目はフラットな、差障りの無いものから入りたいです。 宜しくお願いいたします!

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう