• ベストアンサー

メール受信通知が有り、なおかつ普段常駐しないメール。

お伺いします。 メールを受信した時に通知してくれて、 なおかつ、 普段はプロセスが常駐しないメールソフト・フリーメールを 教えていただけませんでしょうか? フリーメールでこのような機能があるのが 一番希望です。 そして、フリーメールの場合、 Yahooメールの様な、 4ヶ月アクセスが無いとメールボックスを空にされて、利用停止にされるなどの様な 制限がない、 いくら間を空けても、いつでもメールアドレスが生きていて なおかつ受信した時は通知してくれるものがイイです。 ぶしつけな質問申し訳ありません。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziggo
回答No.3

他の方が書かれているようにシステム的に難しいと思います。 通常、メールは、Yahooなりのサーバーに保管されています。 例えるならば、郵便局の私書箱に郵便物がたまっている状態です。 これをウェブアクセスするなり、メールソフトなりで引き落とす作業を行います。すなわち、メールは受身で待っていれば来るのではなく、個人のコンピュータから能動的に受け取りに行くものなのです。 そう考えると、メールをリアルタイムで受け取るためには、常駐し常に私書箱に郵便が届いたのか確認をする必要がありますし、サーバー側としては、ぜんぜん取りに来ないのにいっぱい郵便が溜まった私書箱は撤去したくなるのも道理です。彼らもメモリも有限ですから・・・。 郵便局から自宅まで無料で配達してくれる郵便やさんがいればよいのでしょうが、なかなかそうもいきませんねぇ・・・。

bojinka
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 矢張り、そうですよね。 道理と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.2

隣の人のPCを使ってください。  

bojinka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>メールを受信した時に通知してくれて、 なおかつ、 普段はプロセスが常駐しないメールソフト・フリーメールを 教えていただけませんでしょうか? あり得ないと思います。 メールチェック時にプロセス常駐は必須と思います。

bojinka
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 そうですよね。 出来るだけ軽い常駐のソフトを探します。 ありがとうございました。