• ベストアンサー

太さ6mmのシートピンは入手困難ですか?

自転車のシートピンが破損しました。クイック式のもので、レバーの反対側のボルトと止め具が走行途中にどこかへ飛んで行ってしまいました。新しいものを付けてもらおうと自転車屋さんに行ったのですが、シートピン及びシートクランプ側の穴が普通より細いらしく、できないと言われました。ホームセンターに行ったら、シートピンは太さ8mmのものしか無く、私の物は太さ6mmであるらしいことがわかりました。もともと自転車を買った店はつぶれて無いし、インターネットで探しても太さ6mmのものは見つかりません。太さ6mmのシートピンはどこかで売っていないのでしょうか。 また、シートピンのレバー側及び軸部分はあるので適当なボルトを使えば取り付けることはできるのですが、ボルトが緩まないようにする止め具がないので走行中にボルトが緩みそうで怖いです。止め具なしでボルトだけで取り付けるのはやはり危険ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

ない時はYahooのオークションが良いです。 6mmボルトタイプ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83369677 5mmボルトタイプ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57495370 今のところ、これしか細いタイプはない様です。 なお、4,999円までは一般会員でも買うことが出来ます。 あと、現物がどの様な物か分かりませんが、留め具側が雄ネジの物であれば6mmのナットを重ねて閉め合わすダブルナット締めと言う手もあるでしょうか。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6mmの穴に5mmのシートピンでも大丈夫でしょうか? ダブルナット締めというのは、ネジの長さが足りず無理なようです;;

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

No.1のjuxです。 >6mmの穴に5mmのシートピンでも大丈夫でしょうか? 強度そのものは大丈夫かも知れませんが、受け穴との間で遊びが出ますので、スリーブを入れるなど工夫する必要があるかも知れません。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 無難に6mmのにしようかと思います。

• 4500rpm
回答No.2

VIVA XTタイプシートピン 在庫確認してみて下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/xt-pin.html

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもよさそうです。